megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

2017-01-01から1年間の記事一覧

ライターとして1年で55本書いた2017年の自分の記事を振り返る

今年も友達ができなかった。 大人になって仕事仲間って出来るけど友達って本当にできない。友達ってどうやって作るんだっけ?ってたまに思う。 どうでも良い話しは置いておいて、今年ブログ以外で書いた記事をまとめて数えてみたら思ったよりも多かった。 ラ…

アイドル初心者が2017年にハマった11曲を紹介したい

最近のアイドルの曲はめちゃくちゃエモくてカッコイイ…!! 昔はアイドルの曲って言えば「カワイイ子が歌うカワイイ曲」というイメージが多かったが、今は多種多様になってきて有名バンドが作っていることも多い。 有名どころで言えばGLAYのHISASHIや、ゲス…

スッピンが見れるIKKOさんのツイートが毎日の楽しみ

Twitterって最近は殺伐としててやたら炎上ばっかが目立つようになってきた。そんな戦場に一輪の花が咲いている。誰もが思わず笑顔になるTwitterアカウントがある。それがIKKOさんのTwitterだ。 僕はIKKOさんのTwitter大好きなんですよ。いつ見てもほっこり笑…

新宿に「謎」のテーマパークが誕生!謎解きが一日中できる東京ミステリーサーカスに行ってきた

新宿に新しいテーマパークが誕生した。これが新宿を代表する新しい目玉になるかもしれない。何よりも【世界初の「謎」のテーマパーク】というコンセプトに惹かれるひともいるんじゃないだろうか? mysterycircus.jp そのテーマパークというのが、脱出ゲーム…

自己学習のためにRailsとDockerでdevops環境を作った

環境を前置き (※ こちらは1年ほど前に書いた記事を再編集してまとめております) 会社でエンジニアをやっているとどうしても勉強できる範囲が仕事のルーティングワークの中で終わってしまうことがある。「仕事で自分がやらないことしたいなー」と思いたったの…

「兄弟と似てるね」と言われるのはいつ嫌じゃなくなるのだろうか

僕は4人兄弟の次男であり兄、僕、妹、弟という構成で、全員顔がおそろしく似ている。地元を歩けば「あれ?お兄ちゃんかと思った!」と勘違いされ、弟の授業参観をみんなで見に行ったときは「え!?クローン?!!」と騒がれ、教室がプチパニックになったほど…

「ドラマチックな恋をしたことがありますか?」への回答

https://peing.net/q/48e2463a-7857-4dfd-932c-9bec0de000c1 ドラマチックな恋って一般的には「恋空」みたいに彼氏が病気になったり、「オレンジデイズ」みたいに耳が不自由だったり、「いちご100%」みたいにハーレムで誰を選ぶのかわからないくらいモテ…

ジャルジャルの即興漫才の動画を見て改めてすごさがわかった

今更ながらM-1グランプリ2017の話しだけど、今年のジャルジャルはすごかったなー!おもしろかった!! 2015年のM-1でもお互いの言葉を指摘しあうネタも完成度が高くて爆笑したけど、今年のはそれに増してすごかった。いつまで新しいことを続けるんだろう…す…

Googleフォームのアンケートに自動で47都道府県の選択肢を入れる方法

Googleフォームのアンケートめっちゃ便利。記事を書くときとかに何度か利用させてもらっている。グーグルマップと連動して県別にデータを表示させることも出来るのもすごく良い。 portal.nifty.com (↑過去にアンケートを利用して書いた記事) 【大富豪のルー…

【自転車(ママチャリ)日本一周】39日目:自転車のパンクと東尋坊と梅宮辰夫と

www.megaya.net (前日のブログ) www.megaya.net 福井県の敦賀市で起床 雨の音が強くて目を覚ます。今日も橋の下で起床した。自転車旅行で野宿するコツとして橋の下で寝るのが良いというのを早めに知っておいてよかった。雨対策になるし、誰もこないから快適…

美容院で「会話したい」「静かにしたい」みたいなボードを首からぶら下げたい

初めての美容室ってコミュ力高い人じゃないと相当ハードル高いよね。「どんな髪型にしますか?」って言われてもわからないから困るし、それ以上に僕は会話をどう始めたら良いのかわからないときがある。 僕は美容室に行ったら基本的には喋りたいんですよ。だ…

90年生まれが名作ゲームに一番恵まれていると思う

この前、同級生と飲んでいて「昔ハマったゲーム」の話題になり、そこで色々と話していてとある結論に至った。90年代がゲームに関しては一番おもしろいものが誕生している時期だったんじゃないかということだ。 ポケモン、デジモン、メダロットなどの名作シリ…

10年前の恨みを晴らしに名古屋でひつまぶしを喰らってきた

僕はひつまぶしにはとある因縁がある。 中学生のときに家族旅行で名古屋に行く予定があったのだが、部活の試合があった僕は行かないと断った。当然日付をずらしてくれると僕は思っていたが、なんとそのまま僕を置いて他の全員で出発してしまったのだ。 中学…

【渋谷で安メシ】400円でカレー食べ放題なお店がセンター街にはある

渋谷勤務の僕が安く昼飯が食べられるお店を紹介する記事の4回目! www.megaya.net 渋谷で安いメシが喰いたい 第四回 あの空腹を誘う匂い、おかわりせずにはいられない病みつきになる味、ご飯の最高の相棒、福神漬の甘さ、幼少期の給食の思い出…カレーが嫌い…

歌ありダンスありアニメのような演劇「皇宮陰陽師アノハ」を見てきた【ネタバレ注意】

「皇宮陰陽師アノハ」というの演劇を見てきたのだけれど、めちゃくちゃおもしろかった。予想以上にエンターテイメント性に溢れていた。劇を見ているのだけど、一部がアニメの世界に入っていくような世界観に浸れる演出が多く、2.7次元というような印象を受け…

会社の昼休み1時間で遊びに行ってみる〜メイド喫茶 編

会社の休憩時間を最高に楽しもう 会社の休み時間に限界はない。 1時間という時間があればご飯や昼寝だけでなく何をしてもいいはすだ。カラオケに行こうがボーリングに行こうが先輩や上司には関係ない話なのだ。つまり昼休みは俺が社長だ!!!(会社の人が見…

おバカ×テクノロジー=最高!!「ザ・ぷー in チームラボジャングル」で笑いとテクノロジーの渦に飲み込まれた

おバカなものと最新テクノロジーが合わさるとこんなに感動的なものになるとは思わなかった。おバカなものはテクノロジーの凄さを際立たせ、テクノロジーはおバカなものをよりおもしろいものに見せる。これほど相乗効果のある組み合わせがあるとは思わなかっ…

Yahooの♪(おんぷ)検索の使い道が謎すぎる

yahooには♪(おんぷ)検索機能というものがあり、音を検索することができる。使ってみたのだけれどまったくこの機能の使い道がわからないどころか、ちょっとした狂気すら感じた。おもしろかったのでブログに書いて置くことにした。 yahooにはおんぷ検索がある…

ワンカップ地酒と新鮮なお刺身がどっさりな「まるう商店」でベロベロに酔う

ワンカップ地酒と新鮮な魚と地元野菜の最高なトライアングル おしゃれなバーとか、小洒落たバルみたいなところで飲むのも良いけれど、やっぱり僕は日本酒や焼酎を魚と一緒にキュッと一杯やれるお店の方が好きだ。少しガヤガヤした店内には堅苦しさが一切なく…

会社の昼休み1時間で遊びに行ってみる〜カラオケ編

会社のお昼休みはもっと自由であっていいはずだ!! 会社のお昼休みってどうしてますか? お弁当を買う、昼寝をする、同僚とランチに行く、コンビニでパンを買って食べる、勉強の時間にあてる、昼休みの過ごし方は様々だと思うのだけれど、大抵の人はやるこ…

パジャマの女子と部屋で一緒にゲームができる「あきば女子寮」が最高すぎた

女の子の部屋にいって、ただ単にキャッキャ言いながら遊びたい 誰しもが持っている欲望だと思う。テレビゲームをやったり、ボードゲームをやったり、ただただくだらない話をずっとしていたい。 友達が多かったりモテる人は、LINE一つでそれをすぐに実現可能…

【自転車(ママチャリ)日本一周】38日目:福井県にいたダンディおじさん

(ママチャリ日本一周の記事一覧) www.megaya.net (前日の記事) www.megaya.net 京都府の舞鶴で起床 京都の舞鶴市というところで起床した。眠るところがなかなか見つからず苦労した… 今日の目的地は福井県の敦賀市というところだ。敦賀市に着いたらお風呂に入…

デイリーポータルZの自分の記事で気に入っているもの5選

portal.nifty.com デイリーポータルZというサイトで記事を書き始めて気づいたら1年が経っていた。早かたような遅かったような不思議な感覚だ。色々なことをやらせてもらって、新しい発見もいっぱいあったし、様々な職業の人と知り合うことができた。 portal.…

スマホのカメラがすごすぎて一眼やデジカメが必要ない?

Twitterで「安いデジカメ買うならスマホで良いのでは?」という内容のツイートがバズていた。 昨日の社内での会話Aさん「カメラ買おうと思ってヨドバシに行った」俺「ふむふむ」Bさん「ふむふむ」A「予算3万って言ったら『そのiPhoneのカメラのがいいっすよ…

Webライターとして生き残っていくためには文章以外の武器が必要

地下アイドルでライターでもある姫乃たまさんの「潜行~地下アイドルの人に言えない生活」という本を読んだ。内容が衝撃的だったのもあるが、僕は別の意味で心に刺さるものがあった。 潜行: 地下アイドルの人に言えない生活 作者: 姫乃たま 出版社/メーカー: …

【全10問】アーティストのファンの呼びかたクイズ

アーティストのファンの呼び方がおもしろい 「モノノフ」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれない。これはアイドルである「ももいろクローバーZ」のファンを呼ぶときの名称である。 「アイドル戦国時代と呼ばれる時代で天下統一を目指すももクロの…

ハリーポッターとアズカバンの777

小学生〜中学生の頃にハリーポッターシリーズが大好きだった。映画はもちろんのこと、特に小説の方が好きだった。魔法という世界観もたまらないし、ハリーやハーマイオニー、ロンという3人が妙に人間味があって「本当に実在する世界の話しなんじゃないか?」…

【自転車(ママチャリ)日本一周】37日目:天橋立の中で迷って、京都の海の景色に感動する

(ママチャリ日本一周の記事一覧) www.megaya.net (前日の記事) www.megaya.net 兵庫県の豊岡市の橋の下で起床 今日も橋の下で起床。ここ最近4~5日くらいずっと橋の下で寝ていたので、ものすごく精神的に落ち着く。橋の下が落ち着くって精神状態はいかがなも…

【自転車(ママチャリ)日本一周】36日目:何もない鳥取砂丘と消費期限切れのパンを売るお店

(ママチャリ日本一周の記事一覧) www.megaya.net (前日の記事) www.megaya.net 鳥取市の橋の下の起床 (前日行った青山剛昌ふるさと館の看板) 鳥取市の橋の下で起床し、いつもどおり買っておいたパンを食べる。昨日までの道のりは平坦でかなり楽だったので…

アイドルのライブに行って人生で初めてCDを買った

最近アイドルの方々の記事をいくつか書かせていただいている機会もあって、ライブに行くことがある。そのときに「CDを買う」という行動をとる。 なぜ強調して書いたのか言うと、僕は27歳にして人生で初めて新品のCDを買ったからだ。(中古の100円CDなどは買っ…