megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

【自転車(ママチャリ)日本一周】44日目:山形から青森を目指してひたすら北上する

 

www.megaya.net

 

 

 

www.megaya.net

 

 

山形県の鶴岡市での公園で起床

 

f:id:megaya0403:20180524084447j:plain

 

 

前日は山形県の大きい公園(名前忘れた…)に泊まったのだけど、夜にもかかわらず人が多くて寝づらかった。夏休みの期間だったので大学生くらいの若者もいたようで、花火をやっている人たちもいて怖くて怯える中で寝ていた。自転車旅に出て1日目のときに、花火を持ったヤンキーに襲われそうになったことを思い出す。

 

www.megaya.net

 

 

この公園は海沿いにあって海水浴に来たお客さんも利用するため、100円でコインシャワーをやってるらしい!!久しぶりの風呂だ!!!!!!!!!

とテンション上がっていたのだけれど、朝9時~夜5時の間しか使用できないので利用できなかった…毎日のように疲れて21時くらいに寝て、起きるのも5時30分とかの生活をしていたので、朝はコンビニくらいしか空いてないのが辛い……

 

今日は秋田のにかほ市が目標。鶴岡市からはだいたい60kmくらいなのでいつもよりは短くて楽だ。毎日100km近く走っているからだんだんと距離の感覚がおかしくなっている気がする。

 

 

遠距離を走る同士との出会い

 

f:id:megaya0403:20180826134935j:plain

 

 

まずは海沿いをひたすら走っていく。僕は実家が海の近くだったこともあり、潮風の匂いを嗅ぐと懐かしい気持ちになる。距離は60kmくらいなので、昨日よりかは楽かなと思っていたのだが、筋肉痛がひどい。連日の疲れがここにきて響いてきた。

 

日本一周の旅は身体の疲れもあるが、特に太ももの疲労が蓄積されていく。この疲れが一気に爆発的に来ることがあるのだ。これはもう本当に対策のしようがないから困る。とにかく耐えるしかない……

 

 

f:id:megaya0403:20180826140236j:plain

 

 

このあたりは温泉が有名なのかいくつか通りすぎた。遠くから見たときにこけしが見えて、「こけしの看板ってなんかかわいいなー」と思っていたら、殺人をした犯人がなんんでもない顔して会社に出社するみたいな顔してて怖い。GANTZの敵キャラにでてきてもおかしくない。

 

順調に走り海沿いを抜け、ここからは県道の38号線を通っていくことに。県道ってけっこう厳しい道が多いから嫌なんだよな…

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20180826142234j:plain

 

 

と思っていたが、38号線は国道も近くにあるからなのか車通りも少ないし、道路もキレイに整備されていて走りやすくて安心した。平坦な道を一気に駆け抜け酒田市に到着した。

 

スーパーに寄って水と、糖分をとるためにロールケーキを購入。 以前まではお金をあまり使わなくてなっていたのに、最近は自分に甘くなっている気がする…

 

「甘いロールケーキ」を食べながら「自分に甘くなった」ということに気づいて一人で思わず笑ってしまった。これがつまらないということはもちろん自分でもわかっている。しかし、これくらいで笑えるようにならないと、この過酷な旅はやりすごせない…それくらい辛いのだ……

 

 

f:id:megaya0403:20180826142048j:plain

 


そんでそっからは7号線をひたすら走る。目標のにかほ市までは残り35kmくらいで距離もあと少しなのだが、身体が痛くてヘロヘロだった。ああ…もう疲れた。なにもしたくない……家に帰りたい……

 

 

「きみ!ちょっと待ってくれ!!!!!」

 

 

満身創痍な状態で走っていると、横から急に声が聞こえた。 声の方向を向くと道路脇でおじさんが座っていた。そのおじさんは服装がボロボロで、横には自転車を置いて座っていた。すぐにどんな人なのかわかった。同士だ!自転車旅をしている仲間だ!!!!

 

 

f:id:megaya0403:20180826143831j:plain

 

 

「私も青森を目指して走っているんですよ」

 

おじさんは僕と同じように自転車で北上している仲間だった。軽く会話したあとに「今日も暑いから日射病にならないようにね」と氷水が入った袋を僕にくれた。首筋に当てたり、おでこに当てたりすると身体がひんやりして気持ちが良い。生き返る!!!

 

なにせこの日はここ最近でも一番の暑さだったから助かった。今まで熱中症にならないように水分は取っていたけど、こういう風に氷水で身体を冷やすのも大事だなと知った。

 

 

 

f:id:megaya0403:20180826144615j:plain

 

お尻も痛いし、太ももも痛くて、それに耐えながらようやくにかほ市に到着した。いつもは楽な距離が永遠に感じるほど遠く感じた。無事に目的地には到着してよかった。しかし、筋肉痛がひどいなぁ……

 

到着後はマックスバリューで買い物をして、寝床を見つけてゆっくりと休憩。疲れはあるものの、距離がいつもより短いので、早めにゆっくりすることができた。テントで久しぶりに小説を読んだり、ボーッと空を眺めたりして穏やかな時間を過ごした。

 

 

 

自転車日本一周の残金

 

-----------------------------------------------

水¥88

ロールケーキ¥104

ミニマヨネーズ¥68

缶詰コーン¥78

カップ麺¥68×2

餃子12個¥64

食パン¥88×2

レタス¥68

水¥78 

-----------------------------------------------

計860円

-----------------------------------------------

 

 


残金:6万7465円
(修理費の5000円を除く)

残日:49日

 (残日は母に「3ヶ月以内に帰る」と約束したため、神奈川に到着するまでの残りの日数を記している)

 

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

山形県(鶴岡市) 〜新潟県(にかほ市)約60km 

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------