megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

会社の昼休み1時間で遊びに行ってみる〜カラオケ編

会社のお昼休みはもっと自由であっていいはずだ!!

 

f:id:megaya0403:20170630202710j:plain

 

 

会社のお昼休みってどうしてますか?


お弁当を買う、
昼寝をする、
同僚とランチに行く、
コンビニでパンを買って食べる、
勉強の時間にあてる、


昼休みの過ごし方は様々だと思うのだけれど、大抵の人はやることが決まっていると思う。会社の休み時間ってもっと有効活用するべきなのでは?と最近強く思った。
僕自身も「会社の昼休み=昼ごはんを食べる時間」という固定概念に囚われている気がしてならない。

会社のお昼休みは基本的にはどこも1時間はあると思う(ないという意見が来そうだが華麗にスルーする)。よくよく考えたら1時間あったらなんでも出来る。

僕の会社は渋谷駅からも5分くらいにあるので、この好立地を活かして昼休みに色々とやってみたい。

 

カラオケ
ボーリング
漫画喫茶
バッティングセンター
ダーツ
ビリヤード
ゲームセンター
メイド喫茶
キャバクラ


会社の休み時間は自由なはずだから、時間さえ守っていれば何をやっても良いはず。

ということで、これから僕は「会社の昼休みの1時間を使ってどれだけ遊べるか」ということを検証していこうと思う。昼ごはん食べて終わり〜なんて寂しいじゃないですか。夜だけじゃなくて、昼だって時間を守れば遊んで良いはず!!

 

ということで第一弾として、会社の昼休みの1時間をつかって「カラオケ」に行ってみることにした。

 

  

会社のお昼休みにカラオケに行ってみた

 

 

会社を出発したのは13時ちょうど。会社からカラオケまでは5分程で着くので、移動時間は往復で10分。50分はカラオケにいられる算段だ。

 

 

f:id:megaya0403:20170630133447j:plain

 

カラオケルーム歌広場

 

やってきたのは渋谷のセンター街近くにある歌広場。通称ウタヒロ。安すぎて学生が発狂するとまで言われているカラオケ。


 一人でカラオケに入るのは緊張する。一人で行ったことは何回かあるのだけれど、毎回入るのにかなり勇気がいる。「おい、あいつ、ボッチだぜ?」がどことなく聞こえてくる。

それだけでなく今日は会社の休み時間に行くということで、サボっているわけではないのにズル休みしている気持ちにもなる。何よりも会社の人に見られたらものすごく恥ずかしい。会社でウタヒロくんと呼ばれること間違いなし。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630133642j:plain

(渋谷の歌広場はかなり広いので、平日の昼であればほとんどの確率で入れそう)

 

緊張しつつ受付に行って、予約表に名前を書き込んでいると、とあることに気づいた。

他のお客さんの書き込みを見ると、一人で来ている人も多いのだ。もしかしたら僕が知らないだけで、会社の昼休みにカラオケに来る人は多いのかもしれない。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630203912j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170630205657p:plain

 

あと驚いたのが1時間で330円だった。やっす!!
なんでそんなに安いの?これで経営出来るの?マスコットキャラ笑っているけど顔真っ赤だし、本当は怒り心頭なんじゃないの?

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630133908j:plain

 

 

部屋に入ると周りの視線を気にしないで済むので一気にリラックスできる。完全にこの部屋は俺のものだ!!

ということで一曲まずは入れてみる。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630135117p:plain

 



曲はRADWIMPSの前前前世を入れた。最近ジャスラックが恐ろしいという話を聞いたので歌詞は隠す。世知辛い世の中。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630134033p:plain

 

 

歌ってみると…予想以上に気持ちいい!!!

なんかいつもより気持ちよく歌える…!!


一人カラオケという状況もそうだけど、平日の昼に歌っているという妙な高揚感、みんなが働いているときにカラオケに来るという背徳感…いろいろなことが重なり今のエクスタシーに繋がっているに違いない。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630135421j:plain

 

(「あなたのことはそれほど」というドラマの主題歌になっているCQCQという曲)

 

ラジオで流れててなんとなく聞いたことがあるだけの曲も歌ったりできるから一人は最高。全然歌えないから途中で辞めることもできるしね!関係ないけど最近の男性ボーカルの人ってみんな声高いの?素人歌えなくない?

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630204127j:plain

 

 

さてさて、カラオケで歌を歌うのもいいが昼ごはんも食べなくてはならない。なにせあくまで会社の昼休みなのだから。エネルギー補給は大事。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630203818j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630203831j:plain

 


料理が安い!!!!

カレーとか焼きそば290円だし、他のメニューもほとんどが390円。カラオケのメニューって割高なイメージあったんだけど、こんなに安いのか。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630204243j:plain

 

f:id:megaya0403:20170630204300j:plain

 

 

思わず普段食べ合わせないカラオケならではの2品を注文をした。バカが好きそうなメニューだ。バカ飯だ!

カレー290円とたこ焼き290円で合わせて580円…安い…
普通に外にランチに行くと考えても安い金額だ。


しかも味も特に悪いわけじゃないし、注文してから10分くらいで来るのも嬉しい。歌っているときに入って来られるのは、クソほど恥ずかしいけどね。

この安さでこの味なら大満足。というか、冷凍食品のたこ焼きの味が逆にテンションあがる。久しぶりに食べた。そう言えばカラオケで食事を注文したのって何年ぶりだろう…

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630204612j:plain

 

 

最近のカラオケは曲が入っていないときの合間の映像がおもしろい。ご飯食べながらずっと見てられる。僕が見たときは秦基博がインタビューされていた。ベストアルバム出すらしい。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630204653j:plain

 

あとは懐かしいPV見ながらご飯食べたりしても楽しい。この頃のまゆゆの可愛さは異常…余計に飯が美味い…尊い…


ただゆっくりと昼ごはんを食べることは出来なかった。「せっかく来てるんだから歌わなきゃ!」という気持ちが先行して、どうしても急いで食べたくなる。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630204907j:plain

 

 

そしてふたたび歌う。一人だから点数が低くても恥ずかしくないし、自分が好きなアーティスをとことん歌えるからいい。叫び放題。これは良いストレス解消になる。


余談だけど、僕はひとり暮らしをしてから初めて一人カラオケに行ったときに、採点をちゃんとやって自分が歌が下手なことを自覚した。それまでは上手いと思っていた。

自分が歌っているときに、みんなが急にドリンクバーに行く謎の現象が今解き明かされた。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170630205042j:plain

 

 

何曲か歌って疲れたので、最後の5分はドリンクバーにあるソフトクリームを食べながら過ごすことにした。

デザートがドリンクバーに入っているの最高。最後にアイスクリーム食べられるのは、歌ったあとの喉にも気持ち良い。至福。

 

 

 

会社の昼休みにカラオケに行ってみて

 

 

f:id:megaya0403:20170630205755j:plain

 

ストレス解消にはもってこいだし、なにより歌広場の安さに驚いた。

カラオケ代が1時間で330円だし、昼ごはんもカレー(290円)+たこやき(290円)で、全て合わせても1000円以内で済んでしまう。普通にランチいくのと同じ金額くらいだ。安すぎる。

 

ただ、やってみてわかったは「いっぱい歌わなきゃ!!」という感情になるのでかなり忙しい行動になる。


急いで会社から歩いて、急いで食べて、急いで歌って…となるので、休憩している感じはまったくなかった。会社の席に着いたときも息切れしているくらいだった。

 

値段がめちゃくちゃ安いので、昼寝用の個室として使っても最高だと思った。昼ごはん付きでゴロゴロするだけでも1000円かからない施設は、カラオケ以外にはなかなかないと思った。

あとは午前中に嫌なことがあったときのストレス解消にもなりそう。叫び放題だし。


午前中眠くて午後からシャッキリやりたいな!って人も一回カラオケ行って大声出すのはありかもしれない。

 

 

f:id:megaya0403:20170630210746j:plain

 

10点中で表すなら8点!

本当は10点でもいいくらいなんだけど、今後もいくつかお店を回ろうと思っているので、基準点として8点。カラオケを超える施設ってあるのか?だいぶ最高の環境だったぞ…?

 

今回はカラオケに行ったのだけれど、個人的には大満足。というより今後ちょいちょい行くかもしれない。歌わなくてもゆっくり出来るし、昼寝も出来るから最高。この記事書いて良い発見が出来てよかった。

 

ちなみに一人でめちゃくちゃ叫ぶと、会社に戻ったときに声がカスカスになるから、「あれ?なんで急に声枯れたの?」って言われないように、朝から喉痛いフリをした方が良いかもしれない。

ちなみに僕は「おはようございます」「お疲れ様でした」しか会話がないアットホームな会社に努めているいるで、その心配は全然ありませんでした。

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net