megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

2016-01-01から1年間の記事一覧

ブログで人生が少し変わった2016年、あと自分的によかった記事

早いもので2016年もいよいよ終りです。2016年の最後の時間で、大掃除をしなきゃいけないのにブログ書いてる… 今年はブログ関連で本当に自分の人生が変わる年だった。去年までは、月間で150PV(1日5PV程度)くらいしかないこのブログで記事をたまーに書いてい…

地味な仮装限定ハロウィンで「家に帰れないプラグラマ」をやりました

地味な仮装限定ハロウィンに行って来た 10月30日の日曜日にデイリーポータルZが主催の地味な仮装限定ハロウィンがありました。 dpz.cocolog-nifty.com デイリーポータルZでは僕も記事を書かせてもらっているので、このイベントのことはデイリーポータルZ編集…

小学1年生と行く東京メトロ縦断の旅

会社の先輩が「息子と一緒に、東京メトロに乗って一日で色んな駅で降りて遊ぶ」ということをやっているらしい。なんかおもしろそうだなーということで、ついて行ってみることにした。 ※「先輩の息子」は言いづらいので以下からRくんと書きます 東京メトロを…

全日本テルミンフェスという音楽フェスに行ってきたけどハチャメチャでとにかく楽しかった

9月19日に行われた全日本テルミンフェスというものに行ってきました。テルミンという楽器を使用した音楽のフェスです。 全日本テルミンフェス | ALL JAPAN THEREMIN FESTIVAL 僕は友人に誘われて行くことなったのですが、当日まで「テルミン」という楽器の存…

食パンをくわえた女子とぶつかれ!「幻の食パン女子を探せ」というイベントに参加してみた

「幻の食パン女子を探せ!」(#きみあす食パン女子)という企画に参加してきました 「ベタな展開」と聞くといくつか想像できるシーンってありますよね。例えば、・刑事ドラマで、崖で犯人を追い詰める。 ・地味な女の子が眼鏡を外すと美少女に変わる。 ・「俺…

秋葉原にある「鬱ガチャ」を10回やったら本当に鬱になりそうになった

秋葉原で「鬱ガチャ」をやってみた デイリーポータルZの企画で秋葉原に行く機会がありました。ちなみにメイド喫茶はめちゃくちゃ楽しかったです。 portal.nifty.com この取材に行った日に空き時間があったので、付き合ってくれていた友人とブラブラ秋葉原を…

渋谷にいた「何でも屋」の看板を持った男を家に泊めた話

渋谷にいた怪しい若者を家に泊めました タイトルの通りなのですが、先週の月曜日に渋谷にいた見ず知らずの男を家に泊めました。彼は渋谷で「何でも屋」という青臭くて泥臭くて、うさんくさい看板を掲げて活動していました。 彼と会った時に名前を聞いたとき…

【自転車(ママチャリ)日本一周】21日目:大分県の竹瓦温泉は100円で入れるし、千と千尋っぽくて最高だった

起床 「コケコッコー」 ニワトリの鳴き声が早朝から耳に響く。うるさい、、、時刻はまだ5時30分。ニワトリに起こされるとか漫画かよ。 今日は大分県の道の駅「くにみ」で起床した。時間が早かったので、道の駅の職員はまだ誰も来ていないようだった。勝手に…

高身長あるある

身長が180cm以上ある人にしかわからない「高身長あるある」 僕は身長が183cmくらいあり「背高くていいなー」と良く言われるんですが、身長高い人には高い人なりの悩みや苦労があるわけですよ。もちろん「背高くてよかった」と思うこともありますけどね。 背…

人生で初めての野球観戦が楽しすぎたから魅力を語らせて欲しい!!

選手1人もしらないけど初めての野球観戦は楽しかった プロ野球を初めて見に行ったんだけど楽しすぎた!! 応援の一体感はすごいし、昼からビール飲めるってのも最高だし、なによりあの球場の空気感がよかった。 僕は今のベイスターズの選手を誰も知らない。…

【自転車(ママチャリ)日本一周】20日目:九州に上陸!兄からの電話に涙腺が崩壊

朝からワンカップで一杯やってるおじさんに遭遇 今日は岡山県の岩国市の公園で野宿していた。公園だったから地面が固くなく、身体も傷めずスッキリ起床できた。地面がコンクリートだときついからね、、、しかし、一昨日からの疲れはいまだに残っている。身体…

【自転車(ママチャリ)日本一周】19日目:広島焼きと原爆ドームとおきな堂の店長の優しさ

とても久しぶりに日本一周日記書きます。内容覚えてない方は、下記から一覧が見れます。僕もうろ覚えです、、、 自転車日本一周の記事一覧 www.megaya.net 起床 四国をようやく乗り越えて、今日は橋の下で起床。 友達の夢をよく見るようになった。ホームシッ…

アジア最大級の市場!JJマーケット(ウィークエンドマーケット)が最高すぎる件 【タイ旅行記 最終日】

バンコクのJJマーケット(ウィークエンドマーケット)は本当に良い!! タイ旅行もいよいよ最終日。最後はJJマーケット(ウィークエンドマーケット)という、アジアでも最大規模のマーケットに行きました。もうね、ここは本当に行ってよかった。ものは安いし、…

現地の人に案内してもらうタイは辛さと豪華さが入り乱れていた【タイ旅行記 3日目】

地元の人に案内してもらうタイ旅行 どうもmegayaです。 友人のYくんの友達がタイにいるので、タイ旅行の3日目は案内してもらって行動しました。お昼は修行で、夜は貴族の気持ちが味わえるというギャップのある一日でした。 タイの人たちの地元の空気感も味わ…

アイドルのことをプレゼンしたい!!「ドルヲタのためのプレゼン技術研究会#1」に行ったら熱量がすごすぎて圧倒された

アイドル好きだってプレゼンがしたい! 自分が好きなものを堂々と語れる機会ってそうそうないですよね。周りに気を遣って「この話ってこの人は興味あるのかな?」なんて会話に気を遣いますよね。趣味がまったく同じ人と巡り会って、ゆっくり語り会う機会も、…

都内から1時間で行く大人の修学旅行!農業体験や自然が堪能できる三浦市の魅力を紹介したい

神奈川県三浦市は品川からわずか1時間で、自然を感じる小旅行が楽しめる どうもmegayaです。 働き初めてから忙しくて旅行に行けなくなったり、ゆっくり息抜きも出来なくなっていませんか? 僕の地元である神奈川県三浦市は京急電車の終点地にあり、品川から…

JTBの水上マーケット&アユタヤ&象に乗れるツアーが最高すぎる件【タイ旅行記 2日目】

JTBのツアーはマジでおすすめ タイ旅行2日目はJTBのツアーを日本で事前に申しこんでいました。タイの水上マーケットに僕がものすごく行きたかったのですが、バンコクからだと遠いし行き方が難しい。というか行き方調べるのがめんどくさい。なので今回はツア…

プログラムを勉強しながら美少女を集めていく「コードガールこれくしょん」をやってみた感想と問題点

プログラマとして、うだつがまったく上がらない日々を過ごしている僕ですが、ある日こんなニュースを見つけました。 nlab.itmedia.co.jp 普段このブログでふざけた記事ばかり書いてる僕ですが、底辺プログラマとしてこれはやらないといけないと思い、やって…

神奈川県でギネス世界記録!三浦海岸で行われたフライングディスク900人同時投げにいってきた

神奈川県三浦市でフライングディスク同時投げのギネスに挑戦してきました どうもmagayaです 本日は僕の地元でもある神奈川県 三浦市にやって来ましたなぜ地元に戻ってきたかと言うと、三浦市でギネス世界記録に挑戦するという面白そうな話があったからです。…

タイ旅行1日目でぼったくりにあった話 【タイ旅行記 1日目】

タイ旅行1日目で詐欺にあいました はい、タイトルの通りです。コンビニのビニール袋だけで人生初の海外旅行に来た僕は、1日目にして速攻でぼったくりにあいました。ひらたく言うと詐欺にあいました。騙されました。この世は悪で満ち溢れています。 今回はそ…

タイ旅行中の洋服をすべて現地で調達してみた 【タイ旅行記 番外編】

コンビニのビニール袋だけでタイに行ってきました いきなりの番外編です。 前回のブログを見ていただいている方には、しつこいかもしれませんがタイにコンビニのビニール袋だけで行ってきました。 読んでない方はまずはこちらの記事をどうぞ↓ www.megaya.net…

megayaくん生誕祭2014年&2015年まとめ

今年もあと少しで生誕祭が始まります もうね。4月3日の名物行事と言ってもいいのでは無いでしょうか。え?知らない?またまた、4月3日といえばわたくしmegayaの誕生日ですよ?4月3日にtwitterのタイムライン上で行われる「megayaくん生誕祭」を知らないんで…

初めての海外旅行にコンビニのビニール袋だけで行ってきました 【タイ旅行記 序章】

タイ旅行にコンビニのビニール袋で行ってきました 会社に休みをもらって、3月10日〜3月13日までタイに友人と3人で行ってきました。 3月9日(水)に仕事が終わってからそのまま深夜フライトで出発し、3月14日(月)の早朝に日本に帰国し、仕事にそのまま行くとい…

【検証】料理ブログ書いてる人って本当に料理出来るの?家に行って確かめてきた

料理ブログ書いてる人の料理は美味しいのか検証してみた 僕は「料理ブログ」というものを信じていません。料理ブログに上がっている料理の写真はすごく綺麗に見えますね。ただそれは写真の撮り方や加工でどうにかなるもので、 「本当に美味いのか?」 という…

キンプリ応援上映に男一人で行ったら異次元すぎてプリズムの煌めきになった話

キンプリという映画をご存知だろうか? 僕もよく知らなかったが、Twitterでとにかくバズっている アニメの映画なのかだが、とにかくやばいという話を聞いた ある人曰く。 尻から蜂蜜が出てギリシャの格好で電車に乗ってハリウッドに行って星座になる映画 そ…

美女とデートしながら洋服を選んでもらえるERANDE(エランデ)がすごい!

知り合いのTさんという方にある日、 「かわいい子とデートしながら洋服を選んでもらえるってやつがあるんだけど、試しにやってみない?」 という話をされました。 この話を聞いたときに、 「この人は何を言っているんだろう。 新手の詐欺でも始めたのかな?…

【自転車(ママチャリ)日本一周】18日目:しまなみ海道って楽に走れると思うじゃん?意外に辛いよ!!!!

しまなみ海道を通って本州へ!! 今日は愛媛県今治市の波方公園で起床。 朝起きたときにトーテムポール見て人がいるのかと思って焦る。 昨日はけっこう食事に気を遣ったりもしたけど、未だに疲れがとれない。朝起きた時から筋肉痛で身体がバキバキ。 (前日…

オモコロ×デイリーポータルZの「日本おもしろ記事大賞」の中間発表で選出されたオモコロ顔のmegayaです

オモコロ×デイリーポータルZの日本おもしろ記事大賞の中間発表で選ばれました すごくないですか?すごいですよね?ホメてください!!!本当にめっっちゃくちゃうれしんです!!誰もホメてくれないんですよ!なにを言っているかわからない。という人もいると…

【自転車(ママチャリ)日本一周】17日目:愛媛を一気に北上し今治市へ

昨日はアニマル浜口おじさんに追いかけられ、寝る場所が見つからず、トイレの神様として、八幡浜の公衆便所の建物の裏で寝ていた僕です。 (前日の日記) www.megaya.net 写真見てもらえばわかると思うけど、地面がコンクリートで平坦とかでなく、駐車場の砂…

【自転車(ママチャリ)日本一周】16日目:愛媛の法華津峠のトンネルが1320mもあって辛すぎた…

起床 今日は四万十市と土佐の中間くらいにある三堰キャンプ場で起床前日はものすごい坂を登ったので、多少の疲れが今日は残っていた(前回のブログ↓) www.megaya.net 四万十川の横で川の音を聞きながら歯を磨く 優雅だな、、、 川ってなんか落ち着くな、素敵…