megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

一杯10円のキャンペーンもやる「くるまやラーメン」という謎のラーメン屋

くるまやラーメンが有名チェーンじゃないと知ったときの衝撃

少し前に「思い出のあるチェーン店」という記事を書いた。人の思い出話しを聞くのはいい。そのお店が自分にとっても特別なものなる。

そのときに「自分の思い出のチェーンってなんだろう?」と思い返したときに僕が思いついたのがくるまやラーメンだ。小学生のときにサッカーをやっていて、帰りにたまに父に連れていってもらっていたのだ。

懸命に動いたあとにあの濃い〜味噌バターラーメンが実に美味しかったのを覚えている。ラーメンで一番美味い!というわけではないし、わりとスタンダードな味なのだが、大人になってからも定期的に食べたくなるのだ。

 

r.gnavi.co.jp
(少し前に書いた記事↑)

 

しかし、この記事のときに「くるまやラーメンって美味しいですよね」という話を色んな人にしたら「初めて聞いた…」と言われることが多くて驚いた。くるまやラーメンはラーメンは全国区のお店ではなかったのだ。僕にとっては衝撃的であった。小学生のときにミニ四駆のスピンコブラを買ったら動かなかったときくらい愕然とした。

 

僕の地元にはいくつか店舗があり、高校生のときには周りも知っている人が多かったので、てっきり有名なチェーンだと思っていたのだ。

 

 

ただTwittterでアンケートをとってみたら、行ってみたことがある人が多くて安心した。ただやっぱり全国チェーンじゃなかったんだな…と実感した。

 

 

f:id:megaya0403:20180521170042j:plain

 

くるまやラーメンのラーメンって「めちゃくちゃ美味い!!」って感じじゃないんだけど、急に食べたくなる謎の中毒性がある。味噌ラーメンと言えば僕の中ではくるまやラーメン以外には考えられないほどだ。

色々とおもしろい特徴もあって、他の店舗にはないこともけっこうやっている。今日はくるまやラーメンの謎の魅力を紹介していきたいと思う。

 

 

くるまやラーメンの特徴と謎多き魅力

 

なぜか食べたくなる中毒性がある

もちろん味は美味しいのだが「ラーメンの中で一番好き」ということは確実にない。10位以内に入るかも微妙なラインだ。思い出補正ももちろんあると思うが、なぜか定期的に食べたくなるのだ。

 

f:id:megaya0403:20180521172553j:plain

 

僕のおすすめはネギ塩ラーメンとバターラーメン。この辛味ネギがクセになるのだ。そしてバターをどっぷり入れるジャンキーな味の濃さがたまらない。家では健康を考えてバターラーメンやる勇気がないけど、くるまやラーメンに来たら許されている気持ちになって豪快にバターを食らう。

写真はバターラーメンにトッピングで辛味ネギを追加している。久しぶりに行って両方食べたくなったので、子供の頃にはできなかった大人パワーで散財した。

 

 

f:id:megaya0403:20180521173027j:plain

このバターが溶け切ったあとのスープが美味いんだ…!

 

店舗によってはライス無料でおかわり自由のところもあって、ガッツリ食べたい人にはたまらない。これもまた魅力の一つだ。

 


サイトのトップページにやたら力が入っている

いきなり味とかラーメンじゃない変化球で申し訳ないが、やたらトップページに力が入っているのだ。見てもらうとわかると思う。

 

www.kurumayaramen.co.jp

 

これフラッシュとかじゃなく、canvasでごりごりにjsで書かれているっぽいのだ。しかもこれが季節やイベントごとにけっこう定期的にころころ変わるのだ。jsの職人がいるのだろう。プログラムがよくわからない人に說明すると、買い物を一切せずに自分の力とアイディアだけでタンスを作るような感じだ。それくらい大変。

 

 

f:id:megaya0403:20180521174217p:plain

 

またトップページからラジオのCMが聴けるのだが、それもノスタルジックな感じになれてたまらない。ぜひ聴いてほしい。

 

一杯10円や100円でラーメンを急に売り出す

 

昔、僕の近くにあった店舗では何周年かに一回ごとにラーメン一杯10円というサービスをやっていた。当然そのときはビートルズが初来日したくらいにくるまやラーメンが激混みになる。そんなことやっていたらいつか潰れるだろ…と思っていた。しかしこの前、地元に帰ってみるとその店舗がバリバリ現役で営業していたから驚いた。

まあでもそんな激安なキャンペーンなんて、90年代くらいのときしかやっていない文化だろう…

 

f:id:megaya0403:20180521171905p:plain

くるまやラーメン・イベント情報

 

と思って、くるまやラーメンのホームページ見たら、未だに100円ラーメンのキャンペーンをやっていた。すごい店だな。でもさすがに一杯10円は時代的に無理だろ…

 

f:id:megaya0403:20180521172041p:plain

くるまやラーメン|過去のイベント情報

 

 

と思っていたら去年やっていたみたいだ。なんなんだろうかこのお店は。こういったキャンペーンずっと続けているチェーン店って他にないんじゃないだろうか?うまい棒と交換できる値段ってどういうこと…

 

 

店舗によって味が違う(らしい)

 

それぞれ作り方を任されているらしく、かなり味にバラつきがあるという話を聞いたことがある。しかしそれが本当か嘘なのかわからない。ただ僕も何人からかそういう話を聞いたことがあるので、本当なのかもしれない。

 

 

餃子のニンニクがすごい…!!

 

f:id:megaya0403:20180521172823j:plain


これはクレームとかマズイとかじゃなくて、それくらいニンニクの味がガッツリとする。かなりニンニク。肉なしのニンニク餃子といってもいいくらい。僕はこれが好きだ。なのでニンニクが苦手な人は頼まない方がいい。

 

 

創業当時はそばとうどんを販売していて、車でラーメンを売るようになった 

 

くるまやラーメン|ご存じですか

 

昔は本当に車で販売をしていたらしい。どういう経緯でそうなったのかはまったくの謎だが、観光バスを改造してラーメンを売りだしたのが、くるまやラーメンの始まりとのこと。

 

くるまやラーメンをTwitterで調べてみた

 

 

 

 

 

 

 

くるまやラーメンは都心にもっと増えてほしい

 

東京にも店舗はあるのだが、わりと都心から離れたところに多いのだ。八王子だったり、清瀬だったり、宇喜田だったり…かつ駅からけっこう遠かったりする。

 

もっと都心に出来ないかなーと思いつつ、遠いからこそたまに行きたくなるというのもあるのかもしれない。

 

あー書いてたら食べたくなってきた。実家に帰るがてら久しぶりに地元の店舗に行こうかなぁ…

 

 

Twitterもやっています

 

 

 

そのほかのおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net