megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

ツナ缶で作るすきやき味の煮込み風うどんが簡単なのに美味すぎ!!

 

f:id:megaya0403:20180509205003j:plain

これが本当に美味いのだ

  

r.gnavi.co.jp

 

前に↑の記事を書いたときに紹介してもらったレシピの中で「ツナ缶うどん」というのがあって、それがものすごく美味しかった。しかも作るのがめちゃくちゃ簡単という、最高さ。もはや現代の魔法だよ。


その記事にも似たようなことを書いたのだけれど、煮込めば煮込むほどツナの出汁がでて、めんつゆだけの味付よりも深みがでるのだ。さらにこれに卵を加えるとすきやき風の味になるという感動。

 

 

f:id:megaya0403:20180509205918j:plain

普段食べてる料理がひどすぎる

 

 

いつも食べてる僕のご飯は「戦時中なの?」と言われるくらい素材をそのまま活かしたものしか食べてないので、こんな簡単に美味いものが作れるというのはたまらない。現時点での僕の中での最高のズボラ飯と言っていい。

 

 

 

f:id:megaya0403:20180509210212j:plain

 

用意するものはたったのこれだけ。うどん、ツナ缶、めんつゆの3つだけ。めんつゆじゃなくても醤油やみりんなどを適当に混ぜれば良いと思う。ここにプラスして卵があるともう美味いとかじゃなくて暴力。味のヤクザ。

 

作り方を載せるほど難しくはないけれど、一応簡単に書いておく。

 

 

 

f:id:megaya0403:20180509210539j:plain

 

まずはめんつゆを温める。煮込み風にしたいので、めんつゆはあんまり多くしないのがコツ。多すぎるとただのうどんになってしまう。

 

 

 

f:id:megaya0403:20180509210922j:plain

 

めんつゆが沸騰してきたらツナ缶を投入。ツナ缶は油も一緒にいれた方が美味しい。あとめんつゆと一緒に茹でる時間が多少長い方が出汁がでるので、最低でも弱火で5分くらいゆっくりやると良い。

 

 

 

f:id:megaya0403:20180509211125j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20180509211214j:plain

 

ツナ缶が良い感じに煮えてきたらうどんを投入。うどんにめんつゆが染みて色が変わるくらいまで煮込む。ただ強火でやりすぎると汁がなくなりすぎるので気をつける。

何回か作ってわかったのは、汁がほんの少しだけ残っている状態が一番美味いということ。

 

 

 

f:id:megaya0403:20180509211357j:plain

 

これだけで完成!めちゃくちゃ簡単&美味しい!!

完成までほんの10分前後でできるし、包丁使う作業もないから楽すぎる。あーあー、なんかいでも言うよ、最高!!

 

 

 

f:id:megaya0403:20180509211747j:plain

卵を入れて…

 

 

f:id:megaya0403:20180509212008j:plain

かき混ぜると……すきやき風うどんに!!

 

冒頭でも言ったようにさらにこれに卵をいれると最高を越えて一周して凶悪。もう暴力。こんな手軽に美味いものができるなんてもっと早く知りたかった。

書いてたらだんだん食べたくなってきた。ぜひ作ってみてくださいー

 

 

 

Twittterもやっています

 

その他のおすすめ記事

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net