megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

人生で初めての野球観戦が楽しすぎたから魅力を語らせて欲しい!!

 

選手1人もしらないけど初めての野球観戦は楽しかった

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115030j:plain

 

 

 

プロ野球を初めて見に行ったんだけど楽しすぎた!! 
応援の一体感はすごいし、昼からビール飲めるってのも最高だし、なによりあの球場の空気感がよかった。

僕は今のベイスターズの選手を誰も知らない。
でもめちゃくちゃ楽しめたから、この感情を伝えたい!初心者目線で伝えられる魅力があるはず!

 

ちなみに僕の野球の知識は、古田が現役だったときくらいで止まってる。
だから野球ほぼ知らない人でも、応援は楽しめると思う。

 

 

 

 

なぜ野球は人気があるのか?

 

 

f:id:megaya0403:20160601083421j:plain

 

 

 

 

野球ってそもそもなんであんなに人気あるんですかね?
だってサッカーの方が人気ありそうなのに、テレビでやっているのは野球ばっかりじゃないですか。(スポンサーの関係もあるだろうけど)


「ビールと一緒に野球を見る」というのが、日本のお父さんの象徴になってるくらい、野球って浸透してるじゃないですか。
ビール・おつまみ・テレビで野球観戦」が自宅の過ごし方3種の神器の人も多いはず。

 

なぜ毎日見るほど野球にそんなにのめりこめるのか疑問でした。 

 

 

 

人生初の明治神宮球場へ

 

 

なぜハマるのか知るためには、実際に見にいく方が早い。
ということで、野球大好きでベイスターズのファンクラブにも入っている友人がいるので、試合に連れてってもらうことにした。

 

人生初の明治神宮球場に到着!!
今日は横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズの試合を見る。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115026j:plain

着いた時はまだそんなテンション上がってない。

 

 

 

もちろんユニフォームなんて持っているわけないから、ほぼ手ぶらでいつも通りの服装で行った。友人は僕の服装を見るなり、

 

「その格好で試合観戦するつもり?そのTシャツだと裸だよ?
ユニフォーム来てないやつは裸と一緒だよ?

 

とわけのわからない精神論を言い始め、試合を見るまえにグッズを買いに行くとになった。なんでやねん。

 

 

 

 

 

グッズを買おう

 

 

球場の外でもグッズを売っていて、入場しなくても購入することができる。
いっぱいあってどれを買えば良いのか迷う。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115015j:plain

(これはヤクルト側のグッズ)

 

 

 

 

 

 

「まずは裸だから洋服をちゃんと着ないとだめだ」と言われたので、背番号つきのTシャツを購入した。
4番で主砲の筒香 嘉智選手のもの。あとで知ったんだけど筒香選手って日本代表らしい。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528222533j:plain

(写真撮り忘れたので家で撮った)

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528222542j:plain

(あと「応援バットは必須だ!」と豪語されたのでこちらも購入)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッズを見てるときに、一つだけめちゃくちゃ驚いたことがあった。
自分的にこの日一番の衝撃的なことが。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528114957j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528223028j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスコットキャラが変わってる!!!!!
可愛くなってる!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528223304j:plain

昔のベイスターズのマスコットキャラのホッシーくん

 

 

 

 

 

 

なにあの可愛いキャラ。野球も時代に合わせてゆるキャラに寄せてきてるんだな、、、
DB.スターマンって名前らしい。ホッシーくんより名前もオシャレになってる。というかホッシーくん今見ると可愛さが1mもねーな。

 

 

 

 

 

 

野球観戦は試合以外でテンション上がることが盛り沢山

 

 

 

野球観戦って「試合を観る」こと以外で楽しいことがモリモリある!!
僕的に試合以外で楽しめたところを、4つをあげたい。

 

 

 

 

 

 

1. 球場そのものを見てテンションが上がる 

 

 

球場に入って、ワッと目に鮮やかな緑が飛び込んでくるだけでテンションがグッと上がる!!
圧巻!!爽快!!!

 

というか見てるだけでなんか気持ち良い〜

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115011j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

あとなんだかんだTシャツ着るとテンションあがる。
買ってよかった。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115028j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. 食べ物が美味しい!! 

 

 

 

 

超厚切りの牛タン串!!

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528114954j:plain

 

 

 

 

 

 



あとお弁当がすごいちゃんとしてた!
こういうところで買う弁当って量が少なかったりして、満足感が全然なかったりするんだけど。神宮球場は違った。


この日は神宮球場弁当を購入した。

 

f:id:megaya0403:20160530001621j:plain

 

 

 

 

おお、豪華!!
量も多いし大満足!!

 

 

f:id:megaya0403:20160528225226j:plain

 なぜ卵焼きが「祝」なのかは謎

 

 

 

 

 

 

神宮球場で有名なメガ盛りのソーセージ!!

買いたかったんだけどめちゃくちゃ並んでて、試合始まる前だったし買うことができなかった、、、
通りすぎるお客さんがみんな持ってて、めちゃくちゃ美味そうだったなー
というか量がやばい。



 

https://sociorocketnews.files.wordpress.com/2012/08/20120805_191314.jpg?w=580&h=435

(引用:http://rocketnews24.com/2012/08/07/238254/

 

 

 

 

 

 

あと久しぶりにプロ野球チップス買って、友達と開けるのも楽しかった。
2枚入りになってたんだけど値段が100円になってた。小学生のときは40円くらいだった気がする、、、

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115018j:plain

 

 

 

 

 

 

 

他にも球場内には、食事ができる場所がたくさんある。ラーメンもあったし、ケンタッキーなどの有名店も入っていた。
ぐるっと球場を探検するだけでも楽しい!!

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115006j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 球場で飲むビールは格別に美味い!!

 

 

 

 

もうね!!!昼からビールを飲めるって最高!!!
球場だとみんなビール普通に飲んでるし、罪悪感がない!!
外で飲むビール自体が美味いしね

 

 

f:id:megaya0403:20160528114952j:plain

 

 

 

 

 

 

あと可愛い売り子が入れてくれるビールは最高!!
ビール入れてもらってる間は可愛い子と喋れるしね!!!!!!!!!!!!

 

一番かわいいと思う女の子から買ったんだけど、可愛いすぎて「写真撮って良いですか?」って言えなかった、、、
「ビール注いでる手元だけ撮って良いですか?」しか言えなかった、、、これだから彼女出来ないんだよなぁ、、、

 

 

f:id:megaya0403:20160528115020j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. 飽きないイベントがたくさん

 

 

 

マスコットキャラ同士のやり取りがあって、会場を盛り上げたり、、、

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115004j:plain

(スワローズのマスコットのつば九郎が、フリップで笑い取ってて面白かった)

 

 

 

 

 

 

 

 

スターマンが客席の近くに来て手を降ったり、踊ったり、、、

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115019j:plain

 

 

 

 

 

 

 

試合前にチアリーディングが始まったり、

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115007j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115040j:plain

(スターマンが踊ってるのは癒やされた。)

 

 

 

 

 

 

球場の外ではチアリーディングのキレイな女の人と写真撮ったりもできる!!
ひゃー!!最高!!!

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115027j:plain

 

 

 

 

 

 

他にも球場でお客さんがキャッチボールをやる時間があったり、始球式があったり、プレゼントのコーナーがあったり、楽しませる工夫が盛り沢山だった。

 

試合前に球場を堪能しまくって、「野球見なくても良いんじゃない?」ってくらいすでにテンション上がった。

 

だけど本当に楽しかったのは、やっぱり試合が始まってから!!
声ガラガラになるまで応援することになるとは、見に来る前は思っても見なかったな。

 

 

 

 

 

 

いよいよ試合開始!!!!

 

 

 

 

野球観戦は座って見てるだけじゃない

 

 

野球の試合観戦って、ただボーッと見てるだけじゃなかった。

応援している側のベイスターズの攻撃が始まると、みんな一斉に立ち上がり始めた。攻撃の時は立って応援するのが当たり前らしい。

 

おおおお、なんかすごい一体感!!! 

 

f:id:megaya0403:20160528115017j:plain

 

 

 

 

 

あと応援のバットめっちゃ使う!!これあると応援のテンションめっちゃ上がる!!!! 
これは応援初めて行く人は買った方が良い。

 

 

 



 

 

 

 

応援歌をみんなで歌う楽しさ

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115030j:plain

 

 

 

 

 

野球には応援歌がたくさんある。
チャンスのときの歌や、選手1人1人のための応援歌も存在する。

例えば下記は、4番の筒香選手の応援歌。

 

 

横浜の空高く ホームランかっ飛ばせ筒香
(よこはまのそらたかく ホームランかっとばせつつごう)
さぁ打て筒香 飛ばせ空の彼方
(さぁうてつつごう とばせそらのかなた)
横浜に輝く大砲 かっとばせホームラン
(よこはまにかがやくたいほう かっとばせホームラン)
ゴー!ゴー!ツツゴ-!

 

選手登場曲・応援歌 | エンターテインメント | 横浜DeNAベイスターズ

 

 

 

歌を知らなくても、「ゴー!ゴー!ツツゴ-!」と名前を叫ぶ箇所がわかりやすいので、初めてでも応援に参加しやすい!
わからない部分はバット叩いたり、手拍子してれば周りに合わせられるし。

 

 

f:id:megaya0403:20160601081743j:plain

 

 

 

 

 

 

他の歌も同じように、選手名を叫ぶ箇所があるのでわかりやすい。
チャンステーマは楽しかったなー!げったっちゃんす!!

 

 

(ファンファーレ)Let's Go BAYSTARS
(れっつごー ベイスターズ)
(ドド)オイ (ドド)オイ
(ドド)Get The Chance ×2
(ゲッツ ザ チャンス ×2)
(メロディ)Let's Go BAYSTARS
(れっつごー ベイスターズ)
(ドンドンドン)オイ (ドンドンドン)オイ(ドンドンドンドン)
そーれいけいけ【選手名】 ×3(ドンドドン)オイ (ドンドドン)オイ
(ドンドドン)Let's Go BAYSTARS
(れっつごー ベイスターズ)

 

選手登場曲・応援歌 | エンターテインメント | 横浜DeNAベイスターズ

 

 

 

とにかく選手名だけはめちゃくちゃ叫んだ
応援しているときの一体感は堪らない!!!!

 

応援はチームによってそれぞれあり、ヤクルトの場合は傘で応援していた。
あれも楽しそうだったなー

 

 

 

f:id:megaya0403:20160601082047j:plain

(引用:http://find-travel.jp/article/27028

 

 

 

 

 

 

得点が入るとアメリカ人のようにみんなで祝う

 

 

 

試合は8回まで1対1。
膠着の状態のまま試合は進んだ。試合はいよいよ佳境。そしてこの回で最大のチャンスが!!

 

1塁と3塁という状態で、バッターはロペス
チャンステーマを歌って、応援にも気合いが入る。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160530235408j:plain

 (手に汗握る)

 

 

 

 

 

とにかく「ロペス!!ロペス!!!」とさけびまくった。
頼む!!!打ってくれ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160531001603j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160531001610j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160531001628j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160531001637j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入ったぁぁっぁぁぁあっぁぁあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160601081213g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームランだぁぁっぁっぁっぁぁあぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160601082132g:plain

 

 

 

 

 

 

 

入った時の盛り上がり方は尋常じゃなかった!!
みんな周りの知らない人たちとハイタッチしまくって、めちゃくちゃテンション高かった!!!!

おじさん、カップル、家族連れ、、、、
周りはみんな知らない人たちだけど、あのホームランを打った瞬間だけは、同じ応援している仲間だった!!!

 

野球の応援って楽しいぃぃぃぃぃっぃ!!!!!!!!

 

 

(試合の画像の引用:https://www.youtube.com/watch?v=2L3jf7JY-H0

 

 

 

 

 

 

試合が終了して、、、

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160528115042j:plain

 

 

 

結果的にもベイスターズがこの日は勝利!!!!
抑えで山崎康晃選手が出てきてヤスアキジャンプも出来たし大満足。

 

3万人の康晃ジャンプ!! 8/20 山崎康晃投手の登場から、新人最多セーブ記録更新まで - YouTube

 

 

 

野球の応援って楽しい。選手なんて全然知らなくても楽しめた!
応援してる時の一体感がやばい。ホームラン打った時なんか最高だった。

 

それに球場って「野球見なきゃ!」って感じでもないから、フラッと行ってビール飲んで、なんとなく野球見るだけでもすごい楽しめると思う。
球場の雰囲気がお祭りみたいで楽しい!!

 

興味なくても、一回だけ見に行ってみると案外ハマるかもしれない。
今までまったく見る気なかったけど、試合後はやっぱり野球のニュースを見る頻度が上がった。
物事にハマるキッカケって、意外なところにあるのかもしれない。

 

次行くときは応援歌を覚えていこう!!!
 

 

 

 

 

一番楽しかった瞬間 

 

 

 

 

入り口で撮った写真はこんな感じだったのに、

 

 

 

f:id:megaya0403:20160531003933j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

応援中はめちゃくちゃテンションあがってこの顔ですよ。 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160601082427j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも多分、今日一番テンション上がって一番良い笑顔してたのは、野球見てる時じゃなくて、チアリーディングの人達と写真撮ってる時だと思う。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160531003857j:plain

 

 

 

 

 

 

 

良い笑顔すぎるので、遺影に使おうと思います。

 

 

Twitterもやっています

 

 

 

 

 

 

 その他のオススメ記事

 

 

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

 

 

 

 

 

 

 

横浜DeNAベイスターズ2016オフィシャルイヤーマガジン (2016年版)

横浜DeNAベイスターズ2016オフィシャルイヤーマガジン (2016年版)