megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

渋谷に「MEGAドンキホーテ」がオープンしたから行ってみた

渋谷のMEGAドンキホーテがついにオープン!!

 

 

f:id:megaya0403:20170512211417j:plain

 

 

 

渋谷のメガドンキホーテがようやくオープンした。(2017/5/12)

僕は会社が渋谷にあり、このメガドンキは通り道にあるので、工事しているのをずっと見ていてオープンを楽しみにしていた。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512211306j:plain

 

 

開店した当日も夜まで待ちきれずに、会社の休み時間を利用して行ってみた。オープン日って無性にわくわくするよね。

渋谷にはもともとドンキホーテがあったのだけれど、店内が微妙に狭くていつも混雑していた。そのドンキがメガ進化して、文字通りメガドンキになったわけだけど、店内もかなり広くなっていた。

 

 

f:id:megaya0403:20170512211439j:plain

 

 

 

地下1階〜6階まであり、敷地面積は以前の店舗の3倍もあるらしい。

 

MEGAドン・キホーテとは何ですか? 回答内容|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

 

「MEGAドン・キホーテ」とはファミリー層をメインターゲットとし、食品や日用雑貨品などの生活必需品を強化した「生活密着型」の業態です。

 

そもそもメガドンキってなんだ?と思って調べてみたら上記のようなことらしい。意味合い的にはイトーヨカドーとかイオンみたいな大型スーパー+ドンキってイメージかな?

 

まあドンキはドンキだから入ってみると大した違いはないけどね!でもやっぱり新装開店ってテンションあがる。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512213121j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512213134j:plain

 

 

以前の店舗だとレジも多くなかったので、会計で混雑していて買う気がなくなるときがあった。メガドンキになってレジも多くなり、解消されているようでよかった。

店が大きくなって商品が増えたことよりも、道が広くなったここと、レジが多くなったことの方が、いつも利用している身としてはありがたい。

 

 

 

ryutsuu.biz

 

旧渋谷店の年商は約40億円で、渋谷本店の目標年商は100億円とした。目標年商を達成するとドン・キホーテで売上No.1の店舗となる。

 

 

ただ店舗が大きくなったわけじゃなくて、この移転にはかなり大きな期待があるようだ。社員は胃が痛い思いだろうな…

 

 

 

news.livedoor.com

 

 一日目にして「LGBT用のトイレを設置した」と話題になっていたりもしたが、僕は行った後にこのニュースを知ったので、そのトイレを見ることはなかった。

 

 

ということでせっかく行ってきたので、各フロアを簡単に紹介してみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下1階 (食品類)

 

 

f:id:megaya0403:20170512212148j:plain

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512212226j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512212614j:plain

 

 

 

地下1階は食品が中心に売られている。今までの渋谷のドンキだと食品は少しだったけど、地下1階が丸々食品コーナーになっていた。肉とか魚の生鮮食品も売っていて、これが「生活密着型」のメガドンキなのかと納得した。

 

おにぎりとかパンが安めに売っているのはありがたい!!
会社の近くに東急のデパ地下あるんだけど、ハンバーグ1個で1000円くらいするんだよ…安いのは正義!ありがてぇ…

 

 

 

1階 (お土産、化粧品、イベントコーナー)

 

 

f:id:megaya0403:20170512212703j:plain

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512212736j:plain

 

 

 

 

一回は化粧品やカラーコンタクト、それからお土産コーナーなんかもあって、外国人観光客を狙い撃ちのフロアになっていた。


このお土産コーナーはメガドンキ入ってすぐ正面にある。露骨に観光客を狙いに行くその姿勢がドンキホーテっぽくて好き。

 

案内板にイベントコーナーという表示もあって、このフロアのどこかでイベントも今後行われるようだ。けっこうフロアに余裕ないように見えたけど、どこでやるのだろうか。

 

 

 

 

 

2階 (お酒、食料品)

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512214014j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170512214757j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170512214024j:plain

 

 

 

 

2階は食料品やお酒などのフロアなんだけど、お酒の種類が豊富だった。焼酎、ワイン、日本酒、ビール…とそれぞれの銘柄も充実している。

こりゃ飲み会があるときの買い出しが楽でいいわ。

 

 

 

 

3階(化粧品、キャラクターグッズ、ペット用品)

 

 

f:id:megaya0403:20170512214334j:plain

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512214424j:plain

 

 

 

 

 

4階(ブランド品、衣類品)

 

 

f:id:megaya0403:20170512214533j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170512214557j:plain

 

(ポケモンの人形の中になぜかマリオがちょいちょい混ざる。ドンキホーテらしい)

 

 

 

 

5階(大工用品、洗顔用品、アダルトグッズ)

 

 

f:id:megaya0403:20170512215638j:plain

 

 

 

このメガドンキの真価が見られるのはこの5階。このフロアには大工用品や洗顔用品もあるのですが、それよりもかなり力が入っているのがアダルトグッズ、そして特にTENGAだ。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512214942j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170512215050j:plain

 

 

 

なんとフルオープンでTENGAのコーナーがあるんですよ。今まで僕がみたドンキホーテだと、隅っこの薄暗いカーテンの奥にしかなかったものが、日の目を浴びて大々的に売り出されているんですよ。

ここだけ壁も床も一面真っ赤で別世界に来た気分ですよ。しかもレジ近くにあるという謎配置。

 

5Fをふらっと回っているとその真っ赤な異空間が必ず目に入るので驚くと思う。急に出現するから確実に二度見する。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512215512j:plain


(ちなみにアダルトグッズコーナーもレジのすぐ近くにあります。まじで謎の配置)

 

 

 

 

6階(電化製品、スマートフォン用品)

 

 

f:id:megaya0403:20170512215749j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170512215822j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170512215759j:plain

 

(6階にはクーラーなどの大型家電もある)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メガドンキを全フロア回ってみて

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512215840j:plain

 

 

 

当たり前ですけど、ドンキホーテはドンキホーテであってそれ以上も以下もないと思う。普通に行ったら「品揃えが多いなー」くらいの感想しか持てない。新しい発見はTENGAのコーナーくらいだろう。

ただ冒頭でも軽く触れたようにいつも利用している身としては、レジ数やフロアの道の幅などが改善されているのでかなりうれしい。あと食料品コーナーが拡大されたのが本当にありがたい。渋谷って安い大型スーパーってないんですよね。

 

 

 

この店舗が目標としている売上を超えるのかどうかは知らないが、かなりの力の入れ具合というのは見て回るだけでもわかった。(店員が尋常じゃないくらいの人数がいた)

 

これから売上を伸ばすために、様々な施策がされ改善されていくと思うので、ちょいちょい行ってみてみたいと思う。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170512220650j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170512220658j:plain

 

 

こういったスベリ気味なネタも徐々に改善されていくことだろう。炊飯器に入れられているたかしくんの今後の活躍に大いに期待したい。

 

 

Twitterもやっています

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

 

www.megaya.net

 

 

 

www.megaya.net

 

 

 

 

www.megaya.net

 

 

 

www.megaya.net