megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

殺人事件に必ず巻きこまれる探偵漫画の主人公のグチ日記

はぁ、これで何日連続の殺人事件なんだろうか。

俺がどこかに行くと必ず殺人事件が起きる。必ずだ。午前中と午後のダブルヘッダーの日があるくらいだ。

 

そして事件が起きるとなぜか俺が謎を解かなきゃいけないというオマケ付きだ。いつも来る警察が無能すぎる。あいつらほとんど事件を解決したことがない。直行直帰でただ現場に来てるだけじゃねーか。逮捕したあとの語り部分だけ力入れてんじゃねーよ、役者か。

あとずっと思っていたんだけど、事件が起きたときにくる警察が毎回同じやつらばかりなのだ。「日本の警察はこいつらしかいないのか?」と思うくらい同じメンツしかこない。

そんで警察側も「おー!また君か!」って気軽に声かけてんじゃねーよ。近所で散歩してるのとわけが違うだろ、人が死んでんだよ。

最近になって疑い始めたことがある。俺が行く場所で必ず殺人事件が起きるから、警察にマークされているんじゃないかってことだ。それだと俺をつけてる専門の警察がいることになる。そうするといつも現場にくる警察が同じでも納得がいくのだ。

 

それから毎日のように事件が起きるのに、みんな手口が巧妙なことに納得がいかない。日本の犯罪者たち有能すぎるだろ。普通に包丁で刺してるところを見て「あなたが犯人だ!」ってサッと終わる事件が何で一個もないんだよ。「氷で溶かした台座で」「時計の針が動くと糸が切れて」とか、よくもまあ毎回違うトリックがでてくるもんだよ。マジックのタネみたいにどっかで犯罪のタネが売っているに違いない。

 

 

そんなんだから俺が学校でなんて言われているか知ってるか?死神だよ、死神!そりゃそうなるに決まっているだろ。だって周りの人間が事件に巻き込まれるんだから。

それでいて不思議なことに、通ってる学校では事件がほとんど起きたことはないから、余計に同級生には不気味がられるんだよ。俺が話しかけてもシカトしやがる。前に女の子のペンを拾ってあげたら「命だけは…」って命乞いされたわ。たしかにペンが凶器になった事件も過去にはあったけれど。

 

そんな俺にも一緒にいてくれる友達がいるにはいる。ただよく考えてほしい。俺と一緒にいるメリットはなんだと思う?そう、殺人事件が起きることだ。

つまり俺の周りに集まってくるやつらは、殺人事件の探偵ゴッコがしたい推理狂いか、死体が見たいサイコパス野郎か、事件に巻き込まれて悲劇のヒロイン気取りがしたい女しかいない。やつらは俺のことを殺人事件を引き寄せる磁石くらいにしか思っていないのだろう。

殺人事件が起きると喜々として「なにか動機があったんですかねぇ」とかみんなして言いやがる。リアル脱出ゲームじゃねーんだぞ。

 

だいたいこいつらが誘ってくる旅行先がいつもクレイジーすぎるんだよ。「吊橋を渡った先にある村」とか「仮面を被った怪人がでると噂のホテル」とか「一週間に一回しか船がこない陸の孤島」とかチョイスがおかしいだろ。普通に都内にあるアパホテルとかでいいだろ。(結局は事件が起きるから意味はないけどな)

 

そのいつもいるメンバーの中でも、一番怖いのは幼なじみの存在だ。始めの頃は殺人を見て泣き叫んでいたが、最近は「キャー!!!」と大声をだした2秒後には真顔になってやがる。その叫びは誰へのアピールなんだよ。

あと何回さらわれても学習しない。普通あれだけ事件に巻き込まれたら精神的ショックを受けてもおかしくないはずだ。いや、ヒロインを毎回きっちりと演じている時点で、精神的にはすでにおかしくなっているのかもしれない。

 

 

ああ、疲れた。たまには事件がない何もない状態でゆっくり過ごしたい。

あ、そういえば今日は豪華客船に乗って旅をしているのだけれど、殺される人数がいつもより多いし、なぜか大爆発もよく起きる。トリックも心なしかいつもより派手だ。アニメでいうなら劇場版って感じの事件だ。

ハハッ!なんて、漫画やアニメの見すぎかもな!今日もパパっと事件解決して、明日の事件に備えるとするか…

 

 

 

Twitterもやっています

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net