megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

眼鏡好きが教える眼鏡好きに伝えたい眼鏡アイドル4人

眼鏡のアイドルは貴重で素晴らしい!!

 

おねがい☆ティーチャー - Shooting Star / 空の森で

 

眼鏡をかけた女の子が大好きだ!!!! 

 

僕はもう眼鏡かけている女の子が大好きで堪らない。眼鏡をかけているだけで10点満点の7点からスタートになるくらい重要な顔のパーツだ。眼鏡の女の子がもっと世の中に増えてほしい。コンタクト滅びろ。レーシックなんて消え去れ。

 

ただ世の中に眼鏡の需要ってそれほどないように感じていて「たまに眼鏡かけているのが良い」とかいうクソみたいな評価ばかりが蔓延している。たまにじゃないんだよ。いつも眼鏡かけているからいいんだよ。それは「女の子って目玉がたまにある方が可愛いよね!」という狂気的な発言と一緒だからな!!

 

神のみキャラCD.3 中川かのん starring 東山奈央

 

眼鏡をかけている女の子はとにかく最高だ。 

例えば、友達が少なそうで休日は図書館にいて静かに本読んでるような、もの静かで童貞が好きそうな女の子が最高なんだよ。

それとは逆に、眼鏡かけていて頭良さそうな雰囲気だしているのに、めちゃくちゃバカで元気いっぱいなギャップある感じが最高なんだよ。

いやいやそれよりも、会社の上司でいつも後輩を叱っている仕事のできる強気な眼鏡をかけたキャリアウーマン的な女性が最高なんだよ。

 

とにかく眼鏡は最高なんだよ!!眼鏡があれば米はいらない。米こそ眼鏡。眼鏡は米。こめがね。とにかく眼鏡は最高なんだよ!!

 

 

少し形が 大きめな だてメガネ 雰囲気を 変えたい時に おすすめ


ただし小顔効果を狙っただけのデカイだけの眼鏡。てめーはだめだ。銀フレームが至高にして最高なんだよ、バカヤロー。

 

眼鏡アイドルは以外に少ない

僕はそれほどアイドルに詳しくないので探せばもっといるのだろうけど、今活動している眼鏡アイドルは少ない。たまに眼鏡かけているレベルは僕の中ではNGだ。常に眼鏡かけているからこそ眼鏡アイドルなのだ。

 

 

時東ぁみ ドキドキ、トキメキ [DVD]

 

眼鏡アイドルの元祖と言えば僕世代で言えば時東ぁみだと思う。それ以降でテレビにガンガン出ているレベルの売れた眼鏡アイドルはいないように思う。

(ただの豆知識だが、実は時東ぁみは視力がめちゃくちゃ良い。1.5くらいあったとか)
 

そんな眼鏡アイドルが少ない中で、僕が好きな眼鏡アイドルを4人紹介したい。これを見て眼鏡好きは僕と一緒に興奮してほしい。そして眼鏡が好きじゃない人はこれを機に眼鏡女子の沼に落ちていってほしい。そして僕と一緒に興奮してほしい。つまりみんなで一緒に興奮したい。それこそが眼鏡なのだから。

 

加藤里保菜

 

 

 

香取慎吾が主演の「幽かな彼女」というドラマで地味な役で出ていたんだけど、そのかわいさに僕の網膜が焼けた。僕の中では主演女優賞だった。そしてそのあとにランク王国に出演していたのをたまたま見たときに、脳が炸裂するほどの衝撃を受けた。

今どきこんなあからさまな赤眼鏡をかけて、ここまで似合う人がいるのかというセカンドインパクトが僕の中で起きた。赤眼鏡って普通でもかけてる人そんなにいなくて、かつ似合っている人もなかなかいない。平野レミくらいだ。「かわいい赤眼鏡」なんて二次元の伝説の産物だと思っていた。

 

 

 

 

それらをすべて乗り越えてくるこの可愛さ。眼鏡にかけられているのでなく眼鏡をかけている。新時代の眼鏡女子だ。

ただ最近になって眼鏡キャラをやめようとしているのか、舞台が多いからなのかわからないが、Twitterの写真が眼鏡なしが多くなっていて悲しい。まじで悲しい。

 

※ 「今はアイドルではなく女優では?」という意見もあるかもしれないが、アイドルの時期もあったので載せた。あと僕が異常に顔が好きなのでその辺は何があろうと異論は認めない。

 

 

和田輪

 

 

THE・眼鏡。「眼鏡×姫毛」というオタクが好きそうな感じがたまらない。眼鏡女子ってこういうことなんだよ。これが正解なんだよ。「オタクが好きそうな眼鏡」が本来のあるべき眼鏡なんだ。

学校の中でも地味で子どものときはその魅力に気づかないんだよね。それで大人になってから「あいつって実はかわいかったよな」って誰かが言ったときに「実は俺も思っていたんだよね…」という時がくるんだよ。眼鏡の魅力に気付くのが遅いんだよ!!誰の話かってぇ〜?あたしだよ!!!(僕が眼鏡を好きになったのは高校卒業後くらいから)

 

 

 

和田輪は少し前までわりと王道な丸メガネをかけていたんだけど、誕生日を機に角が多い独特なフレームの眼鏡に変えている。これはこれで素晴らしい。個性的かつ王道の銀フレーム。

 

Maison book girl(通称:ブクガ)というグループに所属していて、曲がかっこいいから聴いてほしい。王道の静かな眼鏡もいいけれど、クールで神秘的な眼鏡というのも良いものだ!!それに気づかせてくれた和田輪!ありがとう!!!!

 

www.youtube.com

 

ハシヤスメ・アツコ

 

 

 

オーディションに一回落ちて、眼鏡をかけて再度受けたら合格し、そのあと「眼鏡を外したらクビになる」という制約が今のグループにあるくらい人生を眼鏡に縛られし人。制約と誓約かよ、クラピカかよ。

ライブ中にやるコントが魅力的で、攻めるべきところでガンガンいく感じのギャップもたまらない。(ただ昔はメンバーもどう接したらいいのかわからないくらい、意思疎通が下手だったらしい)

 

 

 

当たり前だけど眼鏡かけてるからといって、「落ち着いてる」「真面目」だけというわけではない。ときにはこういった激しさを持ち合わせるギャップに魅力を感じる。というか単純に顔が美人。自撮りあんまり撮らない感じも逆に好き。

 

最近のインタビューも最高によかった。花壇に足のせてる写真がなんかめちゃくちゃ好き。

 

ototoy.jp

 

  

 

同じWACKという事務所のGANGPARADEというグループにいるユイ・ガ・ドクソンも最高にかわいい。WACKはグループに眼鏡担当を一人いれているのは天才的だ。

ユイ・ガ・ドクソンはめちゃくちゃ可愛いんだけど、なんとなく「僕の眼鏡女子の理想像」からは外れていたので今回は選外にした。ほんとうになんとなくの感覚だ。ただ可愛さだけで言えば10点満中で言えば89億5万7千点。体操で言えば後方伸身345回宙返り678回ひねり下りくらいかわいい。

 

実久里ことの

 

 

Twitterのタイムラインで誰かがRTした画像を見て「おお!新しい眼鏡アイドルが!!」と感動した。

ただ僕は眼鏡をずらして鼻の先でかけている人が好きではない(もちろん物を見るためにやっている人は別の話だ)。眼鏡を眼鏡としてかけていないからだ。それは眼鏡ではない。鼻の先にひっかかっている異物だ。ただのノイズだ。かけるならちゃんとかけろ!!!!と怒りを覚える。そして実久里ことのはそれをやっている。普通ならば逆に嫌いになる。

 

 

 

ではなぜ眼鏡アイドルとして素晴らしいのか。それは異なった眼鏡の使い分けをしているところと、眼鏡チェーンというレアアイテムを使用している写真をあげるからだ。この眼鏡チェーンは僕が好きなアイテムの一つなのに、使っている人が本当に少ない。おばあちゃん世代しか使っていない。そこに来て眼鏡チェーンをつけた写真を投稿するアイドルの登場だ。これは今までにないニュータイプだ。一瞬にして心を撃ち抜かれた。

そしてかわいい。かわいいは正義なのだ。すべてなのだ。最強なのだ。粉砕!玉砕!大喝采!

 

 

【番外】アナウンサー編

 

鷲見玲奈

 

これほど妖艶かつ清潔感のある眼鏡もなかなかいない。ただし100%眼鏡かけているというわけじゃないので、眼鏡アナウンサーと呼んでいいのか迷う。

 

唐橋ユミ

 

 

 

これぞ至高にして究極にして最高の到達点。大人の眼鏡女子の最高峰。イッツミラクル!パーフェクト!!!!

眼鏡が似合う顔もいいのだけど、あのたしなめるような大人の話し方がたまらない。さよなら逆転満塁ランニングホームラン。

 

眼鏡アイドルはもっと増えてほしい

 

 

 

とにもかくにも眼鏡女子は最高だ。そして眼鏡アイドルは最強だ。

アイドルはがんがん眼鏡かけてほしい。絶対に僕みたいなアホは即ファンになるから。ただし中途半端に眼鏡かけていると逆に冷めるというのもあるので、眼鏡を一回つけたらそのままキャラを貫いてほしい。覚悟なくして眼鏡はかけられぬ。眼鏡は顔の一部であって道具ではないのだ。

 

 

わたしの空気のつくりかた: 出すぎず、引きすぎず、現場を輝かせる仕事術

 

そして伝わったと思うが眼鏡の頂点は僕の中では唐橋ユミだ。ここを超える存在が今後でてくることを願うと同時に、唐橋ユミの美しさも冷凍保存してほしい。いや、もっと歳を重ねてさらに眼鏡が似合うようになってほしいとも思う。これについては眼鏡好きの中で学会を開くべきだ。世界を揺るがす会議になるだろう。とりあえず洞爺湖サミットと同じ場所だけは予約して抑えておこう。

 

 

 Twittetrもやっています

 

 

 

 その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net