megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

ひらがなにするとアニメっぽくなる言葉 (あらすじ付き)

最近のアニメは平仮名が多い

 

最近のアニメって平仮名のタイトルが多いじゃないですか?あれって本来は漢字のものをあえて平仮名にすることによって、その作品の印象を柔らかくする効果がある。

 

 

  • けいおん→軽音
  • みなみけ→南家
  • のうりん→農林
  • ばくおん→爆音

 

 

これすごくおもしろいことで、どんな漢字でも平仮名にすると本当に可愛くなるんですね。これ発見したのすごい。(元祖ってなんのアニメなんだろ?)

 

ということで今回は漢字→ひらがなに変換してみて可愛くなった文字を紹介していく。ただそれだけだと面白くないから、その言葉から連想するアニメのあらすじを勝手に考えてみた。

 

 

 

 

さくらだもんがいのへん(桜田門外の変)

 

 

 

f:id:megaya0403:20170505232132p:plain

 

(こちらを使用して作成しました)
のんのんごろり - のんのんびより風ロゴジェネレータ

 

 

あらすじ

桜田大学に入学したばかりの浅見詩織は、ひょんなことから学校一の変わり者である戸狩 慎之助のサークルである「門外」に入会させられてしまう。(入会者は慎之助のみ)

とある弱みを握られた詩織は、慎之助が目標としている「桜田大学の全てのサークルを慎之助の門外の傘下におく」という無茶なことに付き合う羽目になる。

慎之助に巻き込まれた詩織は、サークルとサークルの意地をかけた抗争に巻き込まれていく…!

 

アオイホノオとかのノリに近い熱いアホさがあるギャグアニメ。

主人公である慎之助がめちゃくちゃを行い、詩織がひたすらツッコミ役をする。一話ごとに戦うサークル長はなぜかその勝負にのってしまい、慎之助はそれに勝利しサークルはどんどん大きくなっていく。詩織以外が全員アホでムダに熱くて勝負をしたがる。

 

フットサルサークルとカイジの鉄骨渡りで勝負をしたり、スノボサークルとサウナ我慢対決をしたり、サークルと全く関係のない勝負を繰り広げる。サークル長は自分達の得意分野の技を無理やり出しきて慎之助に応戦する。

サウナ対決でスノボを持ち出して「俺はスノボに乗って涼しさを感じるぜ!!」「な、、なんだっって!!!」的なノリ。

 

 

 

ちなみに本当の桜田門外の変は井伊直弼が暗殺された有名な事件ですね。

桜田門外の変 - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

よつやがくいん(四谷学院)

 

 

f:id:megaya0403:20170505233158p:plain

(こちらを使用して作成しました)

けいおんジェネレータ – Lilting Channel

 

 

四つ葉学院(よつやがくいん)に通う桐谷 斗真のクラスに四ツ子の転校生がやってきた。おっとりした長女の一葉(かずは)、明るい次女の双葉(ふたば)、天才的な頭脳をもつ三女の三葉(みつよ)、ぶりっこで幼さが抜けない四女の四葉(しよう)と個性豊か。

彼女たちは小さい頃にそれぞれ斗真ととある約束をしていた。それぞれの約束とは?斗真との出会いとは?

四ツ子姉妹が織りなすドタバタラブストーリがここに開幕。

 

 

内容がうすいけどとにかく「女の子が可愛い」で押す力任せなアニメ。amazonとかで「内容がない」「見ていて何も得られるものがない」と酷評されて円盤がまったく売れない。

 

 

 

本物の四谷学院は有名な塾。

 

 

www.yotsuyagakuin.com

 

 

 

 

 

 

じつぎょーだん(実業団)

 

f:id:megaya0403:20170505234128p:plain

(こちらを使用して作成しました)

キルラジェネレータ

 

 

世は大悪党時代。様々な正義のヒーローと様々な悪党団が会社として成立しており、日々戦いを繰り広げている。

そんな中で、ゆるゆるな悪の組織である「じつぎょー団」は財政困難に陥っていた。ボスである魔王jrはそんな状況を打破しようと必死に解決策を練るが、自由奔放な仲間たちによっていつも計画をめちゃくちゃにされてしまう。果たしてじつぎょー団と魔王jrはこの時代を生き残ることができるのか?

 

SFチックなギャグアニメ。
偉大なる魔王の血をひいてる息子が悪党団を継ぐ話し。

 

  • 無表情で真面目そうだけど魔王jrの恥ずかしがる姿が好きなドS秘書
  • 天才的だけどエロいことにしか開発の意欲がわかないガイコツの博士
  • 普段はニートでめちゃくちゃ暗いのに、満月を見ると女に見境がなくなる狼男

 

などなど個性豊かな仲間がたくさんいる。自分で書いておいてあれだけどちょっと見たい。魔王の血をひいてるから覚醒して強くなるとかの展開に期待したい。

 

 

 

実業団って会社が作ったチームってことなのかな?詳しくはwiki見てください。

実業団 - Wikipedia

 

 

 

 

やとうとよとう(野党と与党)

 

f:id:megaya0403:20170505234337p:plain

(こちらを使用して作成しました)

けものフレンズ ロゴジェネレータ

 

 

森に住む犬のやとうと猫のよとうはいつも一緒。やとうとよとうは洋服を着て靴を履き、人間の真似事をするのが大好きなちょっと変わった二人組。このコンビは森の仲間たちを驚かせて喜ばすのが大好きなのです。さてさて、今日はどんな計画を立てているのでしょうか?

 

 

NHKで5分くらいにやっているアニメ。ぐりとぐら的なイメージ。朝の10時くらいにやっているから学校が休みの日にしか見れない。(CV:菅直人)

放送から10年後に「これ実は世の中を皮肉ったブラックユーモア満載なアニメなんじゃないか?」という考察スレが立つ。

 

 

与党と野党は言うまでもないですね。

与党と野党の違いを3つのポイントで超わかりやすく解説! | みんなの知恵袋

 

 

 

おなじあなのむじな(同じ穴の狢)

 

f:id:megaya0403:20170505233959p:plain

(こちらを使用して作成しました)

まどマギ ジェネレーター - まどかマギカ風画像を自動生成

 

 

2xxx年、世界は太陽の光を失い地上は砂漠化し、人類は衰退していく。ドームと呼ばれる地下空洞で人々は過ごし、外の世界とは隔離した生活を送る。

村の少女であるムジナはそんなドームの生活でもいつも明るく元気いっぱいに過ごしている。ドームの中にある学校には年齢は違えど、仲の良い友達もたくさん。ドームで巻き起こるムジナの日常ものがたり!

 

 

一見明るそうなあらすじに見せかけて、実は暗い内容が売りの「まどか☆マギカ」「がっこうぐらし」パターン。

 
1,2話は明るい内容で、3話あたりでこの世界には「クローン人間」というものがいるということが明かされる。そしてそのクローン人間は、本物の人間を養分にして生きていることも同時にわかる。


ドームにある学校にはクローン人間が紛れていて、主人公であるムジナ以外の友達はその事態に気づいている。しかし、本物の人間とクローン人間の区別がつかず、誰が敵なのかと疑心暗鬼に陥っていく。(それらを口に出すと殺されるので大人にも言えない)


ムジナはそんな中でも一人だけ明るく生きていて、誰にも分け隔てなく接する。クローン人間やムジナの友人たちはいつしかそれに感動し、ともに共存できる道を探すようになる。


しかしムジナはとある日、自分がクローン人間と人間の間に出来たハーフだということに気づいてしまう。

 

…とか考えてたけど、これ風呂敷ひろげすぎて回収できないやつだ。

 


一見関係がないようでも実は同類・仲間であることのたとえ。多くは悪事を働く者についていう。同じ穴の狸(たぬき)(狐(きつね))。

同じ穴の狢(オナジアナノムジナ)とは - コトバンク

 

 

 

 

 

ひらがなにするとすごーい!

 

 

ということで、ひらがなにすると一気にアニメっぽくなったことがわかったと思う。他にもいくつか候補あって、僕のメモには、

 

  • ちくさん(畜産)
  • みのりのあき(稔の秋)
  • ゆうらくちょー(有楽町)
  • むくろ(骸)

 

とかもあった。 
というかこれ自分的に書いてて楽しかったからまたやるかもしれない。

 

いやいや、ひらがなにするとすごいね。あにめみたいになるね!かたいぶんしょうでもすごくやわらかくみえるね!

このぶんしょうもおっさんがかいてるとは、おもえないでしょ?ひらがなでかいてみるとかわいいね!うふふ!

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net