ジャーニーとモアイとめがね

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

【ママチャリ日本一周】27日目:熊本の「道の駅 竜北」への道のりでトラブル&トラブル&トラブル

自転車(ママチャリ)日本一周 自転車(ママチャリ)日本一周-熊本

 

 


(ママチャリ日本一周の記事一覧)

 

www.megaya.net

 

 

 

(前日の記事)

  

 

www.megaya.net

 

 

 

熊本の道の駅たのうらで起床


久しぶりに天井と壁のある場所での睡眠ができてスッキリした目覚め。布団なくても畳ってここまで寝やすいんだな…日本の文化バンザイだよ。

 

 

f:id:megaya0403:20161119181536j:plain

(前日に撮った写真) 

 

 

 

 

外を見ると雨が降っていた。まだ畳の上でゴロゴロしていたい気持ちだったのでちょうど良い。もう少しゆっくりしよう。

今いる休憩所にはまだあまり人も来ていなかったので、だらだらと寝転がりながら食パンをかじる。あーやばい。これでテレビがあったら最高だ…!

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170313212448p:plain

 

 

ただ今日は懸念点がひとつあった。九州に台風が近づいて来ていたのである。このまま走っていたらどこかしらで雨風にさらされてしまう。

あーやばい、死にたい。なんで台風くるんだよ。
台風とかマジでやばい…本当にやる気なくす…テントとか飛ばされたらどうしよう。
旅辞めたい…

 

 

 

 

 

 


ふははははは、、、実は僕はなにも焦ってはいない!!
もう昔の僕とは違うんですよ。もう旅をして一ヶ月近くが立つんですよ?そんな旅マスターの僕が台風の対策をしてないわけがないじゃないですか。準備万端ですよ。

 

 

www.michinoeki-ryuhoku.com

 


今日はこの先に30kmくらい進んだところにある道の駅 竜北に行く。なんとそこにも畳の部屋で24時間いても良いのだ。そこにいけば台風を余裕でしのげる。完璧すぎるプランだ!!

しかもいつもは100kmくらい進んでいるが、道の駅 竜北までは30kmだけなので距離が短い。楽勝だ。

 

7時頃になると雨が小降りになってきたので出発することにした。台風がきているからいつどしゃ降りになるのかわからない。雨が弱いときに出発しよう。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170313213140p:plain

 

 

この日は雨が降ったりやんだりを繰り返していた。だから雨が降ったら少し雨宿りをして、少し進んでを繰り返した。
いつもだったらなかなか進めないことにイライラが募るんだけど、今日は距離が短いので精神的に楽だ。いやー心に余裕があるっていいね!!

 

 

余裕、、、からのトラブル…!!

 

 

3回目の雨宿りを終えて出発しようとしたときに、とある違和感を覚えた。嫌な違和感だ。


この感覚…まさか…

急いで自転車を確認すると、後輪がパンクしていた。うわ…まじかよ…どこでパンクしたのかまったく気が付かなった。

初めは空気が単純になくなっただけかと思って、近くの農家で自転車の空気入れを借りて入れてみたけど効果はなし、、、やっぱりパンクしている。空気を入れたのにだんだんと空気が抜けていく。なぜパンクしたのか本当にわからない。

 

 

あーもう死にたい…自転車の旅やめたい。
なんでパンクするんだよ……本当にもうやめたい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふははははははは、、、、実は僕はなにも焦ってはいない!!
もう昔の僕とは違うんですよ。もう旅をして一ヶ月近くが立つんですよ?そんな旅マスターの僕が自転車のパンクごときで怯むわけないじゃないですか?

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181537j:plain

 

 

近くにあったお店で空気入れとバケツと水を借りる。自転車がパンクしたときは、タイヤのチューブを水の中に入れて、空気泡が出る場所を探す。穴が空いてる場所から空気泡が出てくるのだ。

 

バケツの中に水を入れてタイヤのチューブを入れて、空気穴を発見し、すぐに穴をふさぐ。完璧だ。もはや立派な旅人だ!どんな困難でも来やがれ!!

 

 

 

 

重なるトラブル

 

 

台風は来るし、パンクはしたけどなんてことはない。もう1ヶ月近く旅をしている僕からしたら日常茶飯事の出来事だ。

 

もうなんでも来い!!!!!!!

 

 

 

 

そんな余裕しゃくしゃくな気持ちでしばらく走り、坂道を登っているときに、、、

 

パチン!!

 

と何かが弾ける音がした。
なんだ?何の音だ?初めて聞いた音だ。怖い。

 

恐る恐る後ろを振り返って見ると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181541j:plain

 

 

 


自転車に積んでいたカバンが真っ二つに裂けていた…!!


最悪だ…

あーもう死にたい…自転車の旅やめたい。
なんでカバンが真っ二つに裂けるんだよ…本当に旅もうやめたい…

 

 

 

 

 

 

 

 

ふははははははは、、、、

 

はは、、、

 

は、、、

 

はぁ、、、

 

カバンが裂けるのは流石に想定してないよ…
今後どうするんだよ。カバン裂けた状態でどうやって旅続けるんだよ…死にたい…

 


「不幸ってのは運が悪いのが一回起こるかは不幸なんじゃなくて、運が悪いのが重なるから不幸なんだ」

 

みたいなセリフを誰かが言っていた気がする。もしかしたら辛すぎて今考えただけかもしれない。妄想名言。

 

でもカバンが壊れたからといって進まないわけにはいかない。午前中のめちゃくちゃ余裕のある精神状態から一気にどん底まで叩き落とされた。結局、余裕なんてものはこの旅に1mmもないわけですよ。

 

 

 

裁縫セット Lovten 携帯型 ソーイング セット ポータブルミシンアクセサリー キャンプ オフィス緊急ケース コンパクト 持ち運び 楽々 旅行先や一人暮しに 携帯できる裁縫 子供用にもちょうどいいサイズ
(写真はイメージ)

 

 

 

カバンはなんとかまだ持ちそうだったので、途中にあったダイソーでソーイングセットを購入。道の駅に着いたらカバンを必死に治そう…ああ辛い…

 

 

 

道の駅 竜北に到着!

 

カバンが壊れたテンションでよろよろと走って、なんとかかんとか道の駅 竜北に到着した。今日は進む距離が短くてよかった。これで今日も距離長かったら精神的にやられてたな…

 

道の駅 竜北にはお昼過ぎくらいには着いた。時間的にはかなりの余裕だ。時間もかなり早かったので、今日は道の駅でお昼を食べることにした。

久しぶりの外食だ!!!


道の駅 竜北には食堂のような場所があるので、そこで食事をすることにした。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181538j:plain

 

 

チキン南蛮とご飯で450円!安いー!
しかもご飯がおかわりし放題、夢のようだ!!!

 

たまにしか外食が出来ない貧乏旅なので、1枚しかないチキン南蛮をちびちびと食べてご飯を4杯食べた。満足…!

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181540j:plain

 

 

 

ということで、この日は台風が来るのでここから動く予定はない。道の駅の中をだらだらと歩いて夜まで時間を潰した。
なんかなにもなさすぎると不安になる。進まないと不安になる。

 

夜になってからは畳の休憩スペースへ。2日連続で畳で寝れるとか豪族かよ。贅沢すぎるよ。

カバンが壊れたことはショックだったけど、久しぶりに満腹になった満足感と、畳の心地よさですぐに眠りに落ちた。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

道の駅たのうら(熊本) 〜 道の駅 竜北(熊本) 約30km

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

この日はなんだかんだ細かいトラブルが多かった。カバンが裂けたときはこっちの精神が裂けるかと思った。
カバンはソーイングセットでちまちまとやりましたよ。小学生ぶりにソーイングセットとか使いましたよ。

 

でもこのときのチキン南蛮は美味かったなー!!
精神的に参ってるときってやっぱり美味いもの食べるに限る!!

 

 

 

 

 

 

 

(ママチャリ日本一周の記事一覧)

 

www.megaya.net

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net