megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

【ママチャリ日本一周】26日目:鹿児島から熊本へ!資金援助をしてくれる神の登場

 

 


(ママチャリ日本一周の記事一覧)

 

www.megaya.net

 

 

 

(前日の記事)

 

 

www.megaya.net

 

 

 

鹿児島県の日置市で起床

 

 

f:id:megaya0403:20161119181523j:plain

 

 


日置市にある公園だかよくわからない広場で起床する。
水道もあって助かった。前日の花火はキレイだったなぁ…!


f:id:megaya0403:20161119181524j:plain





朝御飯は昨日の残りのチャンポン麺。このちゃんぽん麺スーパーで買ったんですけど10円ですよ?安すぎて毒とか入ってんじゃないかと疑うレベル。

お湯を沸かしてうどんの素をいれて麺をぶちこむだけ。一人旅では本当に旨くて助かる。


今日は熊本県にある道の駅たのうらを目指す。道の駅たのうらには畳の部屋があって、そこで寝ることができるという情報だ。久しぶりに屋根があるところで寝れる…!

よし!行こう!!


 

まずは阿久根市を目指す

 



最初は阿久根市を目指す。
日置市からは少し坂が続いて苦労する。



前日に自転車屋に行ったときに「立ち漕ぎしたら自転車が壊れる可能性がある」と言われたので、今日からは立ち漕ぎはしないで進まないといけない。これはかなりの制約だ。きつい。

 

 

f:id:megaya0403:20161119181525j:plain

 

 

 

 


立ち漕ぎができないので急坂は押すことにして、平坦な道とゆるい坂は座って漕いでゆっくりと進む。
遅いけどこれからはこうやって着実に進んでいかないといけない。お金もそんなにないし、自転車が壊れたら終わりだ。

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181526j:plain

 

 

途中でエブリワンというコンビニを発見する。このときは知らなかったから素通りしたんだけど、このコンビニは店内で焼き立てのパンとか焼いてて美味いんだよなぁ…!

 

 

nlab.itmedia.co.jp


(日本一周をしていたのは2011年頃でエブリワンはまだあったのだけど、現在はファミリーマートに転換してしまっている)

 

 



そんなエブリワンを横目にして、坂を登って降りては繰り返して、阿久根市までは休憩なしでひたすら漕いで進んだ。

 

 

見ず知らずの人から資金援助を受ける

 

 

時間はかかったが、お昼頃には阿久根市に到着した。


いつも通りスーパーで40円のレタスとドレッシングを購入。
そして半額になった30円の厚揚げを見つけたので速攻で買ってお昼ご飯に。

レタスはパンにはさんで食べる。これ本当に美味しい。あと
唐揚げ30円とか最高〜!スーパーのしなしなになった唐揚げってけっこう好きなんだよなー。

 

阿久根市で食休みしていたときに突然iPhoneが鳴った。僕は両親や友人に何も言わずに家出してきているので、連絡が来ることについては後ろめたい気持ちしかない。


一体誰からの連絡なのだろう…?緊張してスマホを見ると、TwitterのDMが来ていた。んん?ますます誰からの連絡なのかわからない。

DMの詳細を見てみると、友人や家族ではなかった。少し安心したがいきなり連絡がきたことにまだ不安は拭えない。

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170313015742j:plain

 

しかしDMを見てみると予想外の内容だった。
なんと資金援助でお金を送ってくれるという連絡が来ていたのだ。見た時は本当に驚いた。こんなこと世の中にあるのか!!

普通だったら「これ絶対詐欺だよな」と思うかもしれないが、その方はTwitterでたびたび僕を応援してくれいてた方だったので、すぐに信用した。さらに一人旅で心細かった僕には警戒心など微塵もなかった。

 

こんな見ず知らずの僕なんかにお金を送ってくれるなんて本当にありえないことだ。その方からは5000円を送ってもらったのだが、連絡の追記で

 

「困ったらまた送るから頑張って!」

 

という内容が添えられていた。これには心から感動した。普通出来ないことだ。僕みたいな目標もなにもない価値のない人間のためにこんなことをしてくれるなんてありえないことだ。
このお金は本当に大事に使おう。

 

また同時にインターネットのすごさを体感した瞬間だった。Twitterがなかったらありえなかった出来事だ。

 

 

人間の温かさ、お金の大事さ、インターネットのすごさ、色んなことが一気に頭に入ってくる出来事だった。

よし、頑張ろう…!!

 

 

 

道の駅たのうらへ

 

人の優しさにふれ、やる気がでてきたので一気に道の駅たのうらを目指す。こっからはひたすらひたすらひたすら漕ぐ。

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181527j:plain

 

f:id:megaya0403:20161119181530j:plain

 

 

相変わらず九州は景色が良い。そして海沿いは風が気持ちよくて走りやすい。

 

しかし安心していたら、かなりの坂が続いた。正直、足がガタガタになるほどキツかった。ひたすら押した。

 

坂を登っておりては繰り返していたら…

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181534j:plain

 

 

 

 

熊本県に突入ー!!
うおー!疲れたけど一気に気力回復する。当たり前だけど確実に進んでいるのがわかる。

 

そのあとも坂を登って、自転車を押しては繰り返し、順調に進んでいきかなり苦労はしたものの道の駅たのうらに到着した。気づけば周りは真っ暗だった。




f:id:megaya0403:20161119181535j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20161119181536j:plain

 

 

はー!久しぶりに屋根があるところで寝られる…壁があるって素晴らしい!!!
そして畳の素晴らしさ…

 

横になった瞬間に畳の香りに安堵しすぐに眠りに着いた。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

日置市(鹿児島)  〜 道の駅たのうら(熊本) 約120km

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

この日は本当に感謝するしかないという日だった。無条件で援助してもらえると普通に生活していたらありえないことだ。

 

最近、働いていてお金の無駄遣いとかが多くなってきたから、もっと大切にしていきたい。このときの出来事はもっと大事にしよう。

 

 

 

 

 

(ママチャリ日本一周の記事一覧)

 

www.megaya.net

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net