megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

ブログで人生が少し変わった2016年、あと自分的によかった記事

早いもので2016年もいよいよ終りです。
2016年の最後の時間で、大掃除をしなきゃいけないのにブログ書いてる…

 

今年はブログ関連で本当に自分の人生が変わる年だった。

去年までは、月間で150PV(1日5PV程度)くらいしかないこのブログで記事をたまーに書いていたのだけど、今年の5月から急にデイリーポータルZという月間1800万PVを誇るモンスターサイトで記事を書くことになった。驚きだ。

去年の自分に言ったら間違いなく信じられないと思う。150から1800万ってどんな進化だよ、コイキングからギャラドスだよ。

 

 

portal.nifty.com

 

 

 

 

デイリーポータルZオモコロが主宰するおもしろ記事大賞というもののおかげだ。
ここでデイリーポータルZ賞をもらって、記事を書かせてもらえるようになった。本当に運がよかったとしか思えない。

 

 

 

omokiji-award.jp

 

 

 

賞をとった記事は、高校の後輩がいるアイドルグループを見にいく記事だ。ラストクエスチョンという、そのアイドルには本当に大感謝だし、このライブに誘ってくれた友人にもめちゃくちゃ感謝している。

それから会社の先輩で「ブログは続けた方が良いよ」とアドバイスしてくれた人にも心から感謝したい。

 

 

 

portal.nifty.com

 

 

 

 

 

 

去年までの僕は仕事以外にやることがなかったんですね。趣味もない。友達も少ない。やること言ったらパソコンでyoutubeを見てヒマを潰すだけ。
ただただ時間を消費していくだけのうんこたれ流しマシーンだったわけですよ。

それが今年デイリーポータルZで書くことによって、


記事をブログ以外で書く機会が増えたり、
ネットでしか見たことないライターの人に会えたり、
アイドルと会ったり、
テルミンを弾いてみたり、
お店に取材に行ったり、
ステージに立ってヲタ芸を披露したり、、、

 

と一気に色んなことが起きました。(自分の実力でなく、デイリーポータルZの力が9割)
今年はまだあんまり色んな媒体で書けてないけど、来年の1, 2月でいくつか他の媒体の記事もでるので、読んでいただければ幸いです。


まあでも、うんこたれ流しマシーンだった僕は、2016年の途中からネットでうんこみたいな文章をたれ流すマシーンへと進化したわけですよ。




2016年で個人的に書いてよかった記事

 

ということで、本当はもっとダラダラとお礼の文章とか、自分の2016年の自慢を書きたかったのですが、大掃除に戻らないといけないので、書いてよかった記事・今年良かった自分の記事を並べて終ります

 

 

 

 

 

 
ダイソーの商品だけでかっこよく洋服を着こなす

 

 

portal.nifty.com

 

 

 

「すごいアホくさい記事書きたいなー!!」って自分の中であったときに思いついたやつ。
これズボンを叔母に作ってもらったり、会社の先輩にオフィスの裏で写真撮ってもらったり、初めてphotshop使って画像加工したりして、思ったより時間がかかった。

アホな記事書くのって大変なんだなと知った。

 

 

 

f:id:megaya0403:20161231142153j:plain

(すごく気に入っている画像↑)

 

 

でも個人的に書いたあとにものすごく満足した気がする。「良い記事書けた!」とかでなく、「やりきった!!」という気持ち。

僕の友人達の中ではこの記事への反応は良かった。いつもは2~3しかつなかいfacebookのイイねがたくさんついた。

 

 

 

 

 

原宿で奇抜な服装の人に地味な質問をしてみた

 

 

portal.nifty.com

 

 

初めて「街頭インタビュー」した記事。
めちゃくちゃ緊張した。そして、普通の人でなく奇抜な人にインタビューするという記事だったので、声かけるのめちゃくちゃ怖かった。

でもみんな良い人で本当によかった。特に一番始めのマスクが10万以上する人はめちゃくちゃに腰低くて、こっちが恐縮するくらい。

 

あとこれ書いた2日後くらいに、そのマスクの人がヨッピーさんの記事に出演しててめちゃくちゃ笑ったのも良い思い出。

 

togech.jp

 

 

 

 

 

美女とデートしながら洋服を選んでもらえるERANDE(エランデ)がすごい!

 

 

www.megaya.net

 

 

 

自分のブログ内で今年一番よかったなーという記事。
何がよかったって女の子がめちゃくちゃかわいかった。ただそれだけ。

 

 

 

 

 

 

アドリブで即興プレゼン!! パワポカラオケ大会は笑いと熱で溢れていた

 

 

kobit.in

 


「自分が出ない記事を書いてみたい」と思って書いた。イベントとかのレポート記事を書いてみたくて書かせてもらった。めちゃくちゃ難しかった。


そんなことよりも「パワポカラオケ」ってイベント自体が最高におもしろかった。次は自分も出場する側でありたい。
世の中って面白いイベントがごろごろ転がっているんだなーと改めて知った。

 

 

 

 

 

 

東京観光するならレンタル自転車が最強。半日で浅草から渋谷まで周ってみた

 

 

travel.spot-app.jp

 

 

 

やってて楽しかった記事。久しぶりに自転車乗って色んなところ周って、日本一周してたときを思い出して楽しかった。

楽しかったんだけど、反省が多いという意味でこの記事をあげた。
はてブとかでいくつか言及があって「記事を書くときに色々と考えて書かないとだめだな…」と思った。

 

悔しいからまた別機会に、レンタル自転車の記事ちゃんと書きたい。

 

 

 

 

 

 
後輩が地下アイドルになったのでライブに行ってきた

 

 

portal.nifty.com

 

 

色んなひとに「読みました!面白かったです!」って言ってもらえた記事。本当にありがたい。


なによりも、デイリーポータルZ以前に自分のブログで書いたときに、ラストクエスチョンのファンの方々に「おもしろいです!」「書いてもらえてよかったです!」とコメントがもらえたのが本当に心に残っている。

このコメントもらったことによって、「こういう風に、人に喜んでもらえる記事をもっと書いていきたい」と自分の中で思えた記事。

 

 

 

 
【検証】ボードゲームは初対面の人で仲良くなれるの?

 

 

portal.nifty.com

 

 

 

2016年の自分の目標として、

「デイリーポータルZで1000ツイート以上の記事を書く」

というのがあって、それを達成できた記事。2016年最後の記事だったので、本当にすべりこみで目標達成。


(2016年12月末)

f:id:megaya0403:20161231143707j:plain

 



自分の記事によって、その界隈の人達に喜んでもらえたり、楽しんでもらえたりするほどうれしいことはないなーと思った。

今回のこの記事で、ボードゲーム界に少しでもプラスになっていれば良いなーと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつか書いてみたけど、他にもお気に入りとして、

 

 

 

portal.nifty.com

 

 

portal.nifty.com

 

 

portal.nifty.com

 

 

 

 

 

などもある。
特にヲタ芸はやってて一番楽しかったし、この記事をかいたおかげで「デイリーポータルZエキスポ」のフィナーレでヲタ芸をやらせてもらえたので、本当に書いてよかった。

 

 

portal.nifty.com

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年の5月頃からデイリーポータルZで書かせてもらえることになって、本当によかった。この記事の通り、色々と体験させてもらえた。

自分の中で色々な可能性がかなり広がった。本当に楽しい1年だった。

 

 

来年はもっと色んなことができるようにもっと力をつけて、おもしろい記事が書けるようになりたい。

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161231145727j:plain

 

 

 

 

 

まあでもそんあことどうでも良いから、大掃除を再開しないと本当にやばい。2017年が明けない。

振り返りもいいけど、先に進まないといけない…

 

 

 


もの寂しげに過去をみるな、それは二度と戻って来ないのだから。抜け目なく現在を収めよ、それは汝だ。影のような未来に向って進め、怖れずに雄々しい勇気をもって。

 

ロングフェロー 「ハイペリオン」より

 

 

 

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法