megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

高身長あるある

身長が180cm以上ある人にしかわからない「高身長あるある」 

 

 

僕は身長が183cmくらいあり「背高くていいなー」と良く言われるんですが、身長高い人には高い人なりの悩みや苦労があるわけですよ。
もちろん「背高くてよかった」と思うこともありますけどね。

背高い人っておそらく同じような悩みや利点を持っていると思います。
ということで、今回は「高身長あるある」を書いていきます。

 

前置き色々書きたいんですが、ここで書くとネタバレになってしまうので、すぐに内容にいってみたいと思います
高身長じゃない人もこれを見て「そういう考えもあるのか」と思ってもらえれば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会うたびに「また伸びた?」って聞かれる

 

f:id:megaya0403:20160616235625j:plain

 

 

親戚のおばさんやおじさんにものすごく言われる。
あと久しぶりに会った中学の友達とか。僕の場合「顔も伸びた?」って聞かれるのまでがデフォ。

 

 

 

 

 

1年で10cm以上伸びる時期がある

 

 

 

f:id:megaya0403:20160617003643p:plain

 

 

徐々に伸びるとかじゃなくて一気に伸びる。
ただ自分だと伸びているのに気づかない。健康診断とかやったときにビックリする。あと成長痛が死ぬほど痛い。 

 

 

 

 

 

映画館や音楽のライブに行ったときに後ろの人の視線が痛い

 

http://img.tabi-labo.com/wp-content/uploads/2015/06/150601_summer-fes02-1038x576.jpg
(引用: http://tabi-labo.com/135514/summer-fes/

 

 

 

特に立ち見のイベントの時は後ろからの視線が痛い。
ライブの時にカップルに後ろから「ジャマだね〜」って言われたことがある。ちょっとしたトラウマだよ!!!

僕の兄ちゃんも185cmくらいあるので、二人で立ってると本気でめっちゃジャマだと思う。
ただライブとかを自分が見る分には、後ろの方にいても見えるので「背高くてよかった」って思える。

 

 

 

 

「お父さんとお母さんも身長高いの?」って聞かれる

 

 

f:id:megaya0403:20160617000854j:plain

 

 

 

 

 

僕「お父さんは175くらいかな?」

 

相手「あ、やっぱりそこそこ大きいね!遺伝かな〜」

 

 

 

_人人人人人人人人_
> 遺伝だよ!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

 

 

 

布団から足がでる

 

 

f:id:megaya0403:20160617004416g:plain

 

 

 

 

 

中学時代に大きくなりすぎると、確実に起きる現象。
大人になってからも旅館とか行った時にある。ベッドから足がはみ出ることもよくある。湯たんぽを確実に布団の外にはじき出す。

 

 

 

 

 

 

飛行機や夜行バスの座席で足を伸ばせなくて地獄

 

f:id:megaya0403:20160617001254j:plain

 

 

 

これ身長高くて地味に一番つらい。
特に夜行バスはやばい。狭いし寝れないしで本当に地獄。ちょっと値段が高くても良いから、足伸ばせる座席にして欲しい。

海外旅行行った時も辛かったなぁ、、、

 

 

 

 

 

「何食べたらそんなにでかくなるの?」

 

f:id:megaya0403:20160617001712p:plain

 

 

 

 

知らない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

「1cmちょうだい!」

 

f:id:megaya0403:20160617005114j:plain

 

 

 

 

 

 

できない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

キッチンに立ったときの姿勢が辛い

 

f:id:megaya0403:20160617001541j:plain

 

 

 

腰が痛くてしょうがない。洗い物が本当につらい。
おそらくキッチン自体が、女性の身長に合わせてる作りだからだと思うんだけど。160cm前後に合わせてる気がする。

 

 

 

 

 

 

「身長高くていいなー」って言われるけど、自分で具体的に良いところが思いつかない

 

 

f:id:megaya0403:20160617002218j:plain

 

 

 

パッとすぐに出てこない。
考えても「ライブ行った時によく見える」とか、「高い位置のもの取れる」とか地味なことしか思いつかない。
スポーツやる人は背高い方が良いかもしれないけどね。

だから身長ホメられてるときの一番良い返答が未だにわからない。 
同じく「俺も◯◯くらい身長高ければなー」って言われた時の上手い返し方もわからない。

 

 

 

 

 

 

運動神経が良いと思われがち

 

 

f:id:megaya0403:20160617002451j:plain

 

 

 

そして勝手に失望していくという。
むしろ背高いから野球やればトンネルしやすいし、サッカーやればヘディング要員にされる。

「バレーかバスケやってた?」
はテンプレートのようによく聞かれる。太ってる野球部が「ポジションはキャッチャー?」って聞かれるくらい聞かれる。


あとこれに関連して「体育祭の大縄跳びで縄回す人にされがち」ってのもある。力があるわけではないから辛い。

 

 

 

 

 

身長低い人に会話中に「俺のことバカにしてる?」って言われやすい

 

f:id:megaya0403:20160617083426p:plain

 

 

 

冗談で言われやすい。さっき挙げた「キッチンに立ったときの姿勢が辛い」ってのを普通に会話で言うと、

僕「キッチン立ってるときに腰が痛くなるんですよー」
相手「それは俺に対しての嫌味?笑」

 

みたいになる。こっちは自慢したいわけでも相手をいじってるわけでもなく、純粋に会話で言っているだけだから難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

178cmに憧れる

f:id:megaya0403:20160617002925j:plain

 

なんでかは知らないけど、背高い人に聞くとたいてい「178cmくらいが理想だった」って言う。なぜこの数字なのかは不明。

僕も178が良かった。僕の場合は学生時代のときに女子が「178くらいがちょうど良いよね」って言ってるのを聞いたてから。
ただその会話聞いたときに「あ、俺は違うんだな」って思ったのも青春の1ページ。

 

 

 

 

 

 

 

いまだに身長が伸びる

 

f:id:megaya0403:20160617003214j:plain

 

 

 

大人になってからの身体測定で、
「あれ?去年より1cm以上のびてない?」
ってことがあって驚く。

20歳を越えたら「もう身長伸びないかなー」と思ってたけど、185cmに年々近づきつつある。いつまで伸びるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

もやし、ごぼう、大根などの長い野菜でいじられやすい

 

f:id:megaya0403:20160617081921j:plain

 

 

 

 

 

高身長+痩せ型だと長細いもので例えられがち。
最近だと「進撃の巨人」関連のいじりとか。あとモアイとか。

 

 

 

 

 

 

 

自分より背が高い人を見ると恐怖を感じる

 

 

f:id:megaya0403:20160617004106j:plain

 

 

 

うお!こんなデカイ人いるのか!!ってなる。
特に大きい外国人見た時はビビる。


僕「向こうにいる人めっちゃでかくね?」
友人「お前も同じくらいだよ」 

 

↑はよくある会話。

 

 

 

 

 

身長高くても顔が良くないとモテない

 

f:id:megaya0403:20160617004555j:plain

 

 

 

これが全てです。もうね、学生時代からよくわかってる。
「身長高いからモテそうだね!」の社交辞令を何回聞いたことか。 これ「身長以外にホメるとこないよ!ごめんね!」って言われてるのと同じように聞こえる。

 

だったら最初から「身長高くてもモテなさそうだね!顔悪いんもんね!」って言って欲しい。そんでそのあとにビンタして欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あるあるを考えてみて

 

よくよく考えると「得したな!!」って思えることの方が少ないような気がする。
本当にね、座席とか狭いと辛いんですよ、、、あと頭ぶつけやすいしね。


このあるある書いたこと自体が背低い人からすると「嫌味かよ!!」って言われる気がする。(友人に1人そういう事をすぐ言う人がいる)
身長高い人と、身長低い人だけ集めて座談会とかやったら面白そうだなーと思った。
それぞれのあるあるとか、お互いどう思ってるのかとか聞いてみたい。

 

  

でも本当に言えることは最後のあるあるに凝縮されてる。

 

身長高くてもモテない!!!
顔がすべて!!!

 

 

異論は認めない。

 

 

 

 

 

 

その他のオススメ記事

 

 

www.megaya.net

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

 

 

 

 

 

めざせ、180センチ!  身長を伸ばす7つの法則―中高生男子の食べ方、暮らし方

めざせ、180センチ! 身長を伸ばす7つの法則―中高生男子の食べ方、暮らし方