megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

【渋谷で安メシ】コスパも味も最高な千葉屋のお惣菜を一度は食べるべき

渋谷で安いメシが喰いたい

 

f:id:megaya0403:20170323231541j:plain

 

 


僕は渋谷で働き始めてから3年くらい立つんですが、やっぱり悩むのがお昼のランチ問題。僕みたいな下層の人間にはやはり1000円のランチなんて毎日は食べられませんから、必然的にコンビニになるわけですよ。

ただこれじゃいけないなと思うわけですよ。健康もそうだし、コンビニしか知らない人間になっちゃうじゃないですか。
なので、渋谷でも安く食べられるところをここ最近になってようやく探さすようになったわけです。3年働いてようやく動きだしたわけです。

 

そこでせっかくなので安いお店を見つけたらブログでも紹介しようと思う。

「渋谷で安いメシが喰いたい」ということで、美味しくて安い店を見つけたらちょいちょい更新していきたいと思う。ワンコインで食べられるお店をなるべく紹介して、最高でも600円くらいのお店を紹介したい。そのへんは曖昧。

ということで第一弾行ってみよー!

 

 

渋谷で家庭の味!コスパ最高のお惣菜が味わえるお弁当屋さん「千葉屋」

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323231801j:plain



(ビルとビルの間にあってわかりづらい。隠れた名店っぽい)

 

 


渋谷でお惣菜屋って聞いただけで惹かれるものがあると思う。都内で働いてる人だと「昼ごはんにお惣菜買いに行くかー」って人なる人もそんなにいないと思う。むしろ異端な方だろう。


 

 

f:id:megaya0403:20170323231847j:plain




僕は最近この店を知ったのだけど一発で好きになった。なにが良いって安くてボリュームがあるし商品も豊富。

定番のコロッケやカツなどの揚げ物はもちろんのこと、煮物やおひたしなどのTHE・お惣菜というものも揃ってる。こういう家庭料理って無性に食べたくなるときがある。一人暮らしだと作るのも億劫だから助かる。

あと僕的にはハムカツがあるのがでかい。ハムカツ売ってる店って案外少ないんだよなぁ…!

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323232043j:plain





ほとんどの商品が200円以内で買うことができるので、店頭に立つと「どれとどれを組み合わせて買おうかな!」とワクワクする。

僕以外に来ていたお客さんはお弁当を買っていた。お弁当も安くて揚げ物を2つ選んで頼める弁当などがあり、それも500円前後だ。安いし気分で組み合わせが変えられるのは良い。


揚げ物とお惣菜を買っても200円ちょいですむから、あとはおにぎりなどの米類を買えば完璧だ。お昼ごはんは400円以内で済む。(ちなみに弊社はお米を炊ける制度があるので、もっと安くなる)

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323232243j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323232523j:plain

 

(お惣菜の他にも、野菜や肉も売っている)

 

 


お惣菜屋さんって店員がおばちゃん達でホッコリするよね。都会の死んだ目をしたコンビニ店員を見ると気が沈むけど、おばちゃん見てると元気がでてくるよ。

僕のおばあちゃんはお弁当屋で働いていたことがあるから、それを思いだして懐かしい気持ちにもなる。あー…久しぶりにおばあちゃんのご飯喰いたくなってきた。とりあえず千葉家のお惣菜を食べよう。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323232628j:plain

 

 

 

この日に買ったのは、コロッケ(80円)、一口カツ(80円)、魚フライ(80円)で3つ合わせて240円だ。千葉家のことを「価格破壊の申し子」と呼ぼう。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323232652j:plain

 

 

 

値段だけじゃなくて味もいい。千葉屋ではお肉も一緒に売っているからなのか肉系の惣菜がうまい。メンチカツは肉がボソボソしていない。しっかりジューシー。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323232746j:plain



さらに一口カツにいたっては80円で購入できるし、一口といいながら四口くらいはある。いますぐ四口カツに改名すべきだ。
肉も柔らかい。こういう安い肉だと噛み切れなかったりするの多いから、良い意味で期待を裏切ってくれる。憎いぜ!肉だけにな!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323232951j:plain



煮物の盛り合わせは味が染み込んでいて、噛めば噛むほど口に出汁の旨味が広がる。カボチャ、シイタケ、豆腐、こんにゃくと内容も充実していて180円だ。

シイタケと豆腐は特に味が染み込んでる。至福。まさか会社にいながら、こんな手の込んだ家庭料理が食べられるとは思わなかったなぁ。

あと、お惣菜屋さんで買うと健康に気を遣ったものが変えるのも素敵だ。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323233215j:plain

 



僕が一番気に行ったのは煮物(オージービーフと厚揚げ)だ。これがすき焼きみたいで甘くて美味い。そのまま食べても良し。ご飯にかけて即席の牛丼を作っても良し。最強にご飯がすすむ。これも180円だ。

これとご飯とさっきの煮物があればもう完璧だよ。りっぱな定食ができる。その辺のお店で食べようと思ったら1000円はくだらない。千葉屋で煮物2つ買えば360円で済む。家の近くに千葉屋が出来てほしい。
僕が大富豪だったらとりあえず家の近くに千葉家を移転させる。ごめん、ノリで言ってみたけど大富豪だったら多分お惣菜食べないわ。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170323233640j:plain




他にもピリ辛でサッパリしてるバンバンジーや、定番のポテトサラダなんかもあって、組み合わせればレパートリーはかなり豊富。ホテルのバイキング来たときみたいなワクワク感がある。

 

 

 

 

千葉屋はコスパ最高のお惣菜の宝庫!!

 

 

f:id:megaya0403:20170323233935j:plain




ご飯がすすむお惣菜が豊富にあるしコスパも最高。渋谷が勤務地の人は一回行ってみてほしい。

僕はいまのところお惣菜しか買ったことないので、次はお弁当を買ってみようかなーと思う。行くことを考えたら「次は何を食べよう」って今から楽しみ。 

 

 

 

 

 

千葉屋

■TEL
03-3770-2955
■住所
東京都渋谷区宇田川町42-3
■営業時間
11:00~19:00
■定休日
日曜・祝日

 

予算:200円〜500円 程度

 

 

 

 

 

 

  

loco.yahoo.co.jp