megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

【自転車(ママチャリ)日本一周】35日目:鳥取は青山剛昌先生のふるさとだと初めて知った


(ママチャリ日本一周の記事一覧)

 

www.megaya.net


 

(前日の記事)

 

www.megaya.net

 

 

 

鳥取県の米子市で起床

 

 

f:id:megaya0403:20161119181724j:plain

 

 

今日は鳥取県日野川という大きな川の橋の下で起きた。昨日は早めに宿が見つかったのでグッスリと眠ることが出来た。 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181719j:plain

 

 


昨日買っておいたうどんを茹でて食べる。あんまり書いてなかったけど、日本一周中は画像のようなキャンプ用品のバーナーで火を扱っていた。

今日は鳥取砂丘を目指して走ることにした。久しぶりに有名な観光地!!
なのでまずは鳥取市まで行く。歯を磨いてから道順を確認して出発することにした。

 

 

 

 

名探偵コナン〜平坦な道と牛ばかりの摩天楼

 

f:id:megaya0403:20161119181727j:plain

 

米子市から鳥取砂丘を目指すには9号線をまっすぐ走る。日本一周中は毎朝5~6時の間に起きてたけど朝の景色は何度見ても素晴らしい。

工場と朝日が合わさる風景は幻想的にすら思える。これが人生で初めて感じる工場萌えか…!!

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181728j:plain

 

 

 

こういう畑道走っていると肥料の匂いがするんだけど、日本一周しているとお風呂とか入れないから、「あれ?畑が臭いの?自分が臭いの?」って感じでわからなくなるから、ときどき心配になる。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181730j:plain

 


出た!激安スーパーだ!!
一昨日おじさんに教えてもらったトライアルを発見した。

ただ特に買うものがなかったので寄らないでスルーして先に進んだ。後ほどこの行動を後悔することになるんだけどね…!

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181731j:plain

 

 

 

道が平坦でものすごくのどかな場所だ。畑が一面に広がっていて、さらに牛舎などもあって鳴き声も聞こえてくる。近寄って見ると中に牛いた。牛舎ってそういえばあんまり見たことなかったな。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181734j:plain

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181735j:plain

 

 

 

走っているとコナンくんが書いてある看板を見つけた。初めて知ったのだけど名探偵コナンでお馴染みの青山剛昌先生の出身地は鳥取らしい。

青山剛昌ふるさと館があるらしい。生きているうちに個人名の施設ができるってよくよく考えるとすごいよな…!

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181733j:plain

 

 

行ってみるとそこには雨で朽ちたコナンくんがいた。コナンって本当にずっと人気あるよね。2ちゃんでも常にスレ立っているし。

 

 

 

YAIBA(1) YAIBA (少年サンデーコミックス)

YAIBA(1) YAIBA (少年サンデーコミックス)

 

 

 

ちなみに青山剛昌先生と言えば名探偵コナンでおなじみだけど、僕はYAIBAという漫画がものすごく好きだ。全巻持っている。
コナンとは全く違うアクションバトルもので、雷神剣とか魔王剣とか中二病心をくすぐる題材がてんこ盛りなのだ。

コナンより先に売れた作品で実は「バーロー」をYAIBAの主人公が先に使っているという特徴もある。

 

 

 

www.sunday-webry.com

 

カメントツさんの書いた青山剛昌先生の話はおもしろかった。(もしかしたら期間が過ぎて読めなくなっているかもしれない。そしたらコミックを買うしかない)

 

 

お腹が空いたけど…何もない…

 

青山剛昌ふるさと館を出発してしばらく走っているとお腹が空いてきた。そろそろお昼ごはんにしようかなと思ってスーパーを探した。

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181736j:plain

 

 

 

ただ、このあたりにはまったくコンビニやスーパーが見つからなかった。看板を見つけて「お!近くにコンビニあるじゃん!」と思っても、20km先とかだったりする。看板出すタイミングはえーよ!!

 

持っていた飲料水もなくなり不安になってくる。このまま何も見つからなければ衰弱死するかもしれない。やっぱりコナンくんに会った人は必ず殺人事件に巻き込まれるものなのだ…悪魔だ…

 

朝見つけたトライアルに行かなかったことを後悔しつつ、結局20kmほど走ってようやくスーパーを発見した。

文字にするとあっさり見つけいてるように聞こえるかもしれないけど、日本一周中は水なくなると本当に不安になるんだよね…夏だったし脱水症状になる怖さもあるし。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170503092542p:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170503092738j:plain

 



見つけたのが個人経営のスーパーで売っている弁当などが微妙に高かったので、ごはんとレトルトの親子丼を買うことにした。

今まで「お金ないから安売りの弁当しか買わないようにしよう」って思ってけどよくよく考えたら、レトルト食品も値段同じだし、ご飯もレンジで温められるから弁当じゃなくてこの組み合わせの方が良いのかもな…!


 

 

f:id:megaya0403:20161119181737j:plain

 

 

昼ごはんを食べた場所は景色がめちゃくちゃ良かった。海がキレイで底が見える。鳥取はどこも景色が最高にキレイで走っていて気持ちが良い。

海辺を見ていると遊んでいる中学生がいた。「もし旅にでていなかったら自分もああやって地元で友達と夏を過ごしていたんだろうな…」と思って悲しくなった。早く帰ろう。出発しよう。

 

 

 

鳥取市へ

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181741j:plain

 

 

キレイな海辺を横目に走りながら鳥取砂丘をひたすら目指す。あれだけ「水がない」と言っておきながらスーパーで水を買い忘れていた。

せっかくだしコンビニで久しぶりに水以外を買ってみようと思って、コーラスウォーターを買った。

コーラスウォーターうめぇ…なんだこれ…
日本一周中は味がついた飲料水だけでもやたら感動できるほどサバイバルだった。

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181739j:plain

 

 

砂浜の横を通るたびに「これが鳥取砂丘か!!」と勘違した。砂漠で蜃気楼を見るとはいうけど、砂漠の幻ばかり見ている。どこにあるんだ鳥取砂丘。

 

 

そっからもひたすら走って、砂浜を何度も鳥取砂丘と勘違いしつつ、5時頃には鳥取市に到着した。

今日中に鳥取砂丘に行こうかと思っていたんだけど、寄ったイオンが快適すぎてぼーっとしてたら1時間くらい過ぎていた。

外もそこそこ暗くなってきたし、まだどこにあるのかわからなかったから、鳥取砂丘は結局明日行くことにした。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170503145258p:plain

 

 

イオンに行った後、また今日も良い具合に寝れそうな橋の下でが見つかったので寝床の確保もすぐに完了した。

 

イオンで買ってきてものを食べながら、天気予報を見ていると今日の夜は雷がくるらしい。川からけっこう離れているから良いけど、雨がひどくて川が氾濫したりしたら怖いな…

 
雨の心配をしながらも、明日の朝に行く鳥取砂丘を楽しみにしながら眠りについた。

 

 

 

 

 

自転車日本一周の残金

 

-----------------------------------------------

レトルト親子丼¥123

ライス¥152

食パン¥128

ピーナッツバター¥118

コーラスウォーター¥126

マヨネーズ¥65

食パン¥82

ハンバーグ¥50

プチトマト¥50

れたす¥30

スポーツドリンク¥128

そば¥28×2

フランスパン¥98

もやし¥18

 

-----------------------------------------------

計1204円

-----------------------------------------------

 

 

 

残金:7万5932円
残日:58日

 

(残日は母に「3ヶ月以内に帰る」と約束したため、その残りの期日を記している)

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

米子市(鳥取)〜鳥取市(鳥取県) 約90km

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net