バンコクのJJマーケット(ウィークエンドマーケット)は本当に良い!!
タイ旅行もいよいよ最終日。
最後はJJマーケット(ウィークエンドマーケット)という、アジアでも最大規模のマーケットに行きました。
もうね、ここは本当に行ってよかった。
ものは安いし、マッサージとかのサービスも安いし、食べるものはいっぱいあるしで最高でしたよ。
それから、この旅行では僕はコンビニのビニール袋だけで出発しました。最終日にはその荷物が、どこまで増えたのかもお楽しみに。
今までのタイ旅行の日記
最後の起床
コンビニのビニール袋で始まった僕のタイ旅行も、いよいよ終り。
タイで洋服をすべて現地調達してきた僕は、パンツも安かったブリーフを買って履いていた。
宿泊してるホテルでは「ブリーフで歩くな気持ち悪い」と友人から非難轟々でしたよ。
しかし、何日間にも及んでブリーフへの素晴らしさを僕が語ることにより、最終的にはタイでブリーフ兄弟が誕生するまでに至りました。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/megaya0403/20160509/20160509222747.jpg
(ブリーフ兄弟の勇姿をみたい人だけクリックしてください。気分が悪くなります)
出発するときは、4日間お世話になったチャトリウムホテルが本当に名残おしかった。
あと一週間はダラダラしたかった。本当に良いホテルだった。
JJマーケット(ウィークエンドマーケット)とは?
ブリーフ兄弟の爆誕はさておき、最終日はアジアでも最大級の大きさを誇るJJマーケット(ウィークエンドマーケット)という場所に行く。
週末を挟んでのバンコクなら必ず訪れてもらいたいのが、土日のみ開催のウィークエンドマーケット「チャトゥチャック」。バンコクからBTSまたは地下鉄で30分弱、北へ行ったところに位置。地元タイ人のみならず世界中から観光客やバイヤーたちが押し寄せるスポットでもあります。
バンコク最大級、1万以上もの店が軒を連ねます。
(引用:http://allabout.co.jp/gm/gc/380964/)
アジアで最大級のマーケット、、、それを聞くだけでも興味をそそられる。
土日しかやってない上に、地元の人も訪れるくらいものが安い!!
そして広い!!一日じゃ周りきれない。
この地図見てもわかると思うけど、お店の数も区画の数も尋常じゃない。
(引用:http://www.chatuchakmarket.net/)
週末だけしかやってないので、日にちが合う人は是非行って欲しい、本当にオススメ。
JJマーケットへの行き方は、下記のサイトがものすごくわかりやすかった。
JJマーケット(ウィークエンドマーケット)に行く前に公園でご飯を食べる
モーチット駅を降りて、少し歩くと公園があり、その横には屋台がずらっと並んでいる。
僕らはお腹が空いていたので、JJマーケットに行く前に、この公園で腹ごしらえすることにした。
キレイに整備されていて、芝生も気持ちよくピクニック気分を味わえる。
タイに来てからまだ食べていなかったので、カオマンガイを屋台で購入。
ソースとチキンの相性が抜群!
鳥も柔らかい、そしてパクチーが大量で堪らなく良い!!
やっぱりこれも安い。200円くらい。
あとで調べて知ったんだけど、JJマーケットに行く場合、この公園でご飯を済ませておくのは賢いやり方らしい。
JJマーケットは広いうえに人も多いので、初めて行くと飲食店が見つからなかったり、店が混んでたりする可能性がある。
本能が察知した賢い選択を、僕は瞬時にしていたわけですよ。(眼鏡クイッ)
ご飯を食べ終わって、JJマーケットを目指して歩いている時に友人のYくんが、
「このお店のジュースめちゃくちゃ安い!!!!」
と勝手に1人で興奮してジュースを買いました。
実際にお金を払って手に取ってみると、
「コップがめちゃくちゃ小さい!!!!
騙された!!!!」
と、Yくんは1人で発狂してました。
氷にコップをさして、大きさを隠していたわけですね。
「タイでは何も信じてはいけない」ということを、この男は最終日まで学べなかったらしい。
JJマーケット(ウィークエンドマーケット)をぶらぶらしよう
公園からJJマーケットは、めちゃくちゃ近いのですぐに到着。
さっきも説明した通りJJマーケットはとにかく広い。
地図を見ただけだと、何がどこにあるかなんてまったくわからない。
なので、最初は目的もなく適当に歩いてみることに。ブラタモリ気分。
外は左右にお店がぶわっと並んでいて、それが網目状のように何区画もある。
建物の中に入ると、その中も迷路のようにつながって入り組んでおり、通路の四方八方にお店がある。
一回来た道が広すぎて覚えられない、、、迷宮かよ。ラビリンスウォールかよ。
お店が多いから当たり前なんだけど、本当になんでも売ってる。
洋服、デザート、ネックレス、インテリア、カバン、靴、時計、ブッタの置物、キャラクターの人形、おもちゃ、香辛料、、、
(クレープ屋さんもある)
何でもあるし、ここで一生暮らしていけるよ。
「JJマーケット」という街が存在するように感じるくらい広いし、何でも揃ってる。
マッサージをうけよう
外をブラブラしていると20円の激安なアイスキャンディーを発見!!
この値段なら買うに決まってる。
熱いからたまらなく美味い。というか安すぎる。
(売ってるおじいちゃんの目が虚ろで怖かった)
アイスを食べながら目的もなく歩いていると、マッサージ屋の看板を見つけた。
外の暑さに嫌気がさしていた僕らは、速攻で入店した。
入って話を聞いて驚いたんだけど、値段が激的に安かった。
なんと40分で500円!!
日本だったら3000~4000円くらいするから、目ん玉飛び出るくらい安かった。
しかも安いだけでなくサービスも丁寧。
「肩と足どっちを中心にやってほしい?」とか「もう少しこの部分は時間かけてやる?」とかを一回一回ちゃんと聞いてくれる。
値段は安いし、サービスもめちゃくちゃ良いし、日陰で涼しくて居心地も良かった。
ただ一つだけ難点があった。
Nくんを担当をしていたマッサージのおばちゃんが、僕を指差して、
「Oh〜ジャパニーズのび太!!You are のび太!!!!」
と何度も言って来て、爆笑してくること。
居心地はめちゃくちゃ良いんだけど、精神攻撃が半端ない。周りのお客さんも笑ってたし。
やかましいわ!ドラえもんみたいな体型しやがって!!!
でも本当にすごい気持ちよかった。
この値段で、このサービスは日本じゃ絶対ありえない。
気持ち良すぎて、なんかの秘密道具使ってるのかと思った。
JJマーケット(ウィークエンドマーケット)に来たからには買い物しよう!!
ドラえもんのマッサージを終え、いよいよ買い物をすることに。
僕は円からバーツに換金したお金は、JJマーケットで散財しようと思っていた。
中途半端に残しても、両替するとき手数料取られてたいして戻ってこないなら、使ってしまおうと思ってた。
何を買おうか迷ったけど、服装をパワーアップさせることにした。
ホテルを出発時の服装はこんな感じ↓
(2日目に水上マーケットで買ったズボンと、3日目に手作りしたTシャツ)
ということで、まずはさっそくサングラスを購入。
サングラスかけると一気に観光気分が出てきてテンション上がる。(今さらだけど)
日本にいたらまずサングラスはかけない。
調子乗ってサングラスかけて、ヤンキーに絡まれたらたまったもんじゃないから。
ここからは3人でバラバラになって行動することにした。
他の人に気を遣わずに、買い物に集中するための単独行動。
僕はもとから1人行動大好きマンなので、とくかく色んなところをウロウロしました。
帽子屋さんに行ったり、、、
洋服屋さんにいったり、、、
マンゴージュース飲んだり、、、
ストールのお店見たり、、、
雑貨屋さん見たり、、、
目的もなく外をブラブラしてみたり、、、
謎のお店に行ってみたり、、、
ラジバンダリ、、、
(引用:http://www.4gamer.net/games/107/G010746/20110301034/)
と色んな場所に行ってとにかく買い物した。
色んな場所ぐるぐる回ったからかなり疲れた。けど買い物もかなり出来て満足。
あとラジバンダリはスベってないから。
JJマーケットで買ったものと値段
JJマーケットで買ったものと値段を紹介。
どれも本当に安かった。
クラッチバッグ
値段:500円
A4くらいのサイズで、mac bookがちょうど入るくらいなのでかなり重宝してる!
macと財布だけ持って、出かけるときにかなり使う。
というか値段がかなり安い。もう一個買えばよかったと後悔するくらい、作りもしっかりしてる。
リュックサック
値段:1000円
これも安かった。布が薄いとかそんな感じでもないし、量もかなり入る。
というより、タイにカバン持ってきてないからお土産入れる用に買った。
フットサル行くときとかに使ってる。
サングラス
値段:300円
写真撮ってる時に、自分がレンズに映って腹が立つ。
派手すぎて多分もう2度とかけない。
ストール
値段:300円
これも安いと思う。ただ、なんで買ったかわかんない。
あとでお母さんに「お土産だよ!」って言って捨てる渡す予定。
帽子
値段:300円
農家のおじさんがかぶってそう。
買った時はカッコイイと思ってたのだろうか。
なんで買ったかわからない。
腕時計
値段:300円
これを買うセンスがわからないし、ギャグで買ったとしても寒い。
早く捨てたい。
という感じでけっこう買い物しました。
他にも何点か買ったけど、JJマーケットで買ったもの全部合わせても3000円もしない。安いなー。
まあ、ほぼいらない物だけどな!!!
この買ったものを全て組み合わせるとこうなります。
すごいオシャレ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ビックリマークいっぱいつけても説得力ない。
オシャレではない。
まあ、あれですね。
完全に薬物の売人ですね。もしくは浮浪者。渋谷のガードレール下にいそう。もしくは荒川で下水飲んでそう。
友人と合流するときに、「この格好なら爆笑やで」と思ってたら、普通に苦笑いで引かれました。大胆に華麗にスベりましたよ。ギャグ界のトリプルアクセルですよ。
ということで、存分にJJマーケットを楽しんだ僕らは、いよいよ帰国するために空港に行くことに。
いよいよ帰国、、、
楽しかったなー、タイ旅行。
当然、僕はこの「麻薬を売る男」スタイルで空港まで行きました。
友人たちからは
「本当に頼むから辞めてくれ」
「一緒にいたくない」
「そのままいるなら絶交する」
「というか日本に帰国しないで欲しい」
と言われてた気がしますが、多分勘違いだったと思うので無視しました。
帰国
飛行機に乗り込むと、この旅のことを思い出す。
タイ旅行いろいろあったなー。
コンビニビニール袋だけで出発して、
洋服を現地調達して、
水上マーケットがおもしろくて、
騙されてボッタクリにあって、
屋台の安さとおいしさに感動して、
ディナークルーズの景色に圧倒されて、
象に乗って、
Tシャツ作りに苦しんで、
買い物を思う存分楽しんで、、、
ボッタクリに会った時は、本当にみんなイライラしてたなー。
あのときは笑えなかったけど、今となってはめちゃくちゃ笑える。
ゾウはもう一回乗りたい。
旅行のことを話しながら、YくんとNくんと思い出に浸る。
飛行機が出発すると、話はピタリと止まって僕らは泥のように眠った。
想像以上に疲れていた。
さよなら、タイ。
帰国してどれだけ荷物が増えたか
名残惜しかったタイにさよならして、日本に帰国!!!
いやーーーやっぱり日本っていいなーーーー!!
って思ったけけど、寒い!!!!!!!!!!
タイは30℃以上ありましたからね。
この時まだ3月だし雨も降っていて、気温は10℃以下だった。真冬なの忘れてたわ。
というかズボン薄すぎだわ。なんだよこの布。
ということで、ビニール袋だけでタイ旅行に出発した僕ですが、最終的には行きと帰りでどれだけ荷物の量に差がでたのか!!!!!
比べてみました
before (出発)
after (帰国)
いや、マジでなにがあったんだよ!!
もうなんか全体的に小汚ねーし、何が目的の服装なのかわからない。
この格好で日本にいるのありえねーだろ、早くタイに帰れ。
コンビニのビニール袋で出発したはずが、荷物はだいぶ増えましたよ。
ということで、タイにビニール袋だけで行くとどうなるか?
結論!!!
荷物はめっちゃ増えるし、麻薬の売人みたいな服装になる。
あと全体的に小汚くなる。
初めての海外旅行を通して
海外旅行初めて行ったけど、本当に楽しかった。
ハプニングもあって、友達とケンカになりそうな瞬間もあってヒヤヒヤした。
まあ、それを含めて今となっては楽しかった。
騙されたのも良い経験だし、コンビニのビニール袋で行くっていうアホみたいなこともやってよかった。
もう多分二度と出来ないし。
ただ、早朝に帰国して、そのまますぐ仕事行ったから死ぬほどキツかった。
というかほとんど意識なかった。多分一日寝ながら仕事してた。
家に帰ってすぐにやったこと
タイ旅行で買ったいらないものは、速攻で捨てました。
旅行は帰宅するまでが旅行です。家に帰ったら旅行は終了です。
電車に乗って帰宅するときに、周りがスーツばかりで現実を思い出しました。自分の格好を電車のガラス越しで見て、虚しくなりましたよ。
俺は何にお金を使っていたんだろう。
さよなら、タイ。
こんにちは、現実。
Twitterもやっています
都会から来た女の子がバスに乗ってたときの会話
— megaya (@megaya0403) 2017年9月30日
「あの家かなり古いね」
「人住んでるのかな?」
「あそこまで行くと文化遺産だよね」
「網戸も開かなそうだよね」
「あっちもけっこうボロボロだねー!笑」
僕(やめてくれ、、、あれは俺の親戚の家だ、、、)
タイ旅行の記事一覧
その他のオススメ記事