昨日はアニマル浜口おじさんに追いかけられ、寝る場所が見つからず、トイレの神様として、八幡浜の公衆便所の建物の裏で寝ていた僕です。
(前日の日記)
写真見てもらえばわかると思うけど、地面がコンクリートで平坦とかでなく、駐車場の砂利とかが置いてある感じだったので背中がクソ痛い。
なにかの拷問かと思うよ、ほんとに。
夜にヤンキーとか来なくてよかった、本当に。旅を始めたすぐのときは、テント張って寝てるときにヤンキーに囲まれたからな、、、
とりあえずテントを畳んで、トイレに入って歯を磨く。
前日の朝は川で歯を磨いていたのに、えらい違いだ、優雅さのかけらもない。
今日の目標はタオルで有名な今治市。
トイレの神様の任務を終えていざ出発!!!
まずは松山市を目指す
今治を目指す前にまずは松山市を目指すことに。
市街地を少し走ったら、
すぐに海沿いの道にでました。
四国の海沿いは本当に景色が良くて最高。
景色は最高級なんですが、身体が疲れで本当にぼろぼろでした。
普段なら海沿いは平坦で余裕で、風早くん並に爽やかに走れるんですが、この日は疲労が半端なかった。
もうね、前日に法華津峠を登った疲れがあって、ものすごくキツかった。
自転車もものすごくスローペース。歩いているおばちゃんと良い勝負くらいの遅さ。
坂がなくてまだ良かったな、、、。
なんてことを思いつつ、ゆっくりと進む。
途中で見つけたこの看板にはめっちゃ笑った。
遠すぎだろ!!!
レッドバロンってバイクの店なんだけど、さすがに遠いだろ、、、
バイクが故障して、遠くにこの看板が見えて、
「あっレッドバロンの看板がある!!助かった!!
これでバイクを修理できる!!」
って喜んだバイカーの心をハンマーで粉々に粉砕する距離。
世の中の無常さを教えてくれる。
安くて助かるマルヨシセンター
松山市を目指していたんですが、本当にこの日は体調が優れず、漕いでもすぐに疲れてしまう。漕いでは休んでを繰り返す。
最近食べるものも、節約のために菓子パンや食パンが多かったので、バランスの良い栄養なんてもってのほかだった。(前日は牛丼食べたけど)
このままいくと本当に体調を崩してもおかしくないと思った。
どこかで栄養補給をしようと考え、マルヨシセンターという関東では見慣れないスーパーに飛び込む。
このスーパーがめっっっっっっっちゃくちゃ安かった。
パイナップルが68円でバナナが3割引になっていて、2つ合わせても200円以下という破格さ!!
マルヨシセンターありがとう!!!!
激安のフルーツを、ジャングルの住人並にモリモリ食べ尽くし、松山市を目指して再び出発。
途中の伊予市と松山市の間あたりに路面電車が走っててちょっと感動した。
残念ながら良い写真がなかった、、、
松山市の直前はけっこうな坂道があってしんどかった、、、
ただ、マルヨシセンターフルーツの力で、朝より元気がでてる感じがしてなんとか松山市に到着!!!!
やばい本当に体力がかなり削られてる、、、
文じゃ伝わらないけど本当にしんどい
さらに安くて助かるマックスバリュー
松山市に着いて、今日はちゃんとしたものを食べようと思ったけど、お金は限られてるいるし、贅沢はできない。
この先、何でお金を使うかもわからないし。
そこで、マックスバリューを発見したので、すぐさま飛び込んだ。
みなさんはマックスバリューをご存知だろうか?
イオン系列がやっている近畿地方にあるめっっっっっっっちゃくちゃ安いスーパーである。
マックスにバリューなのである。
(引用:マックスバリュ - Wikipedia)
近畿地方で、僕はこの先何度も訪れるスーパーです。
松山市のマックスバリューでは弁当は購入。
このからあげ弁当が300円である。
本当に貧乏旅行には助かる!!!!
松山市を観光しようかと思ったけど、体力的に本当に余裕がなくて、1時間くらい横になって眠ることにした。
もうね、路上とかで普通に横になってもなんにも気にしなくなりましたよ。
このときだったら「全裸で日本一周やってよ!」て言われたらやってたかもしれない。
目的地の今治市へ向かう
ひと眠りして少し元気がでてきたところで、今治市を目指して出発することにした。
松山市を出た辺りは、風景も綺麗で、道も平坦ですごく走りやすい。
いやー助かる!!
車も少ないし、のどかで良いところだなー。
上京してくる人が「空気が汚い」って言っているのもわかる気がする。
海辺もものすごくキレイだった。
地元の神奈川の海より全然キレイなんじゃないだろうか。
あと今治市の近辺には瓦屋さんというのがすごく多かった。
この通りに左右にいっぱいあって、連続して5~6軒もあった。
調べてみたら、愛媛では菊間瓦という瓦が特産品としてあるらしく、750年の歴史があるらしい。
なるほど、、、
菊間瓦で検索していて驚いた。
ただの瓦ではなく芸術。
(引用: http://shakunagakawara.blog54.fc2.com/blog-entry-45.html)
(引用:http://kkrdogo.jp/overview/index.htm)
かっこよすぎる、むしろ美しい。
もっとじっくり瓦屋さんとかに顔出して見ればよかった。
こんなにすごいとは、、、。
今治市に到着
キレイな海沿いや、瓦屋さんの横をゆったりと走っていて、きづけば今治市に到着していた。
今治市の入り口では、ここぞとばかりのタオルのアピールがすごい。
今治市に到着して、僕がやったこと、、、、
それは一つです!!!
マックスバリューに駆け込むことです!!!
そばとフルーツのやつで200円以内!!!!
ありがとう!!!マックスバリュー!!!!!!!
ということでマックスにバリューな買い物をして、スマイルになった僕は、今日のスリーピングするプレイスを探すことにした。
今治市をウォーキングしていると、波方公園という看板をウォッチしたので、そこにゴーすることにした。
ものすごく広い波方公園
波方公園に行ってみたものの、予想以上にちゃんとした公園で驚いた。
波方公園 | 観光スポット | SHIMAP しまなみ海道観光マップ
施設一覧:
野球場・多目的グラウンド・テニスコート・体育館・武道館・プール等
(引用:http://iyokannet.jp/photo/detail/photopost_id/235/)
(引用:今治市営波方公園運動場 | Sports Camp Japan)
施設多いな!!
めっちゃ広いな!!!
ということできたものの夕方にもかかわらず、まだ人が多い。
疲れはてていた僕はこの公園でテントを立てる以外に選択肢を考えたくなかった。
だから、誰もいなくなるまで待つことにした。
少年達がいなくなるまで待つ変質者は僕です
とりあえずベンチを見つけたので、さっきマックスにバリューしたそばとフルーツを食す。
バスケットをやっている少年がいて、僕はその近くで寝ようと思っていたので、その少年が帰るまでボーッと彼らを見ていた。
服装も小汚なくて、自転車に荷物めっちゃ積んでて、フルーツの盛り合わせを貪るように食べて、髭も伸び放題の僕はただただ彼等をボーっと見ていた。
少年達も僕の視線に気づいたのか、異常さに気がついたのか、僕がベンチに座って食事をしだしたら、そそくさとすぐに帰宅していった。
恥ずかしがり屋なのかな?
ということで、今日は波方公園のトーテムポールがある謎の場所にテントを立てて、一日を終了。
このトーテムポールがテントからチラチラ見えてなんか怖かった、、、
約 100km
--------------------------------------------------------------------------------
ということで、この日は本当に疲労との戦いの一日だった。
この日あたりからしばらく疲労が溜まっていく日々が続いて、辛かったのを覚えている。
やっぱりご飯とか、栄養って大事ですね、、
明日はいよいよ本州に入ります!
ふぅー!!!四国でなんもしてねーぜ!!
あと近畿地方では僕がマックスバリューに行った話がちょくちょくでてくると思いますが、僕はイオンの回し者ではない。
あと、マックスにバリューとか言っているが、ルー大柴をリスペクトしているわけでもない。
そこらへんは、ユーたちのマインドにリメンバーして、これからもミーのブログをこれからもチェケラッチョして欲しい。
セブンとイオン どう勝負に出るか---トップの座を賭けた凄い「発想」と「決断」を見逃すな
- 作者: 永川幸樹
- 出版社/メーカー: 河出書房新社
- 発売日: 2009/12/23
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (6件) を見る