megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

【自転車(ママチャリ)日本一周】10日目: 大阪といったらたこ焼き、お好み焼き、串かつ!!!

 

起床

 

橋の下で起床
多少の雨が降っている
しかし橋の下は人が来ないし最高

 


f:id:megaya0403:20150926004227j:plain

 

 

 

この旅ではあまり雨が降ったことがなかったので、朝からテンションが下がる
昨日買ったパン(30%引き)をほおばりいざ出発!

 

向かうは大阪!!!!
天下の台所!!!
浪花やで!!

 

八尾の自転車道を突き進むとすぐに大阪らしい
よし、直進で一気に行こう!

 

雨がうざい中、走っていると気になることがあった
関西ならではなのかわからないが、自転車に乗りながら傘をさす人が異常に多い

地元の神奈川では、雨降ると自転車に乗る人なんて、そんなにいなかった気がするんだけどな、、、土地柄かな?
というより自転車に傘を装備できるやつをつけてる人がちらほらいる!

 

こんなやつ↓

f:id:megaya0403:20150301082310j:plain

 

 

なにあれ便利!!
俺も欲しい、本当に自転車の時の雨はうざい、、、

 

 

 

大阪に到着!!

 

そんな小さいことに感動しながらすぐに大阪到着!!
いやなんか大阪ってだけでテンションあがる
無駄に関西弁使いたくなるんやで

とりあえず有名なジャンジャン通りへいくんやで!!

 

f:id:megaya0403:20150925232459j:plain

 

 

 

 

 

 

 

おおおお、ビリケンだ!!
初めて見た


 

 

f:id:megaya0403:20150925232755j:plain

 

 

 

 

 

 

そんでふらふらしていると、あることに気がつく

やべぇ、、、
早く着きすぎて店がほとんど閉まっている

 

 

 

f:id:megaya0403:20150925232540j:plain

 

 

 

 

 

 

おろおろしていると、開店前なのに人が並んでいる店を発見!


おお、、ここは!
串カツの「てんぐ」だ!!!
twitterで教えてもらっていた有名店だ

 

 

f:id:megaya0403:20150925235437p:plain

 

 

 

 

 

 

 

てんぐに入店

 


速攻で入店!!
開店直後にも関わらず、席はほぼ埋まっていた

 

席につくと、目の前にソースの缶がおいてあって、そこにつけて串かつを食べる感じらしい
有名な「二度つけ禁止」ってやつだ

 

そんでまずはやっぱりカツを頼まねば
「串カツを一本ください!」と僕が声をかけると、「はいよ!!!!」と大きい声で、店員の威勢もすごく良い

さすが大阪
目の前で、自分の串が焼かれるのを待つのも堪らなく楽しい!

 

 

 

f:id:megaya0403:20150926000004j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20150926001937j:plain

 

 

 

 

写真撮るの下手すぎないか、、、 

 

でも味は、うままーーーーーーーーーーーーーーーーい
これは、あれや!
あの、、、、あれや、、、!
なんやかんやあって、その、、、
例えると、、、あれや、、、、
ああーー、、、とにかくお口が宝石箱や!!!

 

本当美味しい!!
例えが思いつかないくらい美味い!
外カリカリの中ふわふわ、そして何より出来立て!!最高!
自転車だから、ビール飲めないのが痛すぎる、、、

僕が串焼きに感動していると、

 

どて焼きを一つください」

 

と隣の客が頼んでいた

どて焼き?どて焼きってなんだ?
どて、どて、土手?

なんだ、、、?想像がつかない
よし、頼んでみよう!!ってことで早速注文

 

 

f:id:megaya0403:20150926002811j:plain

 

 

 

土手って言うか泥っぽい!!
なんか食べるのがこえー、、、

恐る恐る口にすると、、、、、やっぱり美味い!!!!

なんだこれ!!
甘い味噌が口に広がるし、肉自体も柔らかくて美味い!!
とにかく口が宝石箱

ソースだけじゃなくて、こーゆー食べ方もあるのか、、、、
やべぇ、、、
串かつハマりそう

 

しかし隣の客、いろんな串を頼んでいてうらやましい
この旅の先を考えると散財は出来ないので、あと数本だけ頼んで退店

酒も飲まず、1本を数分くらいかけて食べて、合計5本だけ食って帰る客って、店側からすると相当気持ち悪いだろうな

 

 

いざ道頓堀

 

串かつを食べた後に少し走ると、道頓堀周辺にでた

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

 

f:id:megaya0403:20150926005503j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20150926005545j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20150926005713j:plain

 

 

 

 

大阪っぽぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!
もうね、この感じだけで僕のテンションはフル回転ですよ、確変ですよ
大阪感が半端じゃない

もうめっちゃテンションガリ上げですよ

 

今日はあんまりお金使わない予定です

いやね、、、でもね、、、

せっかく大阪きてるんですからね

お金ないないって言っててもね

あれやで

わいは大阪来てるんやで!!

わいは、、、わいは今日は食べるんや!!!

日本一周がなんや!!

家出がなんや!!!

わいは、プロゴルファー猿や!!!

 

 

f:id:megaya0403:20150926010325j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20150926010407j:plain

 

 

 

ってことでね
お金が本当に少ないのに豪遊

最終的にお好み焼きたこ焼きを2箱、あとたい焼きが売っていのでそれを食す

とにかくひたすら食した
さすが天下の台所!!!どれも本当にうまい!!!

でも金が、、、
普段1日1000円は絶対いかないようにしているけど、今日はすでに4000円近く使ってしまった、、、

金額的な後悔はあったものの満腹だ!!!余は満足じゃ

 

ひたすら走りすぎる

 

道頓堀を後にした僕はひたすら走った
お腹もいっぱいで体力も満点!!

そして何より雨もやんできた、そんでさすが都会!!
当たり前だけど、山じゃないから走りやすい

 

 

f:id:megaya0403:20150929001414j:plain

 

 

 

けど、信号待ちしている時とかに、

「なんや、あれ?荷物つんどんで?」

的な事で、くすくす笑われてたりするから辛い!!

都会の風は冷たい、そして風呂に入ってないから体臭がきつい
「山の方がお似合いだよ」って周りから言われてる気がするが気のせい

 

途中で15時くらいに公園を見つける

 

 

f:id:megaya0403:20150929002154j:plain

 

 

ここで野宿しようかなと少し迷った

しかし、なかなか良い公園だが時間が早い
そして、団地の中にあるので深夜でも人がくる可能性ある、それから周りに遮りがなさすぎてテントも立てにくい
公園野宿マエストロの僕からすると、まだまだ野宿するには及第点には及ばない!!

、、、公園野宿マエストロってなんだよ

 

そんなこんなで走って、走って、ひたすら走って、

途中でスーパーみたいなとこで休憩しつつ、

 

(ピタゴラスイッチみたいなやつとかあってすごかった)

f:id:megaya0403:20150929003001j:plain

 

 

ひたすら走りました
ひたすら走って気づいたら、大阪抜けて兵庫に入ってた

そして気づいたら神戸をすぎていました
なんたる不覚、、、
神戸牛食いたかったなぁ、、、

 

 

大蔵海岸公園に到着

 

そんでひたすら走って、気づいたら19時もすぎて外は真っ暗
やべー寝るとこがない、、、
と思ってたら、大きい公園を発見!!

着いた時は知らなかったけど、「大蔵海岸公園」というところらしい
公園から明石海峡も見えてなにやらおしゃれ

 

 

f:id:megaya0403:20150929004411j:plain

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20150929004720j:plain

 

 

 

 

時間も20時すぎているのに、けっこう人がいた
海沿いでは釣りをしている人も多いし、なによりカップルが多い、、、
彼氏の腕に抱きついて歩く女の両腕だけ爆発しろ

 

まあ良いここで寝よう
そう思って公園の端の方で眠る

 

今日はこれで終わり

 

 

おやすみーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇ、あれやばくないww」

 

「えーここで寝てる人いるよwww」

 

「汚ねーww」

 

「やばくね?写メ撮る?ww」

 

「こわwww」

 

「大丈夫、俺が守るよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カップルうぜぇぇぇぇっぇぇぇぇえぇっぇぇ

 

通るたびにボソボソしゃべってんじゃねーよ
全部聞こえてんだよ、むしろサラウンドで聞こえてくるよ
なんなんだよ
こっちは疲れてんだよ

お前らカップルがイチャつくために寝てんじゃねーよ
俺だってイチャつきてーよ、クソが!!

もうね
カップルすごい通るし、すごいボソボソなんか言ってくるんですよ
1時間近く横になってたんですけど、10分おきくらいにカップル通ってはボソボソなんか喋ってるんですよ
なんなの?回転寿司なの?俺の周りでカップルが皿に載って回ってるの?ってくらいの感覚で人が通って行く

カップルでいるんだから、
「僕はもう君しか見えないよ」
くらいの勢いだせよ、何を俺に目を奪われてんだよ、だったら俺と付き合え!!

しかも、あれですよ
途中明らかに写メ撮る音とか聞こえましたからね
盗撮ですからね、犯罪ですからね

お巡りさん全国のカップルを捕まえてください、彼ら彼女らは犯罪者です

 

そんなんでね
結局その日は寝床を何回も変えたんですが、人が多くて寝ることができませんでした
公園を引き返して、途中で見つけたマクドナルドで一晩過ごしましたよ

机に突っ伏して寝るというね、マックの店員からしたら一番迷惑なストロングスタイルで寝ましたよ


そんなこんなで大阪ではよく食べて充実したけど、兵庫の夜はたいして眠れずきつい一日でした
(マックでもボロボロの僕の服装を見て、ボソボソ行ってる人がいましたがもう諦めました)

 

 

 

---------------------------------------------

 

大阪 柏原市 ~ 兵庫 大蔵海岸公園

距離 74km

 

---------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

最後が締まらない日だったけど、大阪は最高だった
また行きたい

 

しかし、カップルは本当に爆発すれば良いと思う
旅に出てこんな惨めな思いするとは思いませんでした

誰かカップルが爆発する装置作ってくれませんか?
いくらでも出します


 

 

 

 

リア充は爆発しろ、ガチで! (VA文庫 15)

リア充は爆発しろ、ガチで! (VA文庫 15)