megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

【自転車(ママチャリ)日本一周】5日目:さよなら静岡すぐきて愛知

雨がポツポツと顔に当たっているのに気づき目が覚める
 
 
アスレチックの溝みたいなところから起き上がる
 
 
 
 
 

f:id:megaya0403:20150418210317j:plain

 

f:id:megaya0403:20150418210324j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし昨日は怖かった、、、
 
 
悪夢だった
 
 
まさか異国人にほられ、、、
惚れられるとは!
 
 
そう思い立ち上がった瞬間
 
 
 
公園の管理人(?)みたいなゴミ拾いしているおじさんと目が合う
 
 
 
 
 
やべーな
 
怒られるかな、、、
 
 
蛇に睨まれたカエル状態で何もできない、、、
 
 
ビクビクしながらおじさんが近づいてくるのを待ちました
 
 
 
おじさんは僕に声をかけてきました
 
 
 

 

 
 
 
 
「こっちで雨宿りしよーや」
 
 
 
 
気持ちいいくらい良いおじさんでした
 
道をものすごく丁寧に教えてくれ
 
「頑張れよ!俺はそういう若いやつは好きだ」
 
 
 
と応援してもらいました
 
 
 
静岡はいい人がたくさんいるなー
しかし男に好かれやすいな最近
 
 
 
そして出発
 
雲行きは怪しいですが、雨はまばらで出発ころにはすっかり止んでいました
 
 
 
 
公園から少ししたところで、メロンパンを売ってる車を発見
 
 
 
朝ごはんも今日はまだだったし、「テレビで放映!
 
 
みたいなことが書いてあったので、買ってみることに
 
 
朝けっこう早かったのに買いにくるお客さんがけっこういた
 
 
 
 

f:id:megaya0403:20150418210903j:plain

 
 
 
 
 
そして自転車を近くに置いて買いに行くことに
 
 
 
 
 
 
おじさんが一人で切り盛りしてる感じだった
 
 
 
 
 
 
 
金もないし、、、一つだけだな、、
 
 
と思い並んで購入
 
 
 
購入したあとに、おばさん達が後ろに並びはじめた
 
本当に人気あるんだな
 
 
 
 
 
おじさんはメロンパンを入れた袋をぼくに渡すとボソッと
 
 
 
 
「形は悪いんだけどね、、、」
 
 
 
 
と行って渡してきた
 
 
 
なんだろうか?
 
 
 
袋をもらう
 
 
 
 
どう考えても袋が重い
 
 
 
 
 
さらに小声で
 
 
「よかったら食べて」
 
 
後ろには人が並んでいて、おじさんはそれ以上なにも言わず、次のお客さんの接客をはじめました
 
 
 
 
 
お店から離れて袋を開けてみると
 
 

f:id:megaya0403:20150418211011j:plain

 
 
 
 
 
 
うわーーー
これはうれしい!!!
 
メロンパンが3つも!!!!!!
 
 
本当に静岡いいとこだな!
アリーさえいなきゃな!!!!!
 
 
そして美味しい!
 
かりかりふわふわ
 
一気に食べるともったいないので、路駐で少しづつ食べる小鳥戦法にしました
 
 
 
 
しかし今日も暑い
 
 
暑くてもしんどくても、進まなきゃはじまらない
 
そしてやはり天気が悪くポツポツと雨が降ってくる
 
 
まーこれくらい気にしてたら旅はできない!!
 
 
 
 
とにかく進もう!
 
 
メロンパンパワーもありガンガン前に進む
 
 
 
 
 
よっしゃーいってやる!!!
 
 
 
 
 
お昼くらいになってもまだ元気!!!!
 
 
 
 
 
 
 
しかし僕は思わず足を止めた
 
 
 
 
僕の勢いは完全にとめられた
 
 
 
 

f:id:megaya0403:20150418211125j:plain

 

 

 

おおおお、、お好み焼きが100円だってーーーーーーー!!!!

 

 

そりゃ買うわ!!!

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20150418211200j:plain

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
迷わず購入!
 
できたてだし最高!!!!
 
手持ちで持ちやすいし、学生とかに人気ありそうだなー
 
 
 
そしてそして、、、
 
お好み焼きで元気もりもりーーーーーーーー
 
 
 
一気に自転車でガーーーーーーっと進みーーーーーーーーー
 
 
 
 
 
 
愛知へ突入!!
 
 
 
おー!
3県目ー!!
 
 
静岡を思い返してみればいい人ばかりだった
 
ありがとう!
静岡!!
 
 
 
 
そして愛知に着いて走ってたら城が近くにあるということなのでいくことに
 
 
 
 
岡崎城
 
 

f:id:megaya0403:20150418211359j:plain

 
 
 
 
そして写真撮った瞬間に電池きれ、、、
 
 
焦る
 
充電器はまだつかってないので満タンだった
 
いざという時に充電器取っておきたいし、連絡が誰からきても出るつもりもないしな、、、
(友達にもなにも言わずにでてきたので)
 
 
まーなんとかなるべ
 
 
そんでせっかくなのでおみくじをひくことにしました
 
 
 
大吉!
 
 
 
うお!テンションあがる!!!!
 
 
 
幸運
 
幸あり
ただし努力しなければ続かない
 
 
 
 
 
 
 
良い言葉だな
まさに自分にピッタリ
 
 
そして大吉はテンションあがる!!!
 
 
 
 
そしておみくじを木にくくりつけ、岡崎城に一礼しさっそうと出発
(あとで知ったことだけど、おみくじって良い運のやつはもって帰るらしい)
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:megaya0403:20150418211550j:plain

 
ちょいちょいこのキャラ見かけるんだけどなんなんだろ
神奈川にもいたしな

こっちだよう平というセンスのなさ
ゆるきゃらをさきがけしすぎたなー





そんな感じで少し進み本日は橋の下で就寝

5日目ですけど野宿はなれませんね

地面ははごつごつしてるし
テントは作るのに時間かかるし、、
 
 
 
 
 
距離も走ったし
 
 
朝から気分はいいし
 
 
 
城はよかったし
 
 
 
 
いやいや本当によかった
 
 
 
 
順調って一番いいよね!
 
 
 
世の中でうまくいくことがほんとに一番!!!
 
 
 
いやー人生安定
 
 
 
 
なにも起きないのが一番
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ日記的には最強につまんねー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな安定した一日で終了
 
 
 
 
 
 
このとき僕の心にも安心感がありました
 
 
 
 
 
なんだ案外できるじゃないか!
 
 
 
 
 
 
 
そう
 
このとき僕は知る由もないのです
 
 
 
このあと起きる関東圏での最大の佳境を迎えることになるとは、、、、
 
 
 
 
 

場所

静岡県浜松市 ~ 愛知県知立市

距離

90.1km
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
 
なにもない日もある

そんな日もすばらしい

なんにもない日がじぶんをつくっていくんだなぁ



ともを。
 
 
 

 

にんげんだもの

にんげんだもの