megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽海野チカ先生のネームの作り方『8分割法』から学ぶモノ作りの姿勢

www.megaya.net 新潟に行ったときに、3月のライオンやハチミツとクローバーの作者である羽海野チカ先生の展示が開催されていた。 渋谷で行われてたときに僕は一度行ったことがあったのだけど、もう一度じっくり見たいと思っていた。なので、たまたま新潟でや…

「新潟は何もないよ」と言われたからスマホを使わないで観光してみた

仕事で新潟に行く用事があり、せっかくなので前日に観光しようと思った。 新潟出身の知人に「観光どこ行ったらいいですかね?」と聞いたら、 「いや、新潟はなんもないよ」 と一蹴された。いやいやそんなことはないはずだ。 佐渡島だってあるし、コシヒカリ…

エンジニア/ライターの僕が選ぶ今週読んでおもしろかった記事(1月20~26日)

※ 「僕が今週読んでおもしろかった記事」なので、古い記事も含まれています。 やってみた系 nlab.itmedia.co.jp 自分が当たり前だと思っている知識は、世間にとっては当たり前じゃないということがよくわかる。 今の女子高生のリアルな意見が見れるのは良い…

メルカリの海外視察を聞いて感じた世界の先進国と日本の差

connpass.com メルカリには海外に勉強のために行ける制度があるらしい。それを利用して海外に行ってきた人たちが、国外のトレンドを紹介するイベントをやっていたので行ってきた。 ちなみにメルカリの海外への支援制度は以下のような形であり、かなり好待遇…

死んで戻って強くなれ!セーブすら簡単に出来ないブレスオブファイアVという超スルメゲー

獅子は我が子を千尋の谷に落とすがごとく、プレイヤーの心をバキバキに折りまくるゲームが存在する。 死んで最初から這い上がってこい…!! それが今回僕が紹介したいブレスオブファイアVというゲームだ。 「今までやった中で一番独特だったRPGは?」と聞か…

エンジニア/ライターの僕が選ぶ今週読んでおもしろかった記事(1月13~19日)

「おもしろいと思ったものは、おもしろいだけで終わらせるな」 Twitterでたまたま見かけたツイートにあった言葉なんだけど、僕はこの言葉が好きだ。 感動したもの、笑えるもの、怒りを覚えるもの、悲しいもの…何を見ても人間はいずれ忘れていく。 人間の記憶…

毎日違う店に行って食事すると日常が楽しくなる

去年の11月くらいから「毎日違うお店で食べる」というのを心がけている。 netallica.yahoo.co.jp ↑は僕が去年読んだ中で一番好きなweb記事で『知識量がある人』に『なぜ知識が多いのか?』という単純な疑問をそのままぶつけに言っているというものだ。 当た…

パソコンを鏡代わりにするデスクトップアプリを作りました

森の魔女は言いました。 「鏡よ鏡よ鏡さん。世界で一番美しいのは誰?」 おとぎ話しでは自己の欲求を満たすために魔女は鏡にそう聞きました。 魔女の時代からはるか未来の現代人は別の悩みを抱えています。 とある成人男性は何でも出来る現代のパソコンに向…

【クソアニメ】ポプテピピック1話の元ネタ・パロディまとめ

歴史的クソアニメの誕生 冗談抜きのクソでした。おもしろいとかおもしろくないとかじゃなくて、もうわけがわからない。何がおもしろくて、何がスベってて、何がすごいのか一個もわからない。 ただ言えるのは今の時代に合っているアニメだし、何よりも「好き…