megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリーポッターとアズカバンの777

小学生〜中学生の頃にハリーポッターシリーズが大好きだった。映画はもちろんのこと、特に小説の方が好きだった。魔法という世界観もたまらないし、ハリーやハーマイオニー、ロンという3人が妙に人間味があって「本当に実在する世界の話しなんじゃないか?」…

【自転車(ママチャリ)日本一周】37日目:天橋立の中で迷って、京都の海の景色に感動する

(ママチャリ日本一周の記事一覧) www.megaya.net (前日の記事) www.megaya.net 兵庫県の豊岡市の橋の下で起床 今日も橋の下で起床。ここ最近4~5日くらいずっと橋の下で寝ていたので、ものすごく精神的に落ち着く。橋の下が落ち着くって精神状態はいかがなも…

【自転車(ママチャリ)日本一周】36日目:何もない鳥取砂丘と消費期限切れのパンを売るお店

(ママチャリ日本一周の記事一覧) www.megaya.net (前日の記事) www.megaya.net 鳥取市の橋の下の起床 (前日行った青山剛昌ふるさと館の看板) 鳥取市の橋の下で起床し、いつもどおり買っておいたパンを食べる。昨日までの道のりは平坦でかなり楽だったので…

アイドルのライブに行って人生で初めてCDを買った

最近アイドルの方々の記事をいくつか書かせていただいている機会もあって、ライブに行くことがある。そのときに「CDを買う」という行動をとる。 なぜ強調して書いたのか言うと、僕は27歳にして人生で初めて新品のCDを買ったからだ。(中古の100円CDなどは買っ…

【渋谷で安メシ】大盛り具だくさんの海鮮丼が580円で泣けるほど美味い

渋谷で働く僕が日々安いランチを探して紹介する記事の第3弾です。前回は以下になります。 www.megaya.net 渋谷で安いメシが喰いたい 第三回 僕は三浦市という神奈川の端っこに実家があり、おじいちゃんが漁師だったこともあって、小さい頃は新鮮なマグロの刺…

【カップ麺】初心者が耳から食べるのにおすすめのカップラーメン5選

みなさん、大人への第一歩って何だと思いますか? ビールが飲めること、常連のバーがあること、保険に加入した瞬間…などなどそれぞれにあると思います。 そんな中で当サイトでは「大人になってやってみたいことは?」というアンケートを取ってみた結果、なん…

義兄のアメフトを見に行ったら父が楽しそうで僕は涙が出そうになった

兄が結婚して家族が増えた。 兄嫁家の長男がアメフト実業団の選手で「応援に一緒に行きませんか?」と誘ってもらえたので見に行くことになった。 僕と父と兄で行き、向こうは兄嫁とお義父さんが来ていた。向こうの家族に会うのは初めの顔合わせ以来で2回目な…

PS4でゲーム実況をするのが簡単すぎたのでやり方をまとめてみた

「ゲーム実況やってみたいなー!!」と思っていても、初めてだと何を準備して良いのか、何が必要なのかまったくわからない人も多いと思う。そんなときに一つの手としておすすめしたいのがPS4を使用した録画方法だ。ボタン一つで録画や録音ができるため、誰で…

渋谷に「MEGAドンキホーテ」がオープンしたから行ってみた

渋谷のMEGAドンキホーテがついにオープン!! 渋谷のメガドンキホーテがようやくオープンした。(2017/5/12) 僕は会社が渋谷にあり、このメガドンキは通り道にあるので、工事しているのをずっと見ていてオープンを楽しみにしていた。 開店した当日も夜まで待…

GWに断食をした

3年前くらいのGWのときに「タイムマシーンを作ろう」と思った。 これはただの比喩なのだけれど、「GWは勉強しまくって未来の成長した自分になろう」ということである。なんともわかりづらい例えだ。 社会人になったばかりの僕はとにかく意識だけは高かったの…

The Mirrazが最高にロックだからもっと聴いてほしい

The Mirrazが大好きだ 僕は中学生くらいのときから日本のロックバンドが好きで聴いている。好きなバンドはたくさんあるのだけれど、ずっと好きなグループはASIAN KUNG-FU GENERATIONやBUMP OF CHICKENなどが挙げられる。この2グループは聴き逃ししている曲も…

ひらがなにするとアニメっぽくなる言葉 (あらすじ付き)

最近のアニメは平仮名が多い 最近のアニメって平仮名のタイトルが多いじゃないですか?あれって本来は漢字のものをあえて平仮名にすることによって、その作品の印象を柔らかくする効果がある。 けいおん→軽音 みなみけ→南家 のうりん→農林 ばくおん→爆音 こ…

【自転車(ママチャリ)日本一周】35日目:鳥取は青山剛昌先生のふるさとだと初めて知った

(ママチャリ日本一周の記事一覧) www.megaya.net (前日の記事) www.megaya.net 鳥取県の米子市で起床 今日は鳥取県の日野川という大きな川の橋の下で起きた。昨日は早めに宿が見つかったのでグッスリと眠ることが出来た。 昨日買っておいたうどんを茹でて食…

秋葉原で耳かきをやってもらったらバブみを感じた

秋葉原に耳かきをやりに行った 秋葉原を歩いているときに、耳かきをしているお店の看板が目に入った。そういえば昔テレビでこういうお店が話題になっていた気がする。耳かきを最後にやってもらったのはいつだろうと思い返してみると、おそらく小学3,4年生く…