megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

【クソアニメ】ポプテピピック1話の元ネタ・パロディまとめ

歴史的クソアニメの誕生

 

冗談抜きのクソでした。おもしろいとかおもしろくないとかじゃなくて、もうわけがわからない。何がおもしろくて、何がスベってて、何がすごいのか一個もわからない。

ただ言えるのは今の時代に合っているアニメだし、何よりも「好き」という感情が芽生えているということだ。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

togetter.com

 

(どんなアニメなのか詳しくはまとめサイト見た方が早いと思う)

 

 

・皆無なストーリー

・4分で声優が変わる(どれも豪華)

・先行上映と内容が違いすぎる

・1話から再放送

・数々のパロディ

・ハチャメチャな展開

 

とにかく1話から飛ばしていた。そんな中でもはり盛り上がっていたのはパロディネタだ。これがとにかく攻めていた。

 

調べているとかなり知らない元ネタも多かったので、まとめてみることにした。数がかなり多いし、マニアックなネタが多すぎる…!!

 

ちなみに元ネタを調べたのは「#1 出会い」のシーンのみ。

 

 

君の名は

 

 

f:id:megaya0403:20180107142446p:plain

 

君の名は。

 

 

これはすぐにわかる元ネタ。BGMも「前前前世」をほぼそのまま再現している。いきなりこれだったので「このアニメ大丈夫なのか…?」と不安になる始まりだった。

ちなみに再放送ではタッチの声優がそれぞれの声をやっていて、「南ちゃんと達也をここで使うなww」という声も多かった。

 

 

f:id:megaya0403:20180107153149p:plain

 

 

f:id:megaya0403:20180107153523p:plain

 

 

「俺は俺だー」の元ネタはタカトシのタカ?ここはちょっと自信がない…

 

 

 

クロノトリガー

 

f:id:megaya0403:20180107153630p:plain

 

f:id:megaya0403:20180107153709j:plain

(引用: クロノ・トリガー|ストーリー:SQUARE ENIX MARKET

 

 

クロノトリガーはスーパファミコンのソフトで、ドラゴンボールの鳥山明とFFの坂口博信、ドラクエの堀井雄二というドリームチームで作成された名作。

 

背後に出てくる鐘はゲームの序盤のリーネ広場を表しており、ペンダントを渡すシーンもゲーム序盤の重要なシーンをそのまま再現している。ちなみにここのBGMもゲームと同様の「千年祭」をパロディ。

 

まさか2018年にクロノトリガーのパロディが放送されるとは思わなかった…

 

 

 

f:id:megaya0403:20180107153635p:plain

 

最後のオチに使われている技は「シャイニング」という、主人公クロノの最強技。

 

ちなみに途中でピピ美が言う「いった私のフィーリン!」はバグメモという無理やりバグらせたときめきメモリアルのセリフが元ネタ。ネタがマニアックすぎる…

 

 

いった私のフィーリン! - ヒテッマンリスペクト&用語まとめ Wiki*

 

dic.nicovideo.jp

 

 

 

蒼き流星SPTレイズナー

 

f:id:megaya0403:20180107154742p:plain

 

 

 

1985年(昭和60年)に放送された日本サンライズ製作のSFアニメ。

「地球は狙われている」というセリフはそのまま使用している。アニメの放送日から断定すると40代の人が制作陣に多いのかもしれない…

 

 

 

ちなみにこれにはサンライズも直接反応していた。

 

 

dic.nicovideo.jp

 

 

2018/1/9 追記

 

www.yatate.net

 

原作の作者の大川ぶくぶ先生は、IPポリスというサンライズ作品のパロディ漫画もやっており、その中でレイズナーを扱ったこともある。

 

 

けものフレンズ

 

f:id:megaya0403:20180107155704p:plain

 

 

けものフレンズ 日めくり まいにちフレンズ! ([実用品])

 

 

2017年に爆発的にヒットしたアニメのパロディ。背景のサバンナの雰囲気とピピ美の耳が思いっきりけものフレンズ。

ちなみにピピ美が発した「サバサバ系女子を殺しにいくのだな」というものは、「サーバルちゃんのことでは…?」といった意見もあった。読みが深い。

 

あとこの走り方にも十傑集走りという元ネタがあるらしい。

 

十傑集走りとは (ジッケッシュウバシリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

 

kemono-friends.jp

 

 


るろうに剣心

 

f:id:megaya0403:20180107161509p:plain

 

 

アニメ化や実写映画化も成功したジャンプの有名漫画。少し前に作者が書類送検されたとしても話題になった。

 

 

 

 

 

 

「赤報隊で培った鉄砲火器の知識を元に造った。炸裂弾だ」

 

 セリフもそのまま。なぜこの地味なシーンを切り取ったのか…?

 

 

f:id:megaya0403:20180107161513p:plain

 

 

こちらの「」という漢字は、相楽左之助というキャラが背中に常に背負っている「悪一文字」という誓いのようなものである。るろ剣の最終回にも関連する大事な文字でもある。クソパロディ…!!

 

 

 

dic.pixiv.net

 

dic.nicovideo.jp

 

 

 

 

プリパラ

 

f:id:megaya0403:20180107160521p:plain

 

 

f:id:megaya0403:20180107160500p:plain

 

 

プリパラ PMフィギュア らぁら サイリウムコーデ 約21cm 台座付属

 

 

 

アイドルを育てるというアーケードゲームで、TVアニメも放送されている。

真中らぁら南みれぃの「プリパラは好きぷり?」というセリフをピピ美が「好きぷり」と真似し、真中らぁらの「かしこまポーズ」をポプ子がそのままやっている。

 

エンディングを牧野由依さんと渡部優衣さんで歌っており、この二人はプリパラに出てくるアロマゲドンというユニットでもあるので、プリパラファンの間で盛り上がりを見せていた。

 

dic.nicovideo.jp

 

 

となりのトトロ

 

f:id:megaya0403:20180107162631p:plain

 

となりのトトロ [DVD]

 

 

これについてはもはや説明の必要すらないですよね…トトロェ…

 

 

 

 


サンダーボルトファンタジー 東離劍遊紀

 

f:id:megaya0403:20180107162838p:plain

 

 

このトトロのシーンでは実はもうひとつパロディがある。

 

「そこな旅の人、まさかその傘を奪うつもりではあるまいな」

 

というセリフはサンダーボルトファンタジーの凜雪鴉(リンセツア) というキャラクターのセリフらしい。まったく知らなかった…

 

 

dic.pixiv.net

 

dic.pixiv.net

 

 

f:id:megaya0403:20180107163156p:plain

 

 

ちなみに最後に出てくるバスは「東急バス」ではないか?という考察もある。

 

2018/1/9 追記

 

トトロのシーンでバスに轢かれるのはけものフレンズのパロディかな。

 

上記のような話もあるらしい!
ただそれだと劇中で、けものフレンズが2回使われていることになる…詳しい人教えてください…

 



ポケットモンスター

 

f:id:megaya0403:20180107163354p:plain

 

 

これもほぼ説明必要ないですね…国民的ゲームのパロディ。服装的にはサン&ムーンの男主人公リスペクトなのかな…?

オーキド博士っぽい声は本人ではなく「声優の武内駿輔さん声真似なのでは?」という説が濃厚らしい。

2017/1/7 23:09 訂正

 

 

武内駿輔さんではなく、矢野正明さんという方の声真似だったようです。

 

 

 

f:id:megaya0403:20180107163422p:plain

 

 

ポケットモンスター モンスターコレクション EX EMC_15 フシギダネ

 

 

ポケットモンスター モンスターコレクション EX EMC_17 ゼニガメ

 

 

ポケットモンスター モンスターコレクション EX EMC_16 ヒトカゲ

 

 

 

 

一応ですが、左からフシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲとなっている。

 

 

 

 

ベルセルク

f:id:megaya0403:20180107164010p:plain

 

 

 

 

中世ヨーロッパの「剣と魔法の世界」を舞台にしたガッツの復讐の旅を描いたダーク・ファンタジー。ハンターハンターと同じでなかなかコミックがでないことでも有名な人気作。

 

ベヘリットとは、漫画「ベルセルク」に登場するアイテムである。

 

アイテムなのか…

 

 

dic.nicovideo.jp

 

 

スカイリム

 

f:id:megaya0403:20180107164634p:plain

 

 

 

Bethesda Game Studiosが制作したオープンワールドのRPGゲーム。

ゲームが始まった冒頭シーンのパロディのよう。

 

 

dic.nicovideo.jp

 

 

超時空要塞マクロス

 

f:id:megaya0403:20180107165157p:plain

 

f:id:megaya0403:20180107165202j:plain

 

 

タツノコプロ・アニメフレンド制作の今なお人気があるロボットアニメ。

 

ブリタイエキセドルというキャラクターがそれぞれほぼそのまま登場している。上記のキャラクターが登場しているのは映画版のよう。

 

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか - Wikipedia

 

 

dic.nicovideo.jp

 

 

 



ガーディアンズオブギャラクシー

 

f:id:megaya0403:20180107165707p:plain

 

 

マーベルの「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」の実写映画化作品。アライグマや木のヒューマノイドがでていて、他のマーベル作品とひと味違っている。

 

 

タイトルとBGMの「Come and Get Your Love」のパロディのクオリティが高く、原作ファンからも好評だった模様。

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(字幕版)

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー (映画) - Wikipedia

 

 

 

エヴァンゲリオン

 

f:id:megaya0403:20180107170404p:plain

 

 

新世紀エヴァンゲリオン HGフィギュア ハイグレードフィギュア 碇ゲンドウ

 

 

「我ら委員会のシナリオどおりに」というセリフがおそらく「すべてはゼーレのシナリオ通り」のパロディだと思われる。

 

「我ら」=「竹書房」とい説もおもしろい。

 

 

 

dic.pixiv.net

 

 

 

f:id:megaya0403:20180107170649p:plain

 

 

あとはなぜかハンドスピナーも登場。

 

 

 

 

スーパーマリオワールド

 

 

f:id:megaya0403:20180107170812p:plain

 

 

 

amiibo クッパJr. (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

 

ゲーム風のドット絵でマリをワールドを再現。ちなみにこの乗り物の正式名称はクッパクラウン。

 

「ザ・エンドってね」というワードにももちろん元ネタがある。ニコニコでマリオのRTAを自分のだと放送した生主の発言が元ネタになっている。だから元ネタがマニアックすぎるって…!!

 

 

ちなみによく聴くとクリック音とかも再現しているとか。細かすぎる…

 

 

dic.nicovideo.jp

 

 

 

 

ちなみにこういった専門家からの考察もあり、クソアニメなのかクオリティの高いアニメなのかわからなくなる。

 

 

そのほかのパロディ/元ネタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいクソアニメだった(棒読み)

 

パロディがとにかく多くそのクオリティの高さにも驚くが、なによりも「なぜそれを?」「そのシーンを切り取るのか!?」というものが多くて、そこは他のアニメとはかなり一線を画していると思う。普通はパロディって有名な作品の誰もが知っているシーンをやるものだからね。

 

おそ松さんがパロディをやりまくって公開停止になったように、ポプテピピックもそうなってしまうのだろうか…

 

あと僕は声優に詳しくないので、声優が好きな人は自分の倍楽しめたんだろうなーというのはある。

 

 

 

 

兎にも角にも、ニコニコを始めとして様々なサイトで公開しているので、とりあえず見てみると良い。正直おもしろいのかおもしろくないのかわからない。そう思わせている時点で、このアニメの勝ちなのかもしれない。

一話でこれだったので二話がどうなるのか気になるところである。このままクソアニメであってほしい…!

 

 

ブログだけでなくTwitterもやっています

 

 

 

その他のおすすめ記事 

 

 

www.megaya.net

 

www.megaya.net

 

www.megaya.net

 

www.megaya.net