megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

Googleフォームのアンケートに自動で47都道府県の選択肢を入れる方法

f:id:megaya0403:20171207134813p:plain

 

 

Googleフォームのアンケートめっちゃ便利。記事を書くときとかに何度か利用させてもらっている。グーグルマップと連動して県別にデータを表示させることも出来るのもすごく良い。

 

 

 

portal.nifty.com

 (↑過去にアンケートを利用して書いた記事)

 

 
 (↑最近もアンケートを利用して記事を書いています)


僕のように記事みたいに利用している人もいれば、予約フォームとして利用している人もいるだろう。簡単にTwitterでURLを拡散できるのも楽で良い。

大富豪のやつは来週の火曜日(2017/12/12)に公開されるのでよかったら回答してください…! 

 

 

 

f:id:megaya0403:20171207135216p:plain

 

めちゃくちゃ便利なのだけれど、毎回手動でアンケートを作らなくちゃいけなくて、47都道府県ある選択肢の多いものを作るのはけっこう大変だったりする。 県別にデータを集めたいときに毎回アンケート作るの大変だな…っと思っていたらGoogle Apps Scriptを使えば簡単に出来ることがわかった。

たまにグーグルフォームを利用するときに「あれ?Google Apps Scriptってどうやって使うんだっけ?」とか調べ直すことがあったから、それも含めてまとめておくことにした。

順番的には以下の2ステップだけである。

 

①Googleフォームでアンケートを作成する。コードをコピーする。
②Google Apps Scriptでスクリプトを作成して実行する

 

 

①Googleフォームでアンケートを作成する。コードをコピーする

 

www.google.com

 

まずはGoogleフォームよりアンケートを作成する。

 

 

 

f:id:megaya0403:20171207140333p:plain

 

 

https://docs.google.com/forms/d/xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx/edit

 

作成すると上記のようなURLが作成される。この部分のxxxxxxxxxxxxxxxxxxxは作ったフォームによって変わる。この部分をコピーしておく。

フォームの準備はこれだけでOK。あとはGoogle Apps Scriptの準備だけ。

 

 

②Google Apps Scriptでスクリプトを作成して実行する


Google Apps Scriptは簡単に言うと、Googleのスプレッドシートやフォームなどで自動実行で拡張ができたり、設定ができるというものだ。エクセルのマクロなどの仕組みのようなものだ。


www.google.com

 

f:id:megaya0403:20171207141225p:plain

 

Google Apps Scriptはスプレッドシートから実行することができる。まずはスプレッドシートを作成する。

 

 

f:id:megaya0403:20171207141319p:plain

 

 

f:id:megaya0403:20171207141437p:plain

 

 

スプレッドシートを作成したら、ツール > スクリプトエディタを選択する。すると別タブで無題のプロジェクトが開く。

 

 

f:id:megaya0403:20171207142040p:plain

 

 

 

 

上記のコードを貼り付ける。コードは以下のサイトのものをそのままコピペしているだけ。

Googleフォームに都道府県選択用のドロップダウンリストを加える - Qiita


FormApp.openById('xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx')と書かれているxxxxxxxxxxxxxxxxには、先ほどグーグルフォームでコピーしたものと書き換える。

 

 

f:id:megaya0403:20171207142426p:plain

 

 

あとはボタンを押して実行する。そしてフォームを確認すると47都道府県が入力された選択肢が作成されている。たったこれだけ。実に簡単だ。

 

Google Apps Script今まであんまり使ってなかったんだけど、すげー便利。もっといろんな便利な使い方あるからもっと使っていこうと思う。

 

 

Twitterもやっています

 

 

その他のおすすめ記事

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net