megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

デイリーポータルZの自分の記事で気に入っているもの5選


portal.nifty.com

 

デイリーポータルZというサイトで記事を書き始めて気づいたら1年が経っていた。早かたような遅かったような不思議な感覚だ。色々なことをやらせてもらって、新しい発見もいっぱいあったし、様々な職業の人と知り合うことができた。

 

 

portal.nifty.com

 

一番初めに書いた記事が「原宿で奇抜な服装の人に地味な質問をしてみた」というもので、街頭インタビューのようなことを初めてした。ものすごく緊張したのを覚えている。何度も心が折れた。
 

この1年間で色々とあった中で、今日はデイリーポータルZで書いた記事で自分的によかったものを5つほどあげてみたいと思う。「自分のこと好きすぎだろ」って話しかもしれないけれど、1年という区切りの良い時期なのでやってみたいと思う。

 

 

実際のTOP5は以下のようになっている

 

僕の中でのお気に入りを書く前に、デイリーポータルZの公式な自分の記事のランキングも載せて置く。PV数やSNSの数値を総合した順位になっているのだと思う。

 

 

portal.nifty.com

 

portal.nifty.com

 

portal.nifty.com

 

portal.nifty.com

 

portal.nifty.com

 

 

ゆかりのはてブ822はもう越えられないだろうな…

では自分が好きなものを書いていきます。

 

 

 

お気に入りの記事5つ

 

 

 

カウボーイの靴のギザギザでピザが切りたい

 

portal.nifty.com

 

 

 

f:id:megaya0403:20170621015021j:plain

 

 

もう写真とタイトルがすべてなんだけど、「カウボーイの靴についたギザギザでピザが切りたい!!」っていう欲求をただただ叶えただけの記事。

話題になってないし、ネットの反響もなかったけど個人的にものすごく好き。こういうふざけた記事書くの楽しいんだけど単純にネタが思いつかない。デイリーポータルZでずっと書いている人は改めてすごいと思う。よくネタ切れしないよな…

本当は乗馬もやる予定だったんだけど、「それは詰め込みすぎだ」と編集長の林さんに止められてやめた。今思えば止めてもらってよかった。

 

少し前に水曜どうでしょうの藤村Dのイベントにでたときに、この記事を見たと言ってもらうことができた。うれしい。だけど記事の評価は低かったなぁ…

 

 

【検証】ボードゲームは初対面の人で仲良くなれるの?

 

portal.nifty.com

 

 

初めてちゃんと「バズった」と言える記事。それまで話題になる記事がまったく書けなくて「このままいくとデイリーポータルZクビになるんじゃないか…」と不安になるくらいだった。これ書いて一気に安心した。

反響も良かったし、何よりボードゲーム界隈の色々な方に「おもしろかった」と言ってもらえたのがうれしかった。あと集まっているメンバーもキャラ濃いし良い人ばかりでよかった。

実は当日にドタキャンが2人も発生して、窪田さんと四條さんには開始時間の30分前くらいに急遽連絡を取って来てもらった。企画が中止になるかもしれない状況になってしまい、直前まで胃が痛かったなぁ…

 

 

 

 

 

 
ダイソーの商品だけでかっこよく洋服を着こなす

 

 

portal.nifty.com

 

 

これもカウボーイの記事と同じで、ネットで反響がなかったけど個人的に好きな記事。フォトショ使い始めたばっかりで、会社の先輩に操作を聞きながら必死に画像作った。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170621020247j:plain

 

 

本当はダイソーで全部揃えようと思ったのだけれど、ダイソーにはズボンがなかった。昔行ったときはハーフパンツのようなものが売られてた気がしたんだけどな…

なので叔母にズボンを作ってもらったのだけれど、予想以上にクオリティが高いものが出来て驚いた。叔母には頭が上がらない。

 

あとこの記事についてのコメントで「足蹴なく、は間違いで、足繁くだ」と間違いを指摘されて恥ずかしかった。学がないのがバレた。というよりずっと足蹴くが正解だと思っていた。思い込みって怖い。

 

 

 

  

「マッチョ×かわいい」という最強のギャップに萌える

 

 

portal.nifty.com

 

 

ものすごく最近書いた記事なんだけどお気に入り。なにより出演しているミステル・カカオさんがものすごく気さくで良い人で、撮っている間ずっと笑いっぱなしだった。

ツイッターの数字的には悪くはなかったのだけれど、正直もっと反響があるかなと思った。

この企画すごい楽しかったから、また別軸でやりたい。「カワイイ子×いかついもの」とか「おじいちゃん×ワイルド」とか派生がいっぱいできるのでやりたい。そんで最終的にはアベンジャーズみたいに集結させたい。

 

 

 

 
【検証】路上ライブをやっている人をカラオケに連れて行ったら高得点がでるのか?

 

 

portal.nifty.com

 

 

これもわりと最近の記事なんだけどものすごく楽しかった。そもそもカラオケで人の歌聴くの好きだから自分にとっては最高の企画。本気で音楽をやっている人の歌が間近で聴けたから、ただただ幸せな時間だった。

それぞれのエピソードも全員おもしろかったしみんな良い人だった。一番初めに書いた「奇抜な人〜」の記事もそうだけど、ありがたいことにたまたま声かけたのが良い人ばかりで、自分でも運が良いと思う。こういう企画だと、声かけて殴られてもなんらおかしくない。

こういう路上で声かける系の記事はこれからもやっていこうかなと思う。めちゃくちゃ緊張するし苦手だけれど、デイリーポータルZだとあんまりやっている人いないしね。

 

 

 

 

 

 

 

ゆかりの記事とか、炊き込みご飯の記事はあんなに反響があるとは思わなかった。ご飯ってやっぱりすごいんだな…これからもご飯の記事はちょいちょい書いていこうと思う。

多分ネットだと「身近なもの」+「マネできるもの」という組み合わせが良いのかもしれない。だからご飯はバズりやすいのかもしれない。まあ単純に米が嫌いな人なんてなかなかいないしね。

 

 

 

 

まだまだ頑張ろう 

 

デイリーポータルZに入ってわかったのは、自分が出すアイディアがことごとく普通だということだ。会議に行くと毎回周りの人達のおもしろさに驚く。どうやったらそんな発想でてくるんだよってものがコンスタントに出てくる。

そんで「お、この自分の記事けっこうSNSの数字悪くないな!」と思っていると、次の日には数倍おもしろい記事がバンバンとでてくる。周りが強すぎて怖い。

 

今年も残り半分だけど、そんな人たちに負けないように記事を書いていきたい。頑張ろう。

 

あ、デイリーポータルZ以外でも記事書いているので、お仕事お待ちしております。(この宣伝が言いたいがために今日は記事を書いた)

 

 

www.megaya.net

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net