ジャーニーとモアイとめがね


megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

PS4でゲーム実況をするのが簡単すぎたのでやり方をまとめてみた

 

 

「ゲーム実況やってみたいなー」と思っていても、初めてやるとなると何を準備して良いのか、何が必要なのかまったくわからない人も多いと思う。

そんなときに一つの手としてPS4を使用した録画方法がおすすめ。ボタン一つで簡単に録画・録音ができ、ゲーム実況を誰でも作ることができる。

今日はそのやり方をまとめてみた。

 

 

 

 

PS4でゲーム実況をやる方法

 

 

必要なもの

 
PS4

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

 

 

当たり前ですがこれがないと始まらない。

 

 

 

イヤホンマイク

 

 

Badasheng HS-923 インナーイヤホン・カナル型イヤホン・内蔵式マイク付き イヤホン・アルミ製 高音質イヤホン・ステレオ重低音イヤホン・  スマートフォン/iphone/ipad タブレット/Laptop PCs / Mac / MP4 / PS4 に適合

 

Badasheng HS-923 インナーイヤホン・カナル型イヤホン・内蔵式マイク付き イヤホン・アルミ製 高音質イヤホン・ステレオ重低音イヤホン・  スマートフォン/iphone/ipad タブレット/Laptop PCs / Mac / MP4 / PS4 に適合

 

 

 

 

PS4に最初からついているもので大丈夫。イヤホンマイクがない場合も電気屋行けばマイク付きのイヤホンをいっぱい売っている。

 

PS4のコントローラにはイヤホンを指す場所があると思うので、そこにイヤホンマイクや普通のイヤホンを刺すだけでオッケー。

 

 

 

 

 

 

必要であれば買う

 

 

マイク

 

 

ソニー SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U : モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

ソニー SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U : モノラル/PCボーカル用 USB接続対応 マイクスタンド付属 ECM-PCV80U

 

 

イヤホンマイクがあればなくても大丈夫。

3000円ちょいくらいで買えるマイク。色んなサイトでオススメされている有名商品でかなりのyoutberが使っているらしい。

付属で変換器とかマイクスタンドとかついてくるからめちゃくちゃ良かった。音もすごく良い。

僕は2人でゲーム実況をやっているので、マイクを2人でテーブルに置いて使っている。

 

 

USBメモリ

 

 

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB  (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-032G-J57

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 32GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-032G-J57

 

 

 

動画をPCに写すときに使う。PCに写す必要がなければいらない。

PS4ではそのまま編集もできるので必要ないかもしれない。

 

 

 

マイクとイヤホンを指しておく

 

 

イヤホンはコントローラに刺すだけ。

もしマイクは買わないでイヤホンマイクを使う人は、マイクはいらないのでコレだけで完了。完了すぎない?

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170510081942j:plain

 

 

 

マイクがある人は、コントローラーと同じ要領でUSBで繋げられる。

 

 

 

 

 

 

PS4の設定

 

まずは以下の設定をする。

 

  • 声を録画できるようにする
  • イヤホンだけに音が流れる設定にする
  • 音量を変更する
  • 録画の時間を60分にする

 

 

 

声を録画できるようにする

 



f:id:megaya0403:20170510080119j:plain

 

f:id:megaya0403:20170510080130j:plain

 

 

[シェアとブロードキャスト]>[シェアする音声の設定]

こちらの設定にある「ビデオクリップにマイクの音声を含める」を選択するとマイクに音が入るようになる。

 

 

 

イヤホンだけに音が流れてくるようにする

 

 

初期設定だと、イヤホンからもテレビからも音が出ている状態になっていると思う。実況の場合は、マイクとかを使って録音するので、テレビからゲームの音が流れてくるとマイクで拾ってしまう。

なのでイヤホンだけに音が流れてくるように設定する。

 

 

f:id:megaya0403:20170510080934j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170510081001j:plain

 

 

[周辺機器] > [オーディオ機器] > [ヘッドホンへの出力]

 

こちらの設定より、「すべての音声」を選択する。この設定をすることによってイヤホンにしか音が流れなくなる。

 

 

 

音量を変更する

 

 

f:id:megaya0403:20170510081225j:plain

 

[周辺機器] > [オーディオ機器] > [マイクレベルを調整する]

 

 

マイクやイヤホンの音量を調整する。録画しながら微調整した方が良いかもしれない。このあたりはまだ僕もベストな設定がわかっていない。

 

 

 

録画の時間を60分にする 

 

 

f:id:megaya0403:20170510081433j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170510081445j:plain

 

[設定] > [シェアとブロードキャスト] > [ビデオクリップの長さ]

 

 

録画の限界時間が初期設定だと15分になっている。今までは15分が最大だったのだけど、PS4のバージョン4.00からは60分まで設定できるようになったらしい。

 

 

 

 

PS4の設定はたったのこれだけ。めちゃくちゃ簡単。ゲーム実況ってややこしい機材とか必要だと思っていたけど、PS4なら難しい設定もなくて本当に楽。

 

 

 

実際に録画してみる 

 

コントローラについているシェアボタンを2回押すだけで録画が開始される。終了時も同じようにシェアボタンを押せば録画が終了する。

小学生でもやり方さえわかれば今から出来る。もうゲーム実況のやり方は完了。

 

 

 

 

録画したものを見てみる

 

 

f:id:megaya0403:20170510082932j:plain

 

[キャプチャーギャラリー]という項目から動画を見ることができる。この画面で動画のトリミングなどもできるし、SHAREfactoryを使えばそのまま編集して動画をyoutubeなどにアップロードすることができる。

 

SHAREfactoryは僕も使ってみたんだけど編集も簡単だし、PCいらず。そのままyoutubeにあげることも可能。

 

 

 

PS4からパソコンに動画をコピーする

 

 

f:id:megaya0403:20170510084543j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170510084955j:plain

(動画を再生する画面より選択できる)

 

 

f:id:megaya0403:20170510084801j:plain

 

 

 

 

色々とやり方があるみたいなんだけど、USBメモリ使う方法が一番簡単にできた。

コントローラなどを刺すUSB端子にUSBメモリを挿して、あとは動画を選択して「USBストレージ機器にコピーする」を選択するだけ。

 

いやもう本当にすべてが簡単。というよりもSHAREfactory使えばアップロードできるから、これはあくまで予備知識として覚えておけば良いかもしれない。

 

 

 

PS4でゲーム実況はめちゃくちゃ簡単

 

めちゃくちゃ簡単なのでやってみると今日からでもyoutberになれる。他の機器が不要というのが手軽で良い。


僕も最近になって、友人とゲーム実況を始めてみたんだけどやってみるとおもしろかった。「お金稼ぐぞ!」「youtubeで食べていくぞ!」って感じではないので、週一くらいでゆっくりと上げられればなと思っている。


8氏(やし)という後輩と実況やっているのでよかったら見てください。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

www.youtube.com

 

 

twitter.com

 

 

twitter.com

 


 

 

その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net