megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

【自転車(ママチャリ)日本一周】33日目:島根県は坂道ばかりで泣きそうになる


(ママチャリ日本一周の記事一覧)

 

www.megaya.net


 

(前日の記事)

 

www.megaya.net

 

 

 

 

島根県の益田市で起床

 

f:id:megaya0403:20161119181645j:plain

 

f:id:megaya0403:20161119181647j:plain


(前日に見た夕日はキレイだった)

 

 

清流日本一の高津川 自然の恵みにひたるナチュラル&エコな旅 | しまね観光ナビ

 

 

島根県の高津川付近の橋の下で起きる。高津川ってキレイな印象が残っていたけど、調べてみたら清流日本一にも選ばれたことがあるらしい。

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170427081508j:plain

 

 

 

朝ごはんは昨日買っておいたちゃんぽん麺とお惣菜。このちゃんぽん麺がだいたい安売りで20〜30円で売ってたんだけど、これ関東には売ってないのかな?どこの商品なのか知りたい。安くて美味くて最高だった。

 

 

ご飯を食べたあとに自転車の荷物を確認していたら、急におじさんに話しかけられた。

「おう!兄ちゃん今日はこれからどこ行くんや?」

と行った感じですごいナチュラルに声をかけられた。あれ?この人親戚のおじさんだっけ?って錯覚するほど自然だ。


そのおじさんに旅の経緯とか、この先どうするかなどを話していると、「この先にトライアルっちゅーめちゃくちゃ安いスーパーがあるから行ったほうがええ」と教えてもらった。うおお!貴重な情報!!

 

 

 

 

浜田市を目指す

 

 

f:id:megaya0403:20170427082208p:plain



今日は島根県の大田市というところが最終目標。とりあえずは今いる益田市から浜田市へと目指す。(画像参照)

さっきのおじさんに話を聞いたのだけど、今日はかなり坂道が多いらしい。ああ、朝から憂鬱になる。

 

走りだしてみるとおじさんの言うとおりすぐに坂道の連続だった。朝から魂が削り取られる思い。辛い。



 

 

f:id:megaya0403:20161119181648j:plain

 

スクモ塚古墳 - Wikipedia

 

 

坂道が多いけど天気が良いのは唯一の救いだ。

走っているとスクモ塚古墳というものがあった。このときは「ふーんただの山だなー」と思っていたけど、調べてみると文化遺産に選ばれている基調なものらしい。

まあそれ知って再度見に行ったとしても同じ感想になると思うけどね!

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181649j:plain

 

 

この日は本当にアップダウンが激しい道のりで嫌になるほど坂道が多かった。そして山道だったので、困ったことに飲み物を買うスーパーなどが全然見つからない。


やっとの思いで見つけたポプラというコンビニでポカリの900mlを160円で購入。貧乏旅としてはデパートなどで2リットルを安く買いたかったが仕方がない。


途中でお腹が空いたので、コンビニに寄ってお昼にしようかと思ったけど、朝のおじさんの顔がちらついてトライアルっていうスーパーに行くまでは我慢した。ありがたいけど、言葉の呪いでもある。

 

 

 

www.trial-net.co.jp

 

 
(写真撮り忘れてないのでツイートを拾ってきましたが、上記のようなお店です)

 

 

ようやく浜田市に着いたら、すぐにおじさんに教えてもらったトライアルを発見した。ふうよかった。

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181650j:plain

 

 

そんで色々と購入したけど本当に安かった。寿司とか半額になっているけど、元から100円とかだからね。食料だけじゃなくて衣服とかも売っていたけど全部安かった。

九州の方に多いらしく24時間営業しているところもかなりあるらしい。九州版のドンキホーテみたいなもんかな?


いやしかし寿司なんて久しぶりに食べるから興奮する。僕は寿司が一番好きな食べ物なんですよね。たまらない。
アジフライも半額で30円くらいで買えたのでお得すぎる。これは夜ご飯用に取っておこう。

 

おじさんに教えてもらえてよかったー!
トライアルたしかに最高だわ!

 

 

 

 

大田市をひたすら目指すが坂道が辛すぎる

 

昼ごはんに寿司を食べれてやる気がみなぎってきたので、再び走りだす。あとは目的地の太田市までひたする走るだけだ。



 

f:id:megaya0403:20161119181652j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20161119181653j:plain

 

 

坂は厳しいのが連続で続くけど景色が良いのはテンションあがる。青い空、青い海、白い砂浜に若々しい緑、そして風車という最高のフォトジェニック。

キツイ坂登りきったときにこういうの見れると辛い思いが報われた気持になる。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181654j:plain

 

 

 

地球がななめになっているんじゃないかと思うくらいひたすら坂を登る。山道に入ると虫も多いから本当にキツイ。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181655j:plain

 

 

 

ひたすら坂道坂道の連続。
益田市〜太田市は8割くらい坂道を登って降りてを繰り返していた。

 

 

f:id:megaya0403:20161119181656j:plain

 

 

平坦な道がほとんどなくて、普通の道でもゆるーい坂がずっと続いている感じ。これ一回大きい坂があるより地味に辛い。無限にマラソンさせられているようなもの。

 

 


さらに大田市まで残り30kmってところは路肩がかなりせまくなりトンネルが続くかなり危険な道にだった。怖かった…
路肩狭い道でトラック通ると冗談じゃなくて死と隣り合わせなんだよね。一歩間違えたらトラックにふっ飛ばされる。マリオカートなら笑えるけど現実だからね。

 

そんな感じでこの日は押して

漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで押して漕いで

を繰り返してようやく大田市へ到着。

 

この日は久しぶりに100kmくらい走った。久しぶりに長距離走るとやっぱりキツイ!!今の自分の体力だと80kmくらいがちょうど良いのかもしれない。

 

 

 

うんこみたいなカレーを食べる

  

 

そんなこんなで太田市になんとか到着して、イオンに寄って夜ご飯を購入。そのあとにすぐに橋の下を見つけて寝床も確保できた。

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181658j:plain

 

 

カレーを買った!!
ずっと食べたいと思ってたんだけどなかな買う機会がなかった。イオンで激安で売っていたので見つけた瞬間に速攻で購入した。プライベートブランドに感謝!!


と喜びもつかの間で米がないことに気づいた。
なんでだよ!ずっと楽しみにしてたのに!!米がなければカレーじゃない!!


どうしようか…食べられるものは他に…
と探してみると、買っておいた食パンがあることに気づいた。

もしかしたら…食パンをちぎってカレーをかけて食べれば、それはもうすでにカレーライスと同義なのではないか?
いけるいける!これはカレーライスになれる資質がある。

さらに昼に買っておいたアジフライを添えればそれはカツカレーと言えるだろう。 

さらにさらに買ったエリンギを焼いて添えれば、夏野菜カレーに変貌するはずだ!

これは久しぶりに最高の夜飯になりそう!インスタに思わず上げたくなる料理を作ってやるぜ!!

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170427193257j:plain

 

 

うん…もう、う◯こだよね。
色味がもう完全にケツから出てきた感あるよね。野糞したって言っても信じるよね。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170427193733j:plain

 

 

なんだろうこの地獄絵図。
すべてがマイナスに調和するというある意味で芸術。世界最強の茶色を決める大会がここで開催されるかの如く茶色い。

 

味はカレーだから美味い!!

 


 

 

   

 

 

 

 

 

自転車日本一周の残金

  

 

 

-----------------------------------------------

ポカリ900ml ¥168
太巻き寿司¥50
エビ巻¥149
あじフライ¥35
レタス¥30
ドレッシング¥18
ミニマヨネーズ¥65
カレー中辛¥68
食パン¥88
きゅうり3本¥60
エリンギ¥48
野菜炒め用の野菜セット¥78
缶のコーラ¥29
缶のお茶¥29
アクエリアス¥138

 

-----------------------------------------------

計1064円

-----------------------------------------------

 

 

 

残金:7万8041円
残日:60日

 

(残日は母に「3ヶ月以内に帰る」と約束したため、その残りの期日を記している)

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

益田市(島根)~太田市 約60km

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net