megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

公式web漫画サイトまとめ

 

僕はweb漫画というものがすごく好きだ。一昔前は新都社といったまとめサイトや、ウェブコミックランキングと言ったランキングサイトが中心だったように思うが、今は各会社がサイトを持っていて雑誌のようになっている。


ジャンプ、マガジン、サンデーなどの有名雑誌も続々とweb漫画をやり始め、単行本化はもちろんアニメ化するのすら当たり前のようになっている。また、Twitterで人気がでたちょっとした漫画がそのまま連載につながるケースも多々ある。というか、今はそれが普通になっている。

ということで、そんな多くなってきている公式のweb漫画サイトをメモ的に書いておこうと思った。ようは自分用にメモとして書いて置くだけである。

ちなみに上の方にあるものほど僕がよく読むやつ。あと気まぐれでコメントつけている。


 

 

公式web漫画サイトまとめ

 

 

裏サンデー

 

urasunday.com

 

初めは宣伝費を一切使わないという売り文句でやっていた気がする。「このサイトいつか潰れるんじゃないか?」と思っていたが、気がつけばかなり面白い漫画が集まるサイトになっていた。

アニメ化もしたモブサイコ100シンドバッドの冒険などを始め、爬虫類の飼い方を学べる秘密のレプタイルズや、カバディを主題にした灼熱カバディなど題材が尖った漫画が多い。


 

ガンガンONLINE

 

 

www.ganganonline.com

 

 

 

ばらかもん私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い月刊少女野崎くんなどアニメ化作品が多数ある。正直、本誌のガンガンよりおもしろい作品が多いんじゃないのかって疑惑すらある。
個人的には一番初めに成功した公式のweb漫画サイトだと思っている。


個人的にはハレのちグゥの作者が描いているゆうべはお楽しみでしたねがめちゃくちゃ好きです。

 

 

 

となりのヤングジャンプ

 

www.tonarinoyj.jp

 

 

ワンパンマンが載っているサイト。個人的に呼んでいる漫画が一番多い気がする。おもしろいものが多い。

web漫画の中でも僕が一番好きなひゃくにちかんというほのぼの漫画が掲載されているので、ぜひ読んで欲しい。社畜と幽霊というギャグ漫画もおもしろい。

 

 

ジャンププラス

 

 

shonenjumpplus.com

 

 

大正義ジャンプ先生。
ワンピースとかドラゴンボールとかも一日一話ずつ公開している。

悪魔のメムメムという漫画が異様にTwitterなどで人気がある。僕も大好きです。

あとSKET DANCEを描いていた人の彼方のアストラや、ピューと吹くジャガーでお馴染みの臼田先生が描いているフードファイタータベルなども連載されている。

 

 

Champion タップ!

 

tap.akitashoten.co.jp

 

 

魔法少女サイトベルリンは鐘という漫画が好きすぎる。他も良い漫画あるけどこの2つの漫画が連載辞めたらサイト見なくなる。それくらい好き。

 

 

 

やわらかスピリッツ

 

 

yawaspi.com

 

 

ほのぼの系や学園モノが多い。
その中でも最近はバイオレンスアクションがかなりおもしろい。殺し屋の話しなんだけど内容はほのぼの&シリアスというすごいバランスで成り立っている。他にないタイプの漫画。

 

 

くらげバンチ

 

www.kurage-bunch.com

 

 

お前はまだグンマを知らないやニートの兄弟の働かないふたりなどちょっと変わった漫画多い。宇宙戦艦ティラミスもかなりおもしろい。


個人的には少女終末旅行という荒廃した世界を2人の少女が旅する漫画がものすごく好き。

 

 

まんがライフWIN


mangalifewin.takeshobo.co.jp

 

 

竹書房がやっているサイト。有名なクソ漫画であるポプテピピックが掲載されているサイト。ネットであそこまで人気ある作品てすごいよなぁ…!

 

 




pixivコミック

 

 

comic.pixiv.net



pixivで有名になった作品がここで連載になるパターンがあるので、他にない作品が読める。
また他の公式webサイトの漫画もここに載っているので、とりあえず迷ったらこのサイトを見れるば良いかもしれない。

 

モアイ


www.moae.jp

 

 

モーニング、アフタヌーン、イブニングが合同でやっているサイトで新連載の漫画の1話が見れる。

このサイトのおもしろいのは月例賞などの新人の読み切りの漫画が読めるところ。たまにとんでもなくおもしろい読み切りがあって感動するときがある。

 

 

 

 

トーチweb

 

www.to-ti.in

 


サイトを始めた頃は「赤字収益をサイトに掲載する」と言った強気のスタイルでやってたんだけど途中からやらなくなった。黒字になったのだろうか。


スペシャル
って漫画がめっちゃ好き。

 

 

WEBコミック ぜにょん

 

 

www.zenyon.jp

 

ほのぼの系が多いと見せかけてなぜか下ネタ系の漫画が必ず1つか2つはいっている。なぜなのか。

 

 

ツイ4

 

 

sai-zen-sen.jp

 


4コマだけを掲載しているサイト。星海社がやっている。バックナンバーが読みづらいのが難点。

妄想テレパシートモちゃんは女の子がおもしろい。

 

 

アルファポリス - 電網浮遊都市 -

 

Web漫画 | アルファポリス - 電網浮遊都市 -



ラノベのコミカライズが中心なので、異世界転生ものが異常に多いサイト。そういったものが好きならばドハマリすると思う。

 

 

 

コミックポラリス

 

comic-polaris.jp

 

 

コミックメテオ

 

comic-meteor.jp

 

 

コミックポラリスと運営元がおそらく同じなのでひとまとめ。おもしろい漫画あるんだけど異常に更新頻度が低かったりするのが玉に瑕。

 

 

 

 

 

 

ヤングエースUP

 

 

web-ace.jp


 

 

蜘蛛ですが、なにか?という漫画が異常におもしろい

 



コミックNewtype

 

 

comic.webnewtype.com

 

 

女子高生の無駄づかいってギャグ漫画がかなり笑える。もっと人気でてほしい。あと大学生がだらだらと家で話すだけのだんしんちって漫画も好き。

 

 

 

 

ComicWalker

 

 

comic-walker.com

 


KADOKAWAの漫画が集まっているサイト。涼宮ハルヒちゃんの憂鬱を見るためだけにたまに見ているサイト。

 

 

 

 

Yahoo!ブックストア

 

 

bookstore.yahoo.co.jp

 

 

LINEマンガ

 

manga.line.me

 

 

上のyahooのやつもそうだけど、有名な漫画が無料で読めるけど最後まで読めないし、普通に漫画喫茶とかで読んだ方がいいと思う。

 

 

 

ふんわりジャンプ

 

www.funwarijump.jp

 

 

ほのぼの系やエッセイ漫画が多い。Twitterで有名になったり、新都社で書いてる作家が多い気がする。
言ったよきいちゃん!アンバンナブルというギャグ漫画がおもしろい。

 

 

 

マンガボックス

 

www.mangabox.me

 

 

 

4ページマンガ最前線

 

sai-zen-sen.jp

 

 

 

サンデーうぇぶり

 

www.sunday-webry.com



クラブサンデーってサイトが終わってこのサイトになったっぽい。クラブサンデーは多分だけど公式web漫画サイトの先駆け的な存在だったと思う。


リイドカフェ

 

leedcafe.com

 

 

チャンピオンクロス

 

chancro.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず自分がEver noteにメモで書いてあったサイトをわーっとブログに転載してみた。こうみるとけっこうあるな。まだまだいっぱいあると思うけど、自分がたまに見るのは上記で上げたサイト。

いやーしかし便利になった反面、時間がめちゃくちゃ吸い取られる。またおもしろいサイト見つけたら更新するかも。

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net