megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

錦糸町駅から徒歩1分で花見スポットと駄菓子屋に行けるのが最強の環境だと気づいた

錦糸町駅って僕はあんまり馴染みがないんですが、かなり大きいダイソーがあるからたまに行くことがある。1000坪あって都内で一番大きいらしい。

 

www.daiso-sangyo.co.jp

 

 

 

それくらいしか利用しない錦糸町駅なんだけど、駅から徒歩1分圏内に駄菓子屋花見スポットがあるってことを最近知った。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408180228j:plain

 

 

ewatari.jp

 

 

(うまい棒のキャラクターが目印のエワタリという駄菓子屋)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408180312j:plain


 

(花見ができる錦糸公園

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408183003j:plain
(引用:Googleマップ)

 

 

 

この2つは駅から徒歩1分圏内にすべてある。目と鼻の先とはこのことだ。全てがめちゃくちゃ近い。

 

 

 




ということは、、、

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408182647j:plain

 

 

 

 

 

 


最強なんじゃないかと思うわけですよ。なかなかないじゃないですか。駅から近いし、駄菓子は買えるし、さらに花見スポットも近い。これロケーションとして最高じゃないですか?

ということで、思い立ったが吉日ということで一人で錦糸町駅に行ってみることにした。いやべつに友達いないとかじゃないですよ?下見で一人で行くだけですよ?強がってないですよ?




錦糸町から徒歩1分の駄菓子屋エワタリに行く

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408183201j:plain

 

 

 

 

錦糸町駅の北口を出て大通りの方に歩くとすぐに見つかる。うまい棒のキャラクターがデカデカと書いてあるのでわかりやすい。

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408183642j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408183650j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408183708j:plain

 

 

 

 

店内に入るだけで興奮が止まらなかった。駄菓子ってコンビニやスーパーにも売っているけど、エワタリは量がまったく違う。子どもの頃の懐かしさが蘇ってくる。

倉庫のような作りでシンプルな店内だが、所狭しと駄菓子が並んでいる様には圧倒される。


ああ、本当に懐かしい…僕の小学校の入り口のすぐ近くには駄菓子屋があって、そこには当然のようにみんな行っていた。



サッカーの帰りに小腹が空いたのでブタメンを食べた思い出

遠足のお菓子を買いに300円を握ってひたすらどれにするか悩んだ思い出

熱い夏にキンキンに凍ったチューペットを食べた思い出

妖怪けむりや飛行機で遊んだ思い出

 

 

 

お店に入ってお菓子を見ているだけで色々な思い出が一気に溢れてくる。懐かしい思い出が蘇ってきて思わず頬がゆるんでしまう。楽しい!!




f:id:megaya0403:20170408185122j:plain

 



ミニコーラとかガブリチュウとかめちゃくちゃ懐かしい。
ガブリチュウは良く食べたなー!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408185335j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408185401j:plain

 

 

 

 

駄菓子の他にもおもちゃやおつまみも売っているので花見にはうってつけだ。

そしてこのエワタリが楽しいのはここから!
今紹介したのは1階なのだが、僕がもっと興奮したのは2階だ。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408185612j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408185730j:plain

 

 

 

2階ではかつて自分たちが買っていた駄菓子を箱買いすることができるのだ。この光景はたまらない。テーマパークの裏側に侵入しているような「いけないこと」をしている気持ちになる楽しさがある。

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408185815j:plain

 

 

ああーーーーー!!!
このボタン押したらガムが出るやつあったなー、懐かしい!!

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408185852j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170408185857j:plain

 

 

 

 

こういうのもお祭りとかで見かけたことあるなー。
3000円程度で買えるのか。お祭りのくじ引きが1回300円だとすると…おっと夢が壊れるからやめておこう。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408190012j:plain

 

 

 

 

お菓子を見ているだけで楽しいし選ぶのはもっと楽しい。一人で見ていても楽しいのだから、これ友達と来たらもっと楽しいんだろうなと思う。

友達…欲しいな…






駄菓子を買って錦糸公園に行こう

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408190639j:plain

 

 

 

エワタリで駄菓子を買ったら歩いてすぐに錦糸公園に行く。途中にコンビニがあるので、そこでビールも買っておいたので花見の準備はバッチリだ。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408191042j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408191214j:plain

 

 

駅から徒歩1分圏内にお花見ができるスポットがあるって最高じゃないですか。しかも代々木公園みたいに大きいわけじゃなくて、錦糸公園は広くはないからすぐにコンビニにも行けるし、駄菓子屋は近いし、帰りは駅近いから楽だし良い環境だ。

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408191843j:plain

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408191500j:plain

 

 

 

この日は天気が悪かったからもしれないが人もかなり少なかった。場所取りする必要もまったくないくらいだ。

これ天気が良い日もそんなに人が来ないとしたら、かなりの穴場スポットなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408191921j:plain

 

 

 

ベンチに座って買った駄菓子を広げる。この日はきなこ棒、餅太郎、ヤングドーナツ、ヨーグルを購入した。

全部懐かしすぎて遠足を思い出してワクワクしてきた。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408192053j:plain

 

 

 

 

最高〜!!
懐かしのお菓子を食べて桜を見ながらビール。しかも時間は昼。そしてかけたお金も500円以内。最高以外の何があるだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408192830j:plain

 

 

 

 

良い休日だ。幸せって色んな形があるけど、これもまた一つの幸せなのかもしれない。

 

 

この駄菓子と花見を楽しめる環境はぜひ一度味わってみてほしい。僕は一人だったけど友達とやれば絶対に楽しいはず。友達と駄菓子を選んでいる時点で絶対に盛り上がること間違いなし。

 

一人で行っても楽しいよ!本当に!!

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170408193044j:plain

 

 

 

ただ一人で行くと大学生っぽい人たちが男女で盛り上がっているときは、ひたすら歯ぎしりしかできない。悔しい、悲しい、妬み、嫉みの感情が爆発しそうになるからビールと駄菓子でなんとかごまかした。

 

次こそは友達作ってここに来たい。やっぱり友達が欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net