ジャーニーとモアイとめがね


megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

365日webに投稿しつづける企画【3月まとめ】

f:id:megaya0403:20170404122419j:plain

 

 


2017年は毎日ネットに成果物を上げるということをやっています。詳しいことは以下に書いてあります。読んでいただけるとありがたいです。

 

ちなみにネットに上げられなかった日があった場合は、日にち×1万円を払うということにしています。

 

 

www.megaya.net

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

 

 

3月は後半からブログを頑張って書くようにした。1月、2月はこの「365日〜」の企画はやっていたのだけど内容が薄い記事が多く「この企画をやっている意味がない!」ということにようやく気づいた。だから途中からかなり気合を入れて記事を更新するようにした。
 

 では、3月のまとめです。どうぞー 

 

 

3月にあげた記事/動画

 

 

【3月1日】 美BEAUTE

 

www.bibeaute.com

 


美BEAUTEってサイトで書いた。後輩の地下アイドルに手伝ってもらった記事。
時間なくて色々とグダってしまった…申し訳ないことしたなーと思う。



 

 

【3月2日】 デイリーポータルZ

 

portal.nifty.com

 


今まで書いた中で一番最悪の記事。この2週間前後は生活が色々とひどかったなぁ…
 

 

 

【3月3日】 ゆかりwiki

 

 

yukari.memo.wiki

 

 

 

【3月4日】 note

 

note.mu

 

ベボガを見に行った話し。ぺろりん先生かわいくてやばかった。

 

 

【3月5日】 note

 

note.mu

 

amazon unlimitedで無料だから本当に読んだ方がいい。一気に読んだ。
最高におもしろい。

 

 

 

 

【3月6日】 デイリーポータルZ

 

portal.nifty.com

 

 

「ご飯」特集で書いた記事。色んなふりかけがあるんだなーと思った。

 

 

 

【3月7日】 note

 

note.mu

 

B-DASHが解散するって聴いたので書いた。懐かしい曲が多い

 

 

 

【3月8日】 ゆかりwiki

 

yukari.memo.wiki

 

 

 

【3月9日】 note

 

note.mu

 

 

 

【3月10日】 note

 

 

note.mu

 

 

 

【3月11日】 ブログ

 

www.megaya.net

 

この記事と同じまとめの記事。

振り返ってみて「やべぇ書いてる記事の内容が薄すぎて、やっている意味ない」ということにようやく気づく。

ここを境に記事をキチンとしたクオリティのものにしようと気合を入れ直す。

 

 

 

【3月12日】 日本一周のブログ

 

www.megaya.net

 

 

 

 

【3月13日】 日本一周のブログ

 

 

www.megaya.net

 

 

 

【3月14日】 ゆかりwiki

 

yukari.memo.wiki

 

ゆかりwikiもっと更新したいな、書いてて楽しい。

 

 

 

【3月15日】 自転車日本一周のブログ

 

www.megaya.net

 

 

 

【3月16日】 デイリーポータルZ

 

portal.nifty.com

 

盆栽楽しかったなー!!
今も毎日水やりやって育てています

 

 

 

【3月17日】 価格.comマガジン

 

kakakumag.com

 

けっこう気合入れて書いた記事。そこそこハネてよかった。けどそこそこ批判の意見も多かった。特に「ヨッピーが書けばおもしろかった」はなかなか心にきた。



 

 

 

この言葉には救われた。
とにかく自分がおもしろいと思ったことは批判とか気にせず書いていこうと思った。

 

 

 

 

 

 

【3月18日】 ブログ

 

 

www.megaya.net



珍しい「盆栽の漫画」の感想を書いた。盆栽の取材行った後に読んだからめっちゃおもしろかった。

単行本の売れ行きで続くかどうかが決まるらしいので、↑のブログ読んでおもしろそうだなと思ったら買ってください…!

 

 

【3月19日】 ブログ

 

www.megaya.net

 

 

「ナゾガク」っていう謎解きイベント行ってきたときの体験レポート。すげー楽しかった。大人の文化祭って感じ。謎解きは非日常感があって楽しい。

 

 

 

【3月20日】 日本一周のブログ



 

www.megaya.net



 

【3月21日】 仕事で頼まれて書いたブログ記事

 

www.megaya.net

 

 

他の媒体では仕事として記事書いてたけど、ブログでは初めて仕事として依頼された記事。
3000円あれば3時間は潰せるからコスパ良いし、女の子がディーラーやってくれるし最高に楽しかった。

 

 

【3月22日】ブログ

 

www.megaya.net

 

これほんとに便利だった。みんな使った方が良い、おすすめ。

 

 

 

 

【3月23日】日本一周のブログ

 

www.megaya.net

 

 

 

 

 

【3月24日】ブログ

 

www.megaya.net

 

 

渋谷で働いてるから、渋谷の安い店を紹介していこうって始めた企画。いくつかネタがたまっていきているから書きたい。

 

 

 

 

【3月25日】ゆかりwiki

 

yukari.memo.wiki

 

 

 

 

 

【3月26日】ブログ

 

 

www.megaya.net

 

 

デイリーポータルZで書けるようになって本当によかったという話。

 

 

 

 

【3月27日】kobit

 

 

kobit.in

 

kobit.in

 

真面目なインタビュー記事と、検証記事が連動している企画。2つ合わせて読んでお楽しみください。

 

 

 

【3月28日】日本一周のブログ

 

www.megaya.net

 

 

 

 

【3月29日】ブログ

 

www.megaya.net

 

これ楽しかったなー
知らない世界の話しって本当好き。あと肉が最高に美味かった。そしてこの記事の構成がけっこう自分で気に行っている。

 

 

 

 

【3月30日】デイリーポータルZ

 

portal.nifty.com

 

 

話題になったわけではないし、誰かに賞賛されたわけじゃないけど自分的にかなり気に入っている記事。なぜかというと楽しかったから。

 

 

 

【3月31日】ブログ

 

www.megaya.net

 

 

さっきのカウボーイの記事で使わかなかった写真とかで書いたオマケ記事。

 

 

 

 

3月のまとめ

 

3月の後半からやる気を出してブログを書き始めた。それ以前は惰性でやっていた部分が多かったので4月含めてこれから頑張って書いていきたい。
クオリティも大事だけど、とにかくおもしろいと思ったことはガンガン書いていきたい。結局自分の書くものなんて、こだわってもそんなに質の高いものができるわけないということに改めて最近気づいた。(「丁寧に書く」と僕のいう「クオリティ」は別の話し)


今は数を量産して自分のスタイルを見つけていこうと思った。 とにかく僕には何もないのでもっと必死になろうと思う。気づけばもう4月だ。もたもたしているとあっという間に1年経ってしまう。
この企画をやっているのに「1年経っても結果なにも残りませんでした」ということになってしまう。虚しすぎる。やるからには何かしら結果をだしたい。


でも、これやり始めて効果が出たのかなと思うのは、記事を書くスピードは明らかに早くなったと思う。毎日書いてるから当たり前と言えば当たり前だけど、これ続けれていれば12月頃の記事書くスピード恐ろしくあがっているんじゃないかな。


あと4月は課題として、ブログで1記事でも良いからハネる記事を書きたいと思う。書いても見てもらえなきゃ意味ないしね。



kakakumag.com

 

ちょっと話しでたけどこの記事は本当に書いてよかった。
自分がどういう状態で、どういう立ち位置で、記事を書いたときにネットでどう思われるのかが再確認できた。

批判系のコメントは僕は「ムカつく」とかはなくて、反応してもらえるだけありがたいので、「たしかにそうだよな」って気持ちの方が大きい。だから「◯◯が書いた方がおもしろい」って書かれたときも、

「たしかに自分でもそう思うなー」

って気持ちになった。ただそれを自分が思ってしまったことに腹が立った。最初から他の人に負けを認めているわけじゃないですか。
「あれは自分にしか書けない記事だったなー」っていうものが書けるようにしないといけない。そういう気持ちがわかった点でやっぱり書いてよかったなと思う。


あと単純に楽しかったしね。麻雀のプロの水口さんもめちゃくちゃ良い人だったし、企画的にも上手くいってよかった。価格.comでも週間ランキングで1位になったりと結果も出せたみたいでよかった。

 

ということで4月はもっと良いものあげられるように頑張ろうと思う。さっきも言ったけど自分は何もないってことをもっと自覚したい。頑張ろう。

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net