ジャーニーとモアイとめがね

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

オフ会で肉塊!SKEファンじゃないけど肉塊UNOで行われたSKEオフ会に参加してみた

 

www.megaya.net

 




以前に僕はブログで書いたのだけど「ドルヲタのためのプレゼン技術研究会#1」というイベントに行ったことがある。
その名の通りアイドルのことだけをプレゼンするイベントだ。あの会の熱量はすごかった。

このイベントはもう1年近く前に行われたものなんだけど、ここに参加していたトニーモリス(@tonymorrisjp)さんという方とたまたま最近になって連絡をとることがあった。

そこでトニーモリスさんに、


SKEのオフ会が今度あるんですけどよかったら来ませんか?」


と誘われた。

SKE48はAKB48の名古屋の姉妹グループであることはもちろん知っている。大学生のときにAKBが好きだった時期も僕はあるので昔のメンバーなどは多少わかるが、今は誰がいるのかすらさっぱりわからない。


「そんな濃い集まりに行っても、端っこでヘラヘラしてるだけになるから断ろうかなー」と思っていたのだけれど、


「4月まで予約が埋まっている肉塊が食べられるお店が予約できたのでぜひ!」

と言われたので行くことにした。花より団子、気まずさよりも肉塊である。


ということで急遽SKEのオフ会に参加させてもらった。行ってみてビックリしたんだけど、15人くらいいてかなりの大所帯だった。

 

 

 

肉塊 UNOで開催されたSKEのオフ会に行ってみた

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328001614j:plain

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328001628j:plain

 

 

 

 

 

retty.me

 

 

 

オフ会をやる場所は虎ノ門にある「肉塊 UNO」というお店だ。なんでも予約の電話したときは、混みすぎてて何度も電話が繋がらなかったらしい。その上、4月までは予約が埋まっているとのこと。
これが開催されたのが3月15日だったから半月以上は予約が埋まっているということになる。やっぱり来てよかった。


冒頭で言ったように僕はSKEには詳しくないので、この日は質問ばかりした。

「ドルヲタのためのプレゼン技術研究会#1」に行ったときも思ったけど、好きな人の話はおもしろい。情熱があるし、自分の確固たるものがある人の話を聞くのは好きだ。

 

ということで肉塊 UNOで運ばれてくる料理を紹介しつつ、面白かった話をあげていきたいと思う。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328014805j:plain

 


うおおおお!まさに肉塊!卍解!!

 

いきなり超巨大な肉が登場。思わず死神の力が発動するほどテンションが上がる。何度でも言うが今日は本当に来て良かった。初めに運ばれて来たのはイチボだ。

 

肉塊 UNOではオージービーフを中心として、赤身の肉がメインで出て来る。低脂肪でダイエットにも良いらしいので、罪悪感なく食べられるのが魅力的。

 

しもかなんと料金が3500円で食べ放題という最高なお店!!これは混むのも納得できる。

 


さらに料理は店員さんが各テーブルを周ってお肉を持ってきてくれ、「〇〇の肉はいかかがですか?」と切り分けてくれる。最高かよ。

食べ放題だから値段気にしなくてい良いし、料理が勝手に運ばれてくるとか王族の食卓かよ。


ということで肉を喰らいながらSKEの話を聞いていこう。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328005757j:plain

 

 




SKEのファンになると東京から名古屋に通うようになる。なぜならAKBは秋葉原に専用劇場があるけど、SKEは名古屋の栄に専用劇場があるからだ。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328010737j:plain


(引用: Googleマップ)

 

深夜バスで行けば6時間くらいかかる。新幹線で行っても2時間30分以上はかかる。しかしファンに言わせればもう近所だそうだ。



「行き過ぎて近いのか遠いのかわからない」
「新幹線で行けば、神奈川や埼玉あたりに行くのと時間はさほど変わらない」
「名古屋行くために会社を昼上がりする」

 

話を聞いてると「確かにそうかもしれない」と思ってしまいそうになる。しかし、忘れてはいけない。名古屋は近所ではない。
話を聞いていて危うく思い込んでしまいそうになるところだった。


人によっては、会社を早上がりして昼頃に出発して、SKEを見て、そのあとに急いで終電に飛び乗って、、、とめまぐるしい一日を過ごす人もいるらしい。

もはやアスリートだよ。戦士だよ。ソルジャーって呼ばせて欲しい。


僕が
「それだったらAKBファンになったりしないんですか?」

と聞いたら、


「AKBが好きだったら劇場も秋葉原にあってどれだけ楽な人生だったか…」



と嘆いていた。そういうことではないらしい。そりゃそうか。
野球好きな人に「なんで東京住んでるのに阪神好きなの?ヤクルトとか巨人応援しなよ?」って言っているようなものか。殺されるかもしれない。


戦争になるような質問をしたのかもしれないと、これ書きながら思い出して震えてる。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328012112j:plain

 

 

 

名古屋は近所かどうかの話を聞いているうちに次は豚バラが運ばれてきた。また肉塊だ!うはー!たまらない!!
この豚肉のブロックに頭殴られて死んだとしたら本望だ。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328013016j:plain

 

 

噛んだ瞬間に甘みと脂が口の中にじゅわっと広がる。幸せな波が口の中に押し寄せてくる〜。最高。
食べやすいから何枚でもいきたくなる。一口大に切ってくれているから食べやすいし、ビールにも合う。幸せってビールと肉があればいいんだな。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328013500j:plain

 

 

 

 

アイドルのファンの間ではお馴染みの行為らしいのだが、ファンは自分で手作りでグッズを作る。


f:id:megaya0403:20170329001913j:plain

 

 

例えばこちらはある方が作ったTシャツだ。決して公式なものではない。デザイン好きが講じてTシャツ作りまでやってみたらしい。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170329002022j:plain

 


さらには提灯を手作りしている強者もいる。これはなんと一から手作りしているという代物。
どうやったら「よし!アイドル応援しよう」→「提灯作ろう!!」っていう発想に至るんだろう。神のお告げ的なあれだろうか。

 

 

f:id:megaya0403:20170329002204j:plain

 

ダイソーで木材を買ってしっかりと持ち手を作成する作り込みよう。気合がすごい。もう職人レベルだし、多分売れると思う。
ちなみにダイソーは、手作りうちわなどの材料の調達先としてよく使用されるらしい。

 

 

f:id:megaya0403:20170329002455j:plain

 

 

そしてさらにメンバー名やメッセージをPCでデザインし、プリントアウトして貼り付けて完成。
うーん、これはすごいな…!情熱がひしひしと伝わってくる!!

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170329002435j:plain



そしてこれを持って応援しにいく。

ちなみにこの方は福士奈央というメンバーを推している。福士奈央は佐野市の出身で、ゆるキャラのさのまる君とも仲が良いらしい。

 

 

やっぱり熱量がすごいな、、!

ただその苦労もあってか、持っていった時はSKEのメンバーからも提灯に対して反応があったらしい。
そしてファンの間でも提灯が有名になり「あの提灯作った〇〇さんですよね?」と声をかけられることもあったとか。


提灯一個でつながる世界。この世界は僕には未開の地すぎる。インディアン見つけたコロンブスもこんな気持ちだったのだろうか。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328015454j:plain

 

 

ハンバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーグ!!!!!

ここにきてまさかのハンバーグ師匠!この肉の種類を変えて、お客を飽きさせないやり口。さすが人気店。


しかもこのハンバーグつなぎを一切使用しておらず、肉100%で作っている。今まででてきて肉はおかわりできるが、このハンバーグは一度しか食べられない。

 

噛んだ瞬間にわかるが肉ぎっしりとつまっている。濃厚すぎる。

ぎっしりとしているのにお肉は柔らかい。剛と柔の融合だ。そして口の中で肉汁がフィーバーする。ああ、一生この肉汁を口に含んでいたい。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328021400j:plain

 

 

 

劇場で応援しているとドラマが見られる。
AKBグループでは総選挙でセンターを決めるのがおなじみだが、劇場でも同じようにセンターポジションがある。

人気のあるメンバーはテレビや雑誌などのメディア露出があるので、劇場に出られない日がある。そうなるとべつのメンバーがセンターをやることになる。

 

 

 

 

 

 

 

後藤理沙子という子は初期の方からいるのだが、なかなか日の目を浴びる機会がなかった。その子が何年も経って、努力が認められて、やっと劇場でセンターを任されたときは、もう幕が上がった瞬間からファンは絶叫するほど盛り上がったらしい。

 

そういうドラマが見られるのはAKBやSKEなどの大きなアイドルグループならではみたいだ。なるほど。たしかにそれはおもしろそうだ。

 

 

 

 

 

 

あと他のメンバーの話しでおもしろかったのが、白井琴望という子だ。この子はshowroomという動画サイトで、ぶっ通しの15時間生放送を2回やったらしい。

なんで2回かと言うと、1回目に動画を配信する運営の人のミスで動画が途切れてしまった。それが納得できずにすぐに2回目を開始し、その動画サイトでの歴代の来場者数の一位を獲得した。根性がすごい。

しかもその放送は、構成も自分でちゃんと考えて、番組として成り立つようにやっていたとのことだった。おもしろいアイドルっていっぱいいるなー

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328023040j:plain

 

 

 

そんなメンバーの話を聞いているうちに豪快な骨付きのスペアリブが運ばれてきた。これはたまらん!骨付き肉大好き!!


なんで食べ物って手で食べると上手いのだろうか。五感が刺激されるからだろうか。豪快に素手で骨を掴んでかぶりつくスペアリブはたまらない。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328023527j:plain



 

AKBグループの中でも、SKEはかなりの不遇の立場らしい。

AKBはグループの筆頭なのでテレビの露出も多いし、CDもたくさんだしてイベントも多い。さらに他のグループからメンバーを引っ張ることもできるので、かなり優遇されているらしい。

大阪を中心に活動しているNMBは、関西のお笑い芸人と番組をやっていたり、運営が有能だったりするので、かなりメディア露出には強い。

 

それに引き換えSKEはテレビ番組のレギュラーも持っておらず、CD発売も他のグループより少なく、また運営が動かないことで有名らしい。

そのあたりはファンにはどうしようもない領域だから辛そうだなー。


 

 

 

 

 

 

それから松井玲奈が卒業したときは、SKEのファンも一気に減ってしまったとのこと。そして、そのファンはどこに流れたかというと、乃木坂46を好きになっていく人が多いらしい。

「乃木坂はビジュアルのレベルが高いから仕方ない」

 

とこれまた嘆いていた。応援するファンには悩みが尽きないものだ。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170328024615j:plain

 

 

 

 

色々な不遇な面もあるが、それでもやっぱり参加していた人たちは楽しそうだった。

自分が遠くまで追ってでも応援できるものがあるって素晴らしい。

 

 

mainichi.jp

 

この日は朗報があり、不遇と言っていたSKEに冠番組のレギュラーが決まったということでみんなで祝っていた。

ファンの喜びの共有が間近で見れた瞬間だった。



ライブに行ってみんなで河原でご飯食べたり、イベントに行った夜はみんなで語り明かしたり、一緒に車に乗って遠征したり、アイドルのファンには青春が詰まっている。

アイドルのファンはファン同士の横のつながりがあるから楽しそうでうらやましい。

 

今回の集まりは15人ほどいたが、年代もタイプもまったくバラバラに見えたが、誰もが僕の質問に一つ一つ丁寧に教えてくれてすごく楽しかった。

 

 

肉も美味かったし、酒も美味しいし、SKEの話もおもしろかった。自分の好きなアイドルのライブ後の集まりだったら、もっと楽しいのだろうなーと想像できる。そこに青春があるのか。

 

 

次はSKEのファンの遠征について行って、名古屋が本当に近所なのかどうか検証でもしてみたいと思う。



 

(ちなみにこの記事の公開日(2017/3/29)に誘ってくれたトニーモリスさんに連絡したら、この日もちょうど名古屋に行く日だったらしい。やっぱり名古屋は近所なのかもしれない)

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net