ジャーニーとモアイとめがね

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

飲み会はwebで出欠とってチャットで予約!! 調整さん×ペコッターが便利すぎて幹事のやることがなくなった

調整さんとペコッターが連携したので使ってみたら、飲み会の幹事がやる仕事がなくなった

 

 

www.dreamnews.jp




調整さんペコッターの連携は僕の中では、「幹事をやる人」への革命だと思っている。使ってみたら本当に便利すぎてビビった。会社の飲み会のときにこれ使ったんだけどすごく助かった。

 

webで出欠と人数確認をして、そのままチャットでお店予約が終了するからもう幹事がやる仕事ない。すごい便利な時代ですよ。

 



 

chouseisan.com

 

 

使ったことがある人も多いと思うが調整さ」は出欠や人数確認ができるwebサービスだ。これがペコッターというお店をチャットで予約できるwebサービスと連携した。

 

 

幹事をやったことがある人ならわかると思うが、飲み会で幹事はやることが多い。

出欠取って、人数確認して、お店を好みに合わせて探して、予約取って、人数が減ったらお店に調整の電話して…


意外に大変。僕は嫌いじゃないし感謝してくれる人達ならいいけど、「幹事を人にやってもらうのが当たり前」だと思っている人も世の中にはかなりいるから、その辺の大変さは知ってほしい、、、

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321204703j:plain
(引用:http://www.dreamnews.jp/press/0000147791/

 

 

しかし、調整さんとペコッターを使うと今あげた雑事が全てwebだけで終わらせることができる。これ実際に僕は使ってみたんだけど、本当に便利で楽だった。お店探す手間と予約を勝手にやってくれるって本当に良い。お店探すの時間かかるんだよなぁ…!

あとこの2つのサービスのいいところは登録が不要で無料だということだ。画像の③④は登録が必要だが、②までならメールアドレスも不必要。

え?危ないサービスなんじゃないの?と思う人もいるかもしれないが、調整さんはリクルートが運営しているから安心感がある。

 

 

ということで、僕がこの「調整さん×ペコッター」を使って、実際に会社の飲み会で幹事をしたときの話を書こう。

 

 

調整さんとペコッターを使って会社の飲み会の幹事をやってみた

 

僕は今の会社だと年齢的にも業界年数的にもかなりの下で、そうなってくると幹事的な役割は僕がやることがたまにあるわけですね。
(先輩がやってくれることも多々ある。そういうときは僕は息を潜める。決して僕がやりましょうか?とは言わない。忍法ゆとり流 身の隠しの術)

 

 

chouseisan.com

 

 

僕の会社ではいつも飲み会の出欠確認は、調整さんを使用しているので今回の飲み会も使用することにした。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321211909j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170321212158j:plain

 

 

調整さんは使ったこともある人が多いと思うから詳しい説明は省くけど、イベントを作ってみんなにURLを教えてあとは入力してもらうだけだ。無料だし登録不要だから本当に重宝している。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321212347j:plain

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321212555j:plain

 

 

 

いつも通り出欠を取っていたら、右下に見慣れないアイコンがあることに気がついた。初めみたとき「なんだこれ?」と思って調べて見たらペコッターという、チャットでお店が予約できるwebサービスだということに気づいた。

ペコッターのことは前から知っていたのだけど「チャットでお店の予約まで出来るなんて便利な時代だな〜!!」と改めて驚いた。

 

 

 

ペコッターでお店探しが不要になる

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321212631j:plain

 

 

 

ペコッターを利用するには、最初に簡単な情報を入れるだけだ。偽名でも全然大丈夫なので気軽に使用できる。

(年齢と性別は非公開でも良いけど、公開しておくとチャットで相談するときに、相手がそれを考慮してお店を選んでくれるので、公開にした方が良いかもしれない)

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321221724j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170321221755j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321222554j:plain

 

 

 

あとは流れにそって、行く場所のエリアやシチュエーションなどの情報を入れる。シチュエーションも「デート」や「接待」など色んなものがあり、最大3つ選択することができるのでバリエーションも豊富。


さらにお店の条件を絞りたい人は、もう少し詳しい情報をチャットで入力する。そうするとペコッターを利用している誰かがこの質問を見て、勝手にオススメのお店を紹介してくれるのだ。いやはや便利だ。

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321221828j:plain

 

 

 

少し待っていると条件に合ったお店がわんさか出てくる。すげー楽だ。
なんだかんだ幹事で一番時間かかるのってお店探しなんだよね。簡単に条件入れるだけで誰かがオススメしてくれる。

「渋谷 居酒屋 個室」とか調べてもネットには情報が多すぎるし、クチコミを一軒一軒見ていくのは時間がかかる。ペコッターであればオススメしてくれているのは「そういったお店が好きな人たち」なので安心感がある。

しかもべつに勧められたかたといって、それを簡単にシカト出来るのも良い。リアルに人に勧められたら、そこに行かなきゃ申し訳ないみたいな気持ちがでるから、そのあたりも気持ちが楽になれる。近くの他人ほどありがたいものない。

 

 

予約もチャットで完結!予約電話はペコッターのスタッフがやってくれる

 

 

f:id:megaya0403:20170321222329j:plain

 

 

お店が決まったら今度は予約をチャットで伝える。仕事の合間にちゃちゃっと予約できる。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321222508j:plain

 

 

 

しかも、そのあと僕がチャットで連絡するの忘れていたら、仮予約まで抑えていてくれいていた。助かる。

 





(注意:予約機能を使用するためにはペコッターへの登録が必要です)

 

 

 

 

ペコッタースタッフの手厚い対応に感動した

 

 

そのあと僕は予約がとれたと思ってしばらく調整さんを見なかったんですね。そしたら急にペコッターのスタッフから電話がかかってきました。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321223100j:plain

 

 

 

 

どうやら僕が予約したお店から「料理を決めてほしい」という連絡があったみたいだっった。それを僕が見ていなかったので、これでは予約がキャンセルになってしまうと思い、ペコッターのスタッフの方が電話を僕にかけてくれたのである。

これに本当に助かった。下手したらお店探しをまた一からやらないといけなくなってしまったかもしれないからだ。

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321223303j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20170321223424j:plain

 

 

ちなみ僕がさらに電話するのを忘れてもすごい丁寧に対応してくれた。というか自分がだらしなさすぎて恥ずかしい…
さらに値段交渉など、直接自分ではやり取りし辛いことまでスタッフが対応してくれる。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321223556j:plain

 

 

そのあと「あ、一人減ったからもう一回お店に電話しなきゃ…」という億劫なこともすべてチャットで対応してくれた。手取り足取りすぎる。自分に秘書がついたような気分。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170321223731j:plain

(最後の最後まで丁寧で本当に感動した。)

 



すごいチャットのラリー多いように見えるかもしれないけど、これは僕がチャットを見逃していたからだ。本来的であれば、

1. お店の予約のチャットをする
2. 予約完了

 

の2ステップで終わるはず。僕がだらしなさすぎた。
気をつけよう…いや本当に。


PC使う仕事であれば、働きながらたまに小休憩がてらチャットを返しておけばお店に予約ができるから本当に楽。

急に「3日後に飲み会あるから出欠と店探しよろしくね」って言われても、とりあえずペコッターに「渋谷でお店を探しています!」と質問を投げておけば、勝手にお店の情報がどんどんとでてくるから時間をムダにしないで探せる。

 

 

 

 

調整さん×ペコッターが本当に便利だった

 

 

調整さんはこれからも僕は使って行くと思うし、これにペコッターが加わったのはすごく大きい意味がある。サポートやチャットが丁寧で本当に感動した。このブログ書いた理由も、その感動を伝えたかったからだ。



「幹事めんどくせーな」って人でも、この2つのサービスを駆使すれば一気に楽になるはずだ。ぜひ使って見てほしい。


でもこれ書いてしまったから、今度から僕が幹事やっても誰も感謝してくれなくなるかもな…
「あのサイト使ってるからべつに苦労してないでしょ?」的な。それはそれで幹事のやりがいなくなるし、僕の数少ない褒められるポイントがなくなってしまう。

技術の進歩に犠牲はつきものなんだな…

 

 

 

その他のオススメ記事

 

 

www.megaya.net

 

www.megaya.net

 

www.megaya.net