ジャーニーとモアイとめがね

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

【ママチャリ日本一周】28日目:オフにしようと思っていた日に頑張るって無理だよね

 

 


(ママチャリ日本一周の記事一覧)

 

www.megaya.net

 

 

 

(前日の記事)

   

 

www.megaya.net

 

 

 

熊本県の道の駅 竜北で起床



畳の上で起床する。今日は九州に台風が来ているとニュースで見ていたので、道の駅 竜北の休憩スペースで寝ていた。
畳はたしかに気持ち良いが、早く家に帰って布団で寝たいという欲求も強くなった。早く家に到着したい。

 

 

f:id:megaya0403:20161119181540j:plain

 


ただいつもは野宿だから休憩室が綺麗なのはすごくありがたい。建物って素晴らしい文化だなって改めて思った。三びきのこぶたリスペクト!!

 

今日は台風が来ると言う話しだったので、この道の駅でずっと一日過ごそうと思っている。台風じゃさすがに外出れないしすぐに避難できる場所も無さそうだし、お金もないしね。

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181541j:plain


(真っ二つに裂けたカバン)

 

久しぶりに一日何もない。完全にオフだ。時間が腐るほどある。とりあえず昨日裂けてしまったカバンを、ダイソーで買ったソーイングセットで直すことにした。

母さんが夜なべして手袋編んでくれた~
という歌が脳内でリピートされた。多分夜なべしてもらったことないけど。

しかし2時間くらいチクチクとやったけどまったく進まない。100円の針じゃカバンの布に全然通らない。めちゃくちゃ力いる。夜なべして筋トレしないと無理なレベルに力がいる。



休憩室でチクチクとやっていると、電球を変えに来た事務のおじさんに話しかけられた。

「なんで旅してるの?」

と聞かれたのでだらだらとしゃべった。久しぶりに人とまともな会話した気がする。おじさんと会話してる間も裁縫は全然終わらなくて結局あきらめた。


 

 

コニシ ボンド布上手 布専用接着剤

(画像はイメージ)





そんで今度はダイソーでついでに買った布用のボンドを試しに使ってみた。これがものすごく優秀。裁縫する必要がまったくないほどガッチリとカバンがくっついた。
裁縫する必要なんて最初からなかったんや。3時間くらいチクチク裁縫してたのは何の意味があったんだ…



台風はまだ来てないみたいで外を見てもそんなに雨が降っていなかった。本当に台風来るのか?と思って調べたら四国の方にそれたみたいだ。よかった。

ただまだ風は強いのでもう少しここで休憩しよう。
とりあえずお昼だ!!


 

ということで2日連続で食堂へ。
食堂で並んでいると、

「あれ?昨日も来てくれましたよね?表にある自転車お兄さんの?」

と食堂のおばちゃんに話しかけられ少し会話した。「あ、覚えてくれてたんだ!」という気持ちよりも「こいつ昨日からいたよな…」と本心で思われていたらどうしようと考えて、胃が痛くなった。

 

 

f:id:megaya0403:20161119181542j:plain



照り焼きチキン!
これも500円だ。安い。そしてご飯おかわりし放題だからうれしい。お金もそんなにない旅だから外食はそんなにできない。安い食事は本当に助かる。

 

 

食事をしていたら、食堂のおばちゃんと目があった。僕の方を見て他のおばちゃんと何かを話している。勘違いではない。ガッツリと目があっている。
やっぱり「あいつほんと気持ち悪いな…早く出ていかないかな…とりあえず卵投げとく?」とか思われているに違いない。

ご飯をかきこんで早めに食事を終わらせようとする。しかし、食堂のおばちゃんは僕の方に近づいてきた。

ひぃぃぃぃ!!!!!


しかし、ビビって完全に損をした。おばちゃんは僕を見てニッコリと笑い、

「このハンバーグなんだけど、形がくずれちゃって出せないからよかったら食べてね!」

 

f:id:megaya0403:20161119181545j:plain




と僕にハンバーグをくれたのである。優しい…!
優しさにあふれすぎてる。

そのハンバーグもプラスして、3杯ほどご飯を食べて軽く休憩。

 

 

本当なら…
本当の今日の予定は…

台風が来るはずだったのでここにもう一日いる予定だった…
そして台風は直撃しなくなったが、休憩として今日は一日ここにいて夜を過ごすはずだったのだ…

 

しかし、しかしだ。
食堂のおばちゃんに顔が覚えられているという事実がある。そうなると本当に「あれ?この人いつ出発するんだろう」と思われるのは回避できない。視線が痛いのは辛い。精神が崩壊する。


ということで食休みを終えて泣く泣く出発することにした。
まあダラダラすごすよりはよかったのか…

 

 

玉名市を目指して走り出す

 


食休みを終えてうしろ髪をひかれる思いで12時30分くらいに出発する。
今日は玉名市を目指す。

 

 

f:id:megaya0403:20161119181546j:plain

 

 

3号線を走って途中から501号線の海沿いを走る平坦なコース。今日は楽だと言うことを知っていた。安心だ。


ふー今日はゆっくり行こう!!

 

 

f:id:megaya0403:20161119181547j:plain

 

 

台風の影響で向かい風がはんぱなく強い。そして川の近くなのでビルなどの風を遮るものがなくて風の影響をもろに受ける。

この旅で初めて強風と立ち向かったのだけど、風が強いだけでこんなにつらいのか…自転車での追い風の辛さも初めて体感した。

 

しかも今日は台風で一日休みの予定だったので、心の切り替えがすぐにできていなかった。完全に気持ちがオフモードだ。辛い。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181549j:plain

 

 

 

本当はそのまま川沿いを走ればよかったんだけど、風が強くて辛かったので市街地の方へ逃げ込む。ふう…これなら風も弱くなって安心だ。

 

と思ったがこれが大失敗だった。
わかりやすい川の近くを離れて、市街地を選んで走ったので完全に道に迷ってしまった。

 

10kmほどさ迷ったところで結局は来た道に戻ることにした。とことん無駄な時間だった…

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20161119181548j:plain

 

 


川近くの道に戻り風と戦いながら必死に走る。橋の上は特に辛い!漕いでも漕いでも全然進まない!!!

 

 


今日はもう無理だ!!!!
進むのはやめよう。急に思った。なぜなら今日は本来ならオフだったはずなのだ。なぜ休日出勤しなければならないのか。

 

俺はもう休むぞー!!!
もう進まないぞーーーーーー!!!

 

ということで、橋の下に良い場所を見つけたのでそこにテントを立てて眠ることにした。今日は全然進まなかったなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

道の駅 竜北(熊本) 〜 玉名市付近 約50km

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

この日はいつもの半分くらいで妥協した。もうねオフの日に動く辛さよ。そして風があんなに辛いとは思わなかった。

自転車って本当に走れば走るほど新しい発見があるなってつくづく思う。そんで走れば走るほど早く家に帰りたくなる。

なんだったらもうすぐ帰りたかった。この日本一周とか楽しいって言っている人ってすごいよ…辛いだけだったな…

楽しいことと行ったら寝ることくらいだったな…
今思えば本当によくこの精神状態で旅終わらせることできたな…

 

 

 

 


(ママチャリ日本一周の記事一覧)

 

www.megaya.net

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

 

www.megaya.net