ジャーニーとモアイとめがね


megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

365日webに投稿しつづける企画【1月まとめ】

f:id:megaya0403:20170204175445j:plain

 

 

 

今年は記事を書く関連で色々と頑張ろうと思って、毎日ネットに成果物を上げるということをやっている。

詳しいことは以下に書いてあります。読んでいただけるとありがたいです。

 

 

www.megaya.net

 

 

 

ちなみにネットに上げられなかった日があった場合は、日にち×1万円を払うということにしている。(募金とかに使う)
こういう縛りがないとやる気が起きないのがだめだよな…

 

 

ということで1月に上げた記事などのまとめです

 

 

 

1月にあげた記事/動画

 

 

【1月4日】 ブログ

 

www.megaya.net

 

この企画をやりはじめるというのを宣言した記事。ネットで宣言して自らを追い込まないと出来る気がしないという精神力の弱さ。

 

 

【1月5日】 楽天の「それどこ」 / 日本一周ブログ

 

 

srdk.rakuten.jp

 

 

 

www.megaya.net

 

 

初日だから気合入っていたのか2記事あげてしまっている。
ブログの記事は今後のためにストックしておけばいいものを…まあだいたい初日って気合い入るよね


楽天のそれどこで初めて書かせてもらった。大きいメディアなので、反響めちゃくちゃ少なかったら申し訳ないな…
公開されてから様子見ていたけど、特にあたりもしなかったけど、大きくハズレもしないといった感じで安心した。
(と自分では思っているだけで、めちゃくちゃPVとか少なかったら本当に申し訳ない…)

 

 

 

 

【1月6日】 note

 

 

 

note.mu

 

noteを落書き帳代わりに使いはじめる。

 

 

 

【1月7日】 動画

 

 

 

 

動画はもっと勉強したい。

 

 

 

【1月8日】note

 

note.mu

 

 

【1月9日】ブログ

 

 

www.megaya.net

 

昔話しとかもっと書こうと思った。

高校生の頃はこういうのばっか書いてた。久しぶりにほとんど文字だけの記事書いたけど楽しい。

 

 

 

 

【1月10日】日本一周ブログ

 

 

www.megaya.net

 

 

 


【1月11日】漫画

 

 


思いついたからやった。漫画が描ける人って、話の構成とか構図含めてすごいんだなって思った。

 

 

 

【1月12日】note

 

 

note.mu

 

 

文章の勉強。文章の知識に関してのメモがいくつか残っているからまた書きたい。

 

 

 

【1月13日】日本一周ブログ

 

www.megaya.net

 

 

 

【1月14日】デイリーポータルZ

 

 

portal.nifty.com

 

 

予想以上に反響があった記事。
ゆかりが好きでよかった。

 

 

【1月15日】Qiita(技術系の記事)

 

 

 

間違って消してしまった記事。文章は残っているのでそのうち上げ直します。

 

 

 

【1月16日】SCRAP

 

 

www.scrapmagazine.com

 

 

リアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPさんのサイトで書いた。
またリアル脱出ゲーム行きたい。楽しかった。

 

 

 

【1月17日】note

 

 

note.mu

 

 

本の感想。これは本当におもしろかった。

 

 

 

 

【1月18日】Qiita(技術系の記事)

 

 

間違って消してしまった記事その2。これもそのうち上げ直します。

 

 

 

【1月19日】note

 

 

note.mu

 

 

 

【1月20日】note

 

 

note.mu

 

こういう意味のない文章書くの好き。

 

 

 

 

 

【1月21日】(何も上げていません)

 

【1月22日】(何も上げていません)

 

21日、22日に関しては単純に忘れていた…
土日だったのだけど、他の記事の作業したり仕事したりしていて、「やりきった!!よっしゃー!!」とか達成感に包まれている中で、月曜の朝になってハッと思い出した。

べつの記事書いてたからネットにあげたつもりになっていたのかもしれない。


このド忘れで2万円が消えた…
(この記事の最後に募金したときのこと書いてあります)

 

 

 

【1月23日】note

 

note.mu

 

ネットだと評判そんなによくなかったけど、おもしろかった。犯罪が身内や友達に起きたときの自分の身の置き方を考えようと思った。

 

 

 

【1月24日】note

 

 

note.mu

 

 

 

【1月25日】note

 

 

note.mu

 

 

 

【1月26日】デイリーポータルZ

 

portal.nifty.com

 

 

カバディ本当に楽しかった。もっと流行るべきだと思う。

 

 

 

【1月27日】ブログ

 

 

www.megaya.net

 

でんぱ組.incというグループにハマる。
ハマりすぎて、ニコニコ動画とでんぱ組の番組が見れる月額サービスに登録した。(合わせて月1300円)

 

 

【1月28日】ブログ

 

 

www.megaya.net

 

昔話しその2。

 

 

 

【1月29日】note

 

 

note.mu

 

 

【1月30日】note

 

 

note.mu

 

 

最近アイドルの曲ばっかり聴くようになった。

 

 

 

【1月31日】ブログ

 

www.megaya.net

 

ザ・プーチンズというアーティストのライブに行ったときの話し。これおもしろかったな…また行きたい。

 

 

 

 

 

1月のまとめ

 

初めの月だったのだけど、やってみると意外に大変でしんどかった。振り返ってみると内容うっすい記事とかあって「これ上げてる意味あるの?」って感じになってしまった…
noteにあげているやつはほとんどそんな感じ。

 

意識高い系のこととかも書いてみたんだけど、自分の振り返りになって良いなーと思った。だれかに見せるというよりかは、自分自身の今の感情を整理するのには良いのかかもしれない。

 

 

 

デイリーポータルZで書いたゆかりの記事は本当に予想以上の反響があった。これはうれしかったなー。

 

 

f:id:megaya0403:20170204100251j:plain

 

 

ただ僕が自分で考えたおもしろネタとかではなく、元から人気がある「ゆかり」という商品を取り上げただけなので、

 

「ゆかりってすごいなー」
「デイリーポータルZってすごいなー」


という気持ちの方がつよかった。もちろん反響があったのはめちゃくちゃうれしい!!
でも自分の力というより、それら2つの力の大きさを改めて知った。次は「自分で考えたおもしろネタ」でハネる記事が書きたい。


あとSCRAPや楽天の「それどこ」といった、今まで書いたことがなかった媒体で記事を書かせてもらえたのも良かった。
2月からまたべつのところで連載&寄稿があるので読んでいただければありがたいです…!

 

 

私生活で言うと1月の後半に怒涛にアイドルにハマってしまった。でんぱ組の動画を見てボロボロ泣いた。

アイドルってAKBグループ以外に全然興味なかったけど、でんぱ組をきっかけにアイドル界にめちゃくちゃ興味を持つようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170204101317j:plain


(最近、僕がフォローした人でわかる趣味の移り変わり)

 

 

 

最近は「夢アド」、「わーすた」、「バンドじゃないもん!」あたりを聴いてます。アイドルって調べると、よく問題起きて叩かれているけど、それらを含めてドラマだなーって思える。

アイドルアイドルしているグループよりも、人間臭い方が好きなのかもしれない。あとわちゃわちゃしている曲が好き。


ライブには行こうと思っている。TIFはチケット取りたい。

 

 

 

 

 

 

21日・22日が普通に投稿を忘れていて、記事をあげていなかったので2万円を募金してきました。普通にど忘れてで2万円は痛い…でも自分で決めたことなので、今年はやりきろう。

募金すること自体は悪いことではないしね。良いことしたと思おう。 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170204175233j:plain

 

 

 

 

 

 

 

記事とかネットに毎日上げ続けて、何かが劇的に変わるとかはないと思うけど、今年1年はとりあえずやり続けてみたいと思う。1月の記事は内容が薄いものが多くなってしまったので、2月はもう少し内容にも気を遣いたい。

 

ではまた2月に報告します!

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net