megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

BUMP OF CHICKENのラジオ「ポンツカ」がゆるくて最高すぎるのでみんなに聴いてほしい

BUMP OF CHICKENのラジオ「PONTSUKA!!」はゆるくて本当に最高

 

BUMP OF CHICKENというグループを知っている人は多いと思うんですが、彼らが10年以上もラジオをやっているということは、ファン以外ではほぼ知らないと思う。(1999年からやっている)

 

僕はこのラジオが大好きなんですよ。仕事中に毎週聴いているんですが、良い息抜きになるんですよね。
会話が本当にゆるくてリラックスできる癒やしタイムになる。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

BUMP OF CHICKENって聞くと、「ああ、あの天体観測のグループでしょ?」という情報しかない人もいるかもしれない。  

近年、BUMP OF CHICKENはタイアップがめちゃくちゃ多くメディア露出がかなり多い。

 

 

アンサー/3月のライオン(アニメ)

 

 

www.youtube.com

 

 

 


アリア/仰げば尊し(ドラマ)

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

コロニー/寄生獣 完結編(映画)

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

Hello,world! /血界戦線(アニメ)

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

GO/グランブルーファンタジー(アニメ&CM)

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

ここ3年くらいの作品だけでまだまだタイアップ曲がたくさんあって、業界に引っ張りだこなんですよね。


 

なぜBUMP OF CHICKENは未だに人気があるのか?

 

 

 

 

 

そんな彼らがなぜ人気があるのかというと「曲が素晴らしい」というのももちろんあるのですが、グループの雰囲気がとても良く、人の良さがにじみ出ているのも魅力だと思うんですよ。


腰が低くて謙虚なのが高感度高い理由の一つだと思うんですよ。

 

これだけ人気が持続しているのに、1年くらい前にとあるお昼の番組にでたときは「僕らみたいなものが出してもらえるとは〜」と言ってるくらい。

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20170201203753j:plain

(引用BUMP OF CHICKEN PONTSUKA | Just another bayfm site

 

 

 

 

そんなBUMP OF CHICKENの良さを最高に味わえるのが、彼らが10年以上も続けているPONTSUKA(ポンツカ)というラジオ。

 

僕はBUMP OF CHICKEN好きなんですが、曲を全部聴いてないと思いますし、ライブにも行ったことはないんですよ。 

それでもこのラジオは大学生くらいのときから聴いているんですね。


僕はBUMP OF CHICKENの曲が好きというより、彼らのグループの仲の良さや、人間性の方が好きなんです。

 

 

 

 

なぜPONTSUKA(ポンツカ)というラジオが良いのか

 

 

冒頭でも言いましたが、もう最高にゆるいんですよ。

「本当にこいつらアーティストなの?本当に大人なの?」

と疑いたくなるほど、会話がゆるゆるで良いんですよ。リラックスタイムというか、ものすごく癒やされるんですね。

 

 

藤原「もしも増川くんが映画を作るとしたら」

藤原「冒頭はこれですよ。ボーーーーンッ」

藤原「西暦2000××年ってなってね。そういうシリアスなところから始まって戦ってて」

藤原「冒頭数分は戦闘シーンで。主人公が、大爆発とかして倒すんですクリーチャーを」

藤原「腕に付いてるトランシバーとかで話しかけると」

増川「シーバーね?」

藤原「おそーいとかって。そこから、緊張と緩和ですかね。そこから・・・・ドタバタ活劇がww」

 

引用:「BUMP OF CHICKEN ポンツカ 2016.4.11だよ№1」 - プラネタリブレス

 

 

 

こんなくらだらない話をずっとしてるんですよ。これが聴いていてニヤニヤ笑いたくなるおもしろさがあるんですよ。
学校の放課後に仲の良い友達と会話しているのがずっと続いてる感じ。ドラゴンボールとかハンターハンターの話を延々とするんですよ、彼らは。

 

もしちょっとでもラジオの中身を聴いてみたいって人がいたら、twitterの「#PONTSUKA文字おこし」ってタグで検索するのがおすすめ。PONTSUKAのおもしろいところを動画で1分くらいでまとめてくれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオのゆるいおもしろさが成立しているのは、未だにメンバーの仲が良いというのが大きいと思う。
BUMP OF CHICKENって彼らが中学生くらいに結成されているから、20年以上一緒にいるんですよ。それで同じグループでずっと仲が良いって奇跡ですよ。

僕の場合、地元の友達ですらギスギスしますからね…!

 

 


ラジオ内でもその仲のよさは現れていて、例えば以下のような会話からわかると思う。

 

 

  

 

  • 「グラブル」というスマホゲームを全員でやっていて、4人だけでチームを組んでいる。そのゲームの掲示板で会話している。
  •  4人だけで旅行に今でも行っている。すぐに「次は〇〇行こう」という会話になり、本当に実行している。
  •  メンバー間ですぐに褒め合う。「おまえのそういうところが俺はすごいと思う」とボーカルの藤原がけっこう頻繁に言う。
  •  中学生や高校生のときの昔話しで呼吸ができないほど爆笑して、聴いているリスナーすら置いていく

 

 

 

 

あとこのラジオで僕が一番いいなって思ってるのは、悪口がほとんどないというところ。

 

深夜のラジオってけっこうきわどい発言がありだったり、過激になったりするじゃないですか。それが一切ないんですよ。
ギスギスした空気がまったくないんですよ。ラジオ界のガラパゴス的な存在ですよ。

 

 

 

あと他にも僕が好きなところとして、

 

  • カッコつけた発言をほとんどしない
  • ライブ終りはファンに「僕らはファンの方がいて盛り上がるライブができる」と毎回感謝の意を述べる
  • 誕生日企画のときにはメンバーが全員で本気で歌って祝う
  • 急に始まるシュールなコント

 

 

もう魅力を上げたらキリがない。それら色んな要素を含んでゆるくて最高なんですよ。
BUMP OF CHICKENのことよく知らないけど、ラジオ聴いてたら好きになってたってことも絶対にあると思う。

 

ラジオで直接放送を聞くとなると、深夜で時間帯的に聴くのが辛いてので、ホームページから聞くのがおすすめ。
一番新しい回のものがすぐに聴くことができる。

 

 

www.bayfm.co.jp

(このページの下の方のBUMPの画像をクリックすると聴ける)

 

 

ということで、僕が好きなBUMP OF CHICKENのラジオの良さがもっと広まってくれれば良いなーと思います。
というかいい加減ライブのチケット当てたい。毎回外れてるんだよな…

 

 

 

 

 

 

その他のおすすめ記事

 

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net