ジャーニーとモアイとめがね


megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

2017年にやりたいこと/やるべきこと/目標リスト

f:id:megaya0403:20170104231144p:plain

 

 

 

早いものでもう年が明けて2017年。
そして1月4日になり、もう2017年も1%を消化しましたよ。早い。

去年は本当にダメな一年だったなと本当に思うわけですよ。
デイリーポータルZで記事が書けるようになったのは良いですよ。ただそれは運で勝ち取ったものであって、その後は何も頑張ってないですからね。
レベル1の勇者がいきなりロトの剣を手に入れただけですからね。このままいくとレベルが上がりもせずに、ドラゴンあたりに焼き尽くされますよ。

 

ということで、2017年は自分自身もっと色んなことに挑戦していく年にしたい、自分自身の価値を上げる年にしたいなと思っています。

かと言って口だけならなんとでも言えるじゃないですか。

「今年は頑張ろう」って十数年言ってきて、今の残飯みたいな僕が出来上がっているわけですから、いい加減に言うだけの人間は卒業したいと思っているわけですよ。
十数年かけて残飯を熟成させてるだけってどういうことだよ。

 

 

ということで、今年にやるべきこと・やりたいこと・目標、それからもっと先のやりたいことをつらつらと書いていきたいと思います。

ネットで書いて宣言して追い込まないと僕は何も出来ない人間なのです。

そして達成できたら、この記事にどんどん追記していきたいと思います。1年後にこの記事を振り返ったときに
「ああ、こんなに1年で成長したんだな!」
と思えるようになれたら最高です。もし記事がなくなっていたらお察し下さい。

 

 

 

 

 

 

今年にやること・やるべきこと・目標

 

 

仕事・プログラミング関係

 

・webサイトを作成して公開する。

 

・andoroid、iosのどちらかで簡単でも良いのでアプリを公開する

 

・IoTを勉強する。(Raspberry Piかarduinoかは不明)

 

・JSのフレームワークを使用して何か作る(vue.jsが第一候補)

 

・ポートフォリオサイトを自分で作成して公開する(フロントエンドの勉強を兼ねて)

 

・最低でも月1冊は技術書から何かを得て、それをqiitaなどに残す

 

・どこでも良いから資料を作成してLTをする。

 

 

 

 

記事を書く仕事関係

 

・デイリーポータルZのベスト記事30位以内に載る

 

・2000ツイートいく記事を書く

 

・IoTの記事を書く

 

・日本一周のブログを完結させる

 

・2~3ページの短いもので良いから小説を書く(文章能力向上として)

 

 
 
その他(趣味とか仕事以外のこと

・毎日何かをネットに残す(※1)

 

・テルミンで曲が1曲弾けるようになる

 

・twitterのフォロワーを倍にする。

 

・少人数で良いから主宰で人を集めてなにかやる。(自分で動くクセを作る)

 

・30秒とか短くても良いから編集した動画を10本以上作る

 

・コミュニケーション力を上げるために、知り合いがいないイベントにいくつか参加する

 

・週一でも良いから継続的に運動する。

 

・お金の管理をする。家計簿アプリを使うなど。(現状貯金がいくらあるかも把握してない)

 

・定期預金とか投資信託とかをはじめる(検討する)

 

 

 

長期の目標

 

・本を出す

 

・イベントに呼ばれて登壇する

 

 

 

 

 

 

はい。
ということで、自分なりにリアルにやりたいことをつらつらと書いていきました。できるだけ1年でこなしていきたい。

 

これらを達成できていければ2017年の12月31日には、残飯みたいだった僕の人生も、たまごボーロくらいには価値のある人生になっているはず。

 

 

 

「毎日何かをネットに残す」という目標について

 

目標の一つにある「毎日何かをネットに残す」というもの。
これは、短い文章でも、動画でも、プログラミングでも何でもいいからとにかくネット上に一日一回何かを残すようにしたい、ということ。

今年は本当に自分自身に何かが残る一年にしたい。
残すものは本当になんでもよくて、

 

・日記

・映画やマンガの感想

・くだらない動画

・githubのコミット履歴

・今日思ったこと

・撮った写真

 

とにかく一日一日を意識して生きていきたいと思う。
厳密に0時0分までで一日とかでなく、寝るまでに何かをネットにあげるようにしたい。

 

そしてこれが1日でもできなかった場合は、ペナルティとして1万円を誰かにあげるか、ユニセフに募金したいと思います。
(病気の日などは除きたいと思います。ただし、病気になった場合は何かしらの証拠は写真やらなにやらで残すようにします。)

 

1万円をかけるくらいに必死に毎日やっていきたいと思います。というかこれだけ書かないと、本当に口だけで終わりそうで怖いのでそうしました。

 

1日もやらなければ360万円をユニセフに募金することになり、世界の誰かは助かるかもしれませんが、僕は死ぬので頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今年は色々とやりたいことを公言したので、2017年の年末に恥をかかないように今年は頑張りたいと思います。