megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

秋葉原にある「鬱ガチャ」を10回やったら本当に鬱になりそうになった


秋葉原で「鬱ガチャ」をやってみた



デイリーポータルZの企画で秋葉原に行く機会がありました。
ちなみにメイド喫茶はめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

portal.nifty.com

 

 

 

 

この取材に行った日に空き時間があったので、付き合ってくれていた友人とブラブラ秋葉原を歩いていました。
すると路地裏の一角にガチャガチャのコーナーがあるのを見つけました。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160716000417j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのガチャガチャコーナーであったら、僕と友人は素通りしていました。
しかし、このガチャガチコーナーには見過ごせない看板がありました僕の目を引いたものが、、、、

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717135959j:plain

 

 

 

 

 

鬱ガチャ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

聞いたことのないその魅惑的な名前に惹かれ、僕はそのガチャガチャをやってみることにしました。
昨今のガチャガチャは300円〜500円のものが当たり前の世の中で、鬱ガチャは100円という昔ながらの料金設定。

ということでこの鬱ガチャがどんなものなのか、中身は何が入っているのか知りたかったので僕はとりあえず9個買ってみることにしました。

 

 

f:id:megaya0403:20160717140402j:plain

 

 

 

 

なぜ9個かというと、隣に「生きるガチャ」という「鬱」とは真逆のガチャガチャがあったので一つそれを買ってみようと思ったのです。
しかもこっちは200円なので、きっと生きていく上で必要なものが入っているに違いないと思います。サバイバルナイフ的なのが出るのを期待しています。

 

 

f:id:megaya0403:20160717150855j:plain

 

 

 

 

 

ということで鬱ガチャ9個と、生きるガチャ1個の合計10個を購入。 

カバンにガチャガチャのカプセルを詰めて、家に帰って何が入っていたのか確かめてみることにしました。
ということで検証してみようー!!

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717141746j:plain

 

 

 

 

 

 

 

鬱ガチャに何が入ってるのか10個買って確かめて見た

 

 

 

ということで、自宅に帰って開封の儀です。

 

f:id:megaya0403:20160717142928j:plain

 

 

 

 

 

やっぱりガチャガチャを開ける前というのはいつでも楽しいものですね!!!
あの中身がほんのり見えてるけど、説明書で中身が隠れてるワクワク感。大人になってからこのワクワク感は、エロ本の袋とじくらいでしか味わえませんからね。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717143057j:plain

 

 

 

 

 

 

※リアリティをだすために、ガチャガチャは本当に開けた順番に掲載していきます。おもしろくするために順番は並び替えはしていません。
というかこの文を書いてる理由もあとで書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

1個目

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717143417j:plain

 

  サッカーの「マルコ・ディ・ヴァイオ」選手のフィギア。

 

 

 


いきなりリアクションがとりづらい。知らない選手だし、有名なのかどうかもわからない。わざわざ調べたよ。

てかこれペットボトルのおまけとかで付いてるやつじゃねーの?
ペットボトルのおまけをガチャガチャにいれんなよ

 

いきなり「いらないし、おもしろくもないし、リアクションもとりづらい」という打つガチャの三重苦の洗礼を味わいました。

 

でもまだあと9個もあるのでガンガン行ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2個目

 

 

f:id:megaya0403:20160717144148j:plain

 

ピーター・アーツっぽいフィギア

 

 

 

おそらくピーター・アーツ。
判断がしづらいほどのクオリティ。

というか2連続でペットボトルのおまけっぽいフィギアが出るハズレ感。
眉間にしわ寄せて険しい顔してるけど、俺も同じ顔してるよ?いらねーよ。

 

 

 

 

 

 

 

3個目

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717144504j:plain 

 

「生徒会長」のキーホルダー

 

 

本当にがっかりだよ。
なんだよこれ、どこの生徒会長だよ。

この3つ開けた時点で出てくるものが微妙すぎて「あれ?これブログ読んでる人おもしろいの?」とテンションが下がり始める

 

 

 

 

 

 

 

4個目

 

 

f:id:megaya0403:20160717144831j:plain

 

 

Qooの泣いてる顔のストラップ

 

 

泣きたいのはこっちだよ。
このタイプのキーホルダーの金具久しぶりに見たよ。
ただQooという懐かしすぎるキャラクターが出てきたので、不覚にも若干テンション上がってしまった。
子供だってうまいんだも〜ん〜♪


www.youtube.com



 

 

 

 

そしてここで「鬱ガチャの中身は何か?」という疑問に対する決定的な証拠が。

 

 

f:id:megaya0403:20160717145029j:plain

 

 

 

やっぱりペットボトルのおまけじゃねーかよ!!袋にコカ・コーラって書いてあるし、ペットボトルにつけるための丸い穴開いてるし100%そうだよ

なんかもう残りのカプセル開けるの嫌になってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

5個目

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717145159j:plain

 

 

平成仮面ライダーのフィギア(仮面ライダー クウガ)

 

 

はい、これもう見るからにわかりますね。
見た目ですぐにわかりますよね、そうですペットボトルのおまけです

 

 

f:id:megaya0403:20160717145333j:plain

 

 

 

セブン-イレブンってもろに書いてあるじゃねーかよ!!
なんかもう、鬱になるとかじゃなくてイライラしてきた。このブログ書こうって思った自分が一番腹立つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

6個目

 

f:id:megaya0403:20160717145601j:plain

 

 

平成仮面ライダーのフィギア(仮面ライダー 龍騎サバイブ)

 

 

まさかの仮面ライダー2連続。

 

もういい加減にしてくれ、、、
面白くなくても言いから、せめて違うものでてくれ。

 

 

 

 

 

 

 

7個目

 

 

f:id:megaya0403:20160717145959j:plain

 

 

ガンダムのキャラのフィギア

 

 

「姫というのはやめていただけないか」と台座に書かれている。
姫って呼ばないので、ガチャガチャに入っていただくのはやめていただけませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

8個目

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717151316j:plain

 

 

パチンコのキャラのストラップ

 

 

カプセルに無理やり詰めてあったから、しなしなの状態で出てきた。せめて新品の状態であれ。
このプラスチックの輪っかがついたストラップ懐かしいな。何年前に発売してたやつだよこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9個目

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717151649j:plain

 

 

札幌大通り公園のピンバッチ

 

 

 

やったね!札幌に行った気分になれるよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで鬱ガチャはこれにて終了。
本当にテンション下がるし、ネタ的にも何一つおもしろくない。
これはたしかに鬱ガチャの名前に恥じないラインナップ。

 

ただ僕にはまだ希望はある。
「生きるガチャ」で買ったラストの一個のカプセルがある。


これでオチがつけば、、、
この中身がおもしろければ救われる、、、
生きられる、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10個目(生きるガチャ)

 

 

f:id:megaya0403:20160717152041j:plain

 

 

10. 知らないポケモンのフィギア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱ガチャの結果発表

 

 

ということで鬱ガチャを買ってみた結果は以下のようになります。

 

 

f:id:megaya0403:20160717154316j:plain

 

 

 

半分以上がペットボトルのおまけとか、、、
そりゃ買った人も鬱になるわ。100円でうまい棒買いまくって、ベランダから投げ捨てた方がまだ有意義だわ。

 

 

ということで検証結果報告

 

 

f:id:megaya0403:20160717141746j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の検証に対する回答↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717154740j:plain

 

 

 

鬱ガチャがどうとか、ペットボトルのおまけがどうとかじゃありません。時間は有限です。お金も時間をかけて稼いだ大切なものです。

それを使用して、ムダなことに使うのはやめましょう。Time is money
世の中にはもっと大切なことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう二度と鬱ガチャは買わない

 

 

正直買う前は「鬱ガチャやったら絶対おもしろいブログが書ける!」と、すごい楽しみだったんですが、

 

 

f:id:megaya0403:20160717142009j:plain

 

 

 

 

ガチャガチャのカプセルってそもそも中身が丸見えじゃないですか?だから正直、秋葉原でカプセルをカバンに入れてる時点で、


「これ本当にいらないものしか出てこないし、ブログ的にもおもしろいネタにならないものばっかりだろ、、、」


と先が見えていたので、本当にテンション下がりました。

 

 

f:id:megaya0403:20160717142040j:plain

 

 

 

 

 

ちなみに冒頭で、

 

※リアリティをだすために、ガチャガチャは本当に開けた順番に掲載していきます。おもしろくするために並び替えはしていません。
というかこの文を書いてる理由もあとで書きます。 

 

 

と書いた理由は、どう順番を変えても面白くならないと思ったからです。
ブログの文章の構成とか考えていた自分がアホらしくなるほど、いらない上におもしろくもない品物の数々。

 

あと鬱ガチャの本当の恐怖は、開けた瞬間のガッカリ感ではなく、すべて開け終わったときに発生する大量のゴミと虚無感です。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160717155222j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず時間とお金をムダにした罰として、スマホにストラップをすべてつけて「昔の女子高生の携帯」みたいなスタイルで生活していきたいと思います。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160722071831j:plain

 

 

 

 

 

 

Twitterもやっています

 

 

 

 

 

 

その他のオススメ記事 

 

 

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

www.megaya.net

 

 

 

 

 

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)