ジャーニーとモアイとめがね

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

プログラムを勉強しながら美少女を集めていく「コードガールこれくしょん」をやってみた感想と問題点

 

 

 

プログラマとして、うだつがまったく上がらない日々を過ごしている僕ですが、ある日こんなニュースを見つけました。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

普段このブログでふざけた記事ばかり書いてる僕ですが、底辺プログラマとしてこれはやらないといけないと思い、やってみることにしました。
あくまで美少女に惹かれたわけではなく、プログラマとしてやってみたわけです。プログラマとしてね。

 

多少上から目線で申し訳ないですが、結論から言うと「これからに期待」の一言に尽きます。

 

 

コードガールこれくしょんとは?

 

f:id:megaya0403:20160422000523j:plain

 

 

 

paizaがリリースしたプログラミングの勉強をしながら美少女を集めていくゲームです。
パズドラなどと同じようにガチャでキャラクターをゲットして、どんどん進んでいくような感じです。

ただひとつだけ違うのが、プログラムを勉強しながら進んでいくということ。
ここが新しいなーと思いました。

プログラミングの勉強と言えば、黒い画面にカタカタと書いていくイメージですが、コードガールこれくしょんは一転して美少女がいる世界。
これは勉強が捗りそう。

略称が「ガルこれ」なのも笑った。
おそらく艦これとかをもじってわざと狙って名前つけたんだと思う。

 

paizaはけっこうこういった方面に攻めてる感じの会社で、「プログラミングで理想の彼女を作ろう」なんてサービスもやっている。面白い。

 

 

f:id:megaya0403:20160422000636j:plain

paiza.jp

 

 

 

paizaは基本的にはIT用の転職支援のサイトなんだけど、こういう取り組みやってくれるのですごい好きです。  

ということで早速「コードガールこれくしょん」をやってみよう!!

 

 

 

 

 

 

コードガールこれくしょんをやってみる

 

 

ということで早速やってみる
ゲームはまずは自分が異世界にきた設定のようだ。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160422001038j:plain

 

 

 

 

 

 

気が付くと可愛いキャラクターが登場。
これがゲームの進行をしてくれる「リリア」というキャラクターらしい。
か、、可愛い、、、

ただ自分の名前で勝手に自己紹介されるのは死ぬほど恥ずかしい。

 

 

f:id:megaya0403:20160422001157j:plain

 

 

 

 

リリアもこの異世界に迷い込んだらしく、本当は現実の世界の人間らしい。
そして、この世界では自分もリリアも記憶喪失になっている。

自分の記憶の鍵をにぎるのが「コードガール」と呼ばれる可愛い女の子。
どうやらこれに自分の記憶の断片が埋められているらしい。

こんな可愛い子たちに自分の記憶が埋められているって言うんだから興奮する。

 

 

f:id:megaya0403:20160422001559j:plain

 

 

 

はじめはこの3人の中からキャラクターを選ぶらしいんだけど、僕はアホっぽくて元気で一生懸命っぽい女の子が好きなので、霧縞京子ちゃんを選んだ。可愛すぎて早く結婚したい。

 

 

f:id:megaya0403:20160422001859j:plain

 

 

 

 

 

ということでゲームは始まる。
はじめはチュートリアルもきちっとあるのでわかりやすい。
クリックしていけばゲームの進め方がわかる。

 

 

f:id:megaya0403:20160422002129j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ログインボーナスや、ガチャもあって、基本的にはパズドラのような今のソシャゲとほぼ同じ機能が揃っている。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160422002344j:plain

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160422002318j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャ回したら、クレオパトラとRubyちゃんが出た。
なぜクレオパトラなのかは謎。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160422090949j:plain

 

f:id:megaya0403:20160422091005j:plain

 

 

 

 

 

肝心のプログラミング部分は、コードを時間内に書いてクリアしていく感じらしい。
連続で時間内にクリアしていくと、コンボになりスコアが増えていく。
このへんがゲームっぽくて良い

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20160422002326j:plain

 

 

 

 

 

 

 

クリアしていくとストーリーが進んでいき、進行役であるリリアと親密になっていくらしい。
これはどんどんクリアしていきたくなる、、、最終的に結婚できるならやり続ける自信がある。

この笑顔が見れるだけで僕は幸せです。

 

 

 

f:id:megaya0403:20160422002705j:plain

 

 

 

 

 

やってみた感想

 

 

ということで夜に一時間ほどカタカタとやってみた感想です。

 

 

良いところ

 

 

  • プログラミングをソシャゲ感覚で勉強出来るっていう発想がすごい面白い
  • このゲームがキッカケで、「コード書くのに興味を持った」って言う人がいれば良いなーと思った。
  • 美少女が出てくるってのはやっぱり最高!やる気でる!!
  • ゲームにストーリー性があって進行していくので、続ける気力になる
  • プログラミングの初学者には良いかもしれない。

 

 

とにかく発想がすごいと思った。
「ソシャゲでプログラミングの勉強」って新しすぎる。

個人的にはキャラの等身が、ビックリマンくらいなのでツボです。
あのくらいの等身のキャラクター好きなんだよなー。

 

 

 

 

悪いところ

 

 

  • 問題がめちゃくちゃ簡単すぎるし、同じような問題が出てくる。(難易度が上がる前に単調すぎて飽きてしまった、、、)
  • 時間制限が短くて問題が簡単なので、twitterでは「タイピングゲーム」と言われることも、、、
  • ガチャで女の子が手に入るけど、レベル概念などがないのでどれを使っても同じに感じる。
  • BGM,SEなどの音がまったくないので寂しい。
  • 言語がPHPとRubyしかない。
  • 少しでもプログラミングの知識があるとやる必要がないかも、、、

 

 

ということで、悪いところをもう少しだけ掘り下げてみる。

 

 

 

 

問題がめちゃくちゃ簡単すぎる

 

 

出てくる問題がこんな感じ

 

 

例1

 

 

```

# 以下の文字列を出力せよ

 

"dog"

 

```

 

 

 

例2

 

 

```

# 以下のコードの3行目をコメントアウトしろ

 

puts '1行目'

puts '2行目'

puts '3行目'

 

```

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単すぎだろ、、、

ちょっとこれは続ける気力がわかなかった。
いくらなんでも簡単すぎる。こういう問題が連続で延々と出てくるのですぐにやめてしまった。

ただ、僕がすぐにやめてしまっただけで、レベルを上げていけば難しい問題も出てくるのかもしれない。
(どなたかレベルを上げたバージョンの問題があれば教えて欲しい。)

 

twitterでも同じような声がちらほら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もはやタイピングゲームでは?」という声も

 

 

問題が簡単&時間が異常に短くとにかく早く打たないと最高得点にならない。
なのでtwitterでは「タイピングゲームではないか?」という声も上がっていた。

僕も序盤で断念してしまいました、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選べる言語が少ない

 

 

PHPとRubyしかなく選択肢が少ない、、
ただこの点に関しては、公式で「これから増えていく」ということを言っているらしいので、今後に期待したいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BGMやSEなどの音が一切ない

 

 

とにかく寂しい、、、
1人暮らしで美少女ゲームやって無音は死ぬほど寂しい。
美少女がしゃべらなくてもいいからせめてBGMはつけて欲しい。

音ならなくて、初めやったときに「バグなのかな?」と思ってしまった。

 

 

 

 

 

 

全体の感想

 

 

発想は本当にすごい好きです!
ソシャゲ+プログラミングなんて発想は未来すぎる。特に美少女使ってやるなんてpaizaだから出来ることだと思う。

キャラクターも可愛いし、プログラミング初学者で、ちょっと続けて勉強できる要素欲しいなって人には良いかもしれない。

twitterでも意見が色々あって面白かった。悪い意見も多いけど、良い意見もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後に期待

 

 

とにかく今後に期待したい!!
発想はすごい楽しいし、ゲームとして勉強が続けられるのはすごい良いと思った。

リリアが可愛かったので進めたいけど、単調作業は辛い、、、
もう少し考える問題が出てきてくれれば、、、

 

よく「ロジック問題を解くのは筋トレのようなもの」という話があるので、ゲーム感覚で毎日基礎が鍛えられるのは良いと思った。
基礎で辛くなってやめちゃうのが一番もったいないしね。

 

 

 

まあでもここまで書いて、とりあえず一つ言えることは、

 

 

 

 

ゲームもいいけど、コード書いてなんか作ろうぜ!!!

 

 

 

 

自分に言い聞かせる言葉で今日は終ります。

 

 

 

 

 

 

その他のオススメ記事

 

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

www.megaya.net

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

プログラミングを始めたい人がいちばん最初に開く本

プログラミングを始めたい人がいちばん最初に開く本