megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

【自転車(ママチャリ)日本一周】14日目:公園キャンプ場を目指して高知へ!


日和佐の道の駅のベンチで起床
朝の5時に起きる

 

ここ最近起きるのがめっちゃ早い
寝付きも良いし、目覚めも快適
2週間くらい前まで、朝日と共に寝ていたニート生活が考えられない
まあ実際は、家出中の活発なニートに変わったくらいだけどね

でも、やっぱり身体動かすって大事なんだなと改めて再認識
 
朝御飯の食パンとハチミツを頬張りいざ出発
朝靄がかかった素晴らしい景色!
これは自宅ニートだったら拝めなかったぜ!!!(空元気)
 

f:id:megaya0403:20151205160730j:plain

 
 
 

 

 
朝5時の朝日はしみる!!!
ただ気分はめっちゃ爽快、「Year! めっちゃホリデイ」を歌いたくなる気持ちよさ
曲のタイトル通り僕は毎日休みですからね、Year!!!!!!!!
 
 

f:id:megaya0403:20151205160920j:plain

 
 
 

高知県へ突入

 

今日の目的地は室戸岬
ってことで海沿いをひたすら走る
景色が素晴らしいよ

 

f:id:megaya0403:20151205160958j:plain

 

 


海を見て、ほんのり地元を思い出しホームシックになる
暑いからちょっと休憩しようと、浜の近くに行くと海がめったキレイ!!
なにこれ透き通りすぎじゃない?
心も洗われそう

 

f:id:megaya0403:20151205161520j:plain

 

 

 

この海沿いのあたりは、坂の勾配もなかなかあり、けっこう辛かった

しかし、なぜか一昨日くらいからギアが軽い気がして快調に行ける
なぜギアが軽くかんじるのかわからないけど、筋力がついたとか、旅に慣れてきたとかそんな感じなんですかね


かなり急な坂を登っていると、ママチャリに乗った学生が次々に僕を抜かしていきます
毎日この急な坂を自転車で登ってるって考えると、単純にすごいな、、、

 

日本人の運動能力は年々下がってきてると嘆かれてるけど、ほぼ都内の子が下げてて、田舎の子達は、自転車で鍛えられ、体力満天なんじゃないかと思ってしまう
都内の子供達はどんどん便利な文化に侵されていって、体力は低下していき、自分の身体で作業する機会が減っていくんだろうなと思います
この先、日本の未来は大丈夫なんでしょう?僕は心配です。
(20代 無職の意見)

 

そんなこんな考えているうちに気づけば高知に突入!!!



f:id:megaya0403:20151205162032j:plain





早くも四国で2県目!順調やな

 

 

 

夫婦岩と室戸岬とラーメンパンと

 

走っていると途中で夫婦岩なる看板を発見し、行ってみることに


f:id:megaya0403:20151205162340j:plain



いつか自分もこの岩のように、並んで支え合うような人に出会えるんだろうか
そんなことをふと思った

夫婦岩の周りに新婚っぽい夫婦と、熟年の夫婦が仲良さそうに歩いている
良い景色と、良い雰囲気
しかし独り身の僕にとってこの空気は有害でしかない
ここに長くいると、嫉妬心と寂しさの、3分の1の純情な感情に押しつぶされそうになるので、夫婦岩を後にする

あー、、、夫婦岩を破壊したい


ちなみに夫婦岩は、夕方になるとこんな感じの良い写真も取れるらしい↓

http://www.attaka.or.jp/photolib/search/details.php?tno=9&type=A

 

 

夫婦岩を後にして、ひたすら走り続けているとお昼頃には室戸岬に到着した

 

f:id:megaya0403:20151205163243j:plain



室戸岬の近くで腰を下ろせそうな場所を見つけたので、そこで飯にすることにした



f:id:megaya0403:20151205163318j:plain





今日はお腹めっちゃ空いてるから、ガッツリ食いたい!!
でも食事出来るところもなさそうだし、なにより金もない

ということで以下のようになりました

 

 

f:id:megaya0403:20151205163343j:plain

 

 

インスタントラーメン + わかめ食パンで挟む大胆なレシピ!!!
これはクックパッドで評価されるレシピだね☆

この時はこれが精一杯の贅沢だった
今考えると犬も食わねーよ、こんなもん

犬以下の食事を終えて、少し休憩
今日は室戸岬が目的地だったがまだ昼過ぎで、体力的にも行けそうだったので、このまま突っ走ることにした

明日の目的地にしていた種崎千松公園キャンプ場まで行くことにした
よっしゃ突っ走ろう!!

 

最高記録

 

室戸岬を出発してしばらく走ると海沿いをだんだん抜けて、市街地の方に近づく
食べ放題1000円って高知の物価どうなってんだよ


f:id:megaya0403:20151206203457j:plain





海沿いじゃなくても景色がキレイ
素晴らしい
僕の地元は海沿いで川は見る機会がほぼないから、川みるとテンション上がる


f:id:megaya0403:20151206202157j:plain





種崎千松公園キャンプ場までは80kmもあるが、今日は調子が良いから行ける気がする
なんかすげー走れる気がする!!
でも一旦休憩したいし、夜飯の調達もしたい

と思い遠くにイオンの看板が見えた
おっ近くにイオンあるんだ!助かる!!!




 

f:id:megaya0403:20151206203541j:plain

 

 

 

遠すぎるわ!!!35kmって!!!!!

これがうわさに聞く田舎のイオンの看板か、、、初めて見たな
イオンは諦めて、通りがけのスーパーに寄って夜飯を購入
この合間に入るスーパーが涼しいし、良い休憩になるんだよなー

 

しばらく走っていると、謎の風景をが目に見えた

 

 

 

f:id:megaya0403:20151206210930j:plain

 

道路が地面に刺さっている、、、?

あのとき、あー工事中なのかなーとか思ってたけど、今改めて写真見ると異常な光景だな、、、
あれなんだったんだろ、知っている方いたら教えていただきたい

 

そんでそのあとは結構走りやすい道だったので、ひたすら、ひたすら、ひたすら、ひたすら、ひたすら、ひたすら、、、

走りまくって目標の種崎千松公園まで無事に到着!!!!
この日はひたすら漕いでいたので130kmくらい進んでいた、すげー!最高記録!!

公園はテントがOKな公園なので、安心してテントもたてられる
というかこの公園めっちゃ広い!!

 

 

f:id:megaya0403:20151206212602j:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20151206212520j:plain

 

 

 

 

公園でテントを立てたあとは夜飯
夜は3個で84円というげきやすコロッケを食べる
いやいや、高知の物価ほんとうにどうなってるんだよ、素晴らしいよ

 

 

f:id:megaya0403:20151206212526j:plain

 

 

 

そんでこの日は、コロッケと食パンを頬張ったあとは、最高記録を出した達成感に包まれてゆっくりと就寝

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------
 

徳島県 日和佐市 ~ 高知県 種崎千松公園キャンプ場(高知市)

約 130km 

--------------------------------------------------------------------------------------
 

 

 

 

 

高知は景色がキレイで走ってて気持ちよかった
あと野宿しやすい場所が多いのも助かった

あと夫婦岩だけは絶対に結婚してからリベンジする
絶対にもう一回行く

 

どなたか野宿が得意で一緒にママチャリで四国走れる女性いませんか?
ラーメンを食パンで挟んだ食事で僕が養います

 

 

 

エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ 93g×12個