megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

【自転車(ママチャリ)日本一周】13日目:徳島ラーメンの美味さに打ちひしがれる!そして謎のじいちゃんがついてくる…!!


前日はさぬき市の廃墟の前で起床

 

 

f:id:megaya0403:20151123231037j:plain

 


廃墟の前で寝るとか前日は怖かったけど、寝てしまえばなんでもない
野宿に慣れたなぁと心から思う
しかし、それは人として正しいのか、、、

 

ここ2~3日なんですが、地元の友達の夢を見るようになりました
それがまあ楽しい夢なんですよ
もうね、友達と「キャッキャ、うふふ」してるわけですよ
地元の友達みんなで笑って、普段会わないような友達もすごい笑ってて、幸福な時間なんですよね

そんでハッと目が覚めると

 
「ああ、今日も自転車漕ぐのか、、、
 
と絶望の淵に落とされます、完全にホームシックです
 
まあでも進まないと終わらない、、、
ノロノロと廃墟の前で準備しつつ出発
廃墟の前からいきなり自転車男がでてきて、おばさんにギョッとされたが気にしませんよ
もう僕の心はアイアンマンですからね、少しのことでは動じませんよ
 
 

徳島県へ突入

 
今日は11号線をひた走ります
走っているとすぐに香川から、、、、、
 

 

 
 
徳島県へ!!!!!!

 

 

f:id:megaya0403:20151123232047j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20151123232129j:plain

 

 

 

 

早くも四国で2県目!!
順調やな

そんで、徳島に入ってからは、ひたすら海沿いの道を走る
やっぱり海沿いは落ち着くなー

 

 

f:id:megaya0403:20151123231808j:plain

 
海沿いの道を漕ぎました
この日も道が走りやすく懸命に飛ばします
 
 

パワフルおじいちゃんとの出会い

 
 

懸命に走って、

走って
走って
走って、、、

徳島市に近づいてきたところで
「そろそろご飯にしようかな?」
と思っていると、、
 
 
 

 

 

「おい!おい!おーーーーーーーい!」

 
 
 
 

と遠くから声をかけられているとこに気づきました

後ろから70~80くらいのおじいちゃんが自転車に乗って追いかけてきていました
知らない待で知らないおじいちゃんに追いかけれる恐怖

「え?え?俺なんかやばいことしたっけ?」

と思って全力で逃げようとしたけど、予想以上におじいちゃんが速く、速攻で追いつかれる

 

追いかけてきたおじいちゃんは僕に、

「なんだ!旅でもしてるのか?」

と聞かれた
どうやら、旅をしてる僕に興味を持って追いかけてきたようだ、一安心

「そうなんですよ!旅をしてるんですよ」

と僕が答えると、おじいちゃんはそれがうれしかったのか、ニコニコ笑顔で僕に並走してきました
おじいちゃんはすごい元気で、走りながらもずーーーーーっとしゃべっていました
パワフルすぎるよ、このじいさん、、、

そんで並走しながら、おじいさんから色々な話を聞きました
 
・四国一周を二回もしたことがある話
・「トンネルのトラックの風は気をつけた方が良い」と言うアドバイス
・熱中症になるから、水浴びして昼に寝て、夜走ったほうがいいという話
 
 
すごいためになる話を15分ほどしてくれました
旅の先輩として、ものすごく参考になるアドバイスばかり!
先人の知恵だ!!!
これはアドバイス聞けるし、並走してもらえてめっちゃありがたい!!
そう思っていました
 
しかし、最終的に、、、
 
 
 
・四国一周を二回もしたことがある話 (3回)
・「トンネルのトラックの風は気をつけた方が良い」と言うアドバイス (2回)
 ・熱中症になるから、水浴びして昼に寝て、夜走ったほうがいいという話 (3回)
 
 

と、( )内の回数分同じ話を聞かされました
「あれ?俺ラジオの再放送聞いてるんだっけ?」
って錯覚するほどの再現率で話すんですよ
延々ループですよ、ループ・ザ・ループですよ、エンドレスエイトですよ、このままだと今日は一夜このまま明かす勢いです

 

しかもお腹が空いてる中でおじいちゃんに話しかけられたんで、だんだん本当に辛くなってきた、、、

 
この輪廻を抜け出すためには、、、方法は、、、一つ、、、
ここでやらなければ死、、、

おじいちゃんが四国一週の話の4回目に突入しそうになったときに
 
 

「あああああああああああ
あれはぁぁぁぁっぁっぁっぁあっぁぁっぁっぁっぁあぁっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

 
 
 

僕は大声をだして、後ろを指差し、おじいちゃんの注意をそらしました
おじいちゃんが後ろを振り返った瞬間に、僕は角を曲がり全速力で逃げました
そりゃもう脱兎の如く

さすがにね
もうお腹空きまくりで店も入れないし、後ろを向かずに逃げました
申し訳ないけど、あのループをぬけ出すためには、おじいちゃんを見捨てるしかなかった、、、
しかしパワフルなじいさんだった、、、
 
 

徳島ラーメンを食べよう!

 
パワフルおじいちゃんを振り払い、徳島市の市街地に大分入ってきました
 
 

f:id:megaya0403:20151123235657j:plain

 
 
とにかくお腹が空きぎてやばい
アンパンマン飛んできたら間違いなく、顔面すべてたべつくす勢い
 
次に目についた店に入ろう
もう吉野家でもなんでもいいや、、、
 
少し走っていると
 
 

f:id:megaya0403:20151124000029j:plain

 
 

ラーメン東大、、、
なんかあんまりうまそうな名前じゃないな、、、

 
まあでも背に腹は変えられない!!!
もう入るぞ!! 
 
中に入って速攻でラーメンを注文
 
 

f:id:megaya0403:20151124000330j:plain

 
 

これが、、、めちゃくちゃ旨い!!
本当に冗談抜きで、今まで食べたラーメンで一番旨いんじゃねーか?と思った
(ラーメンが久しぶりなのもあるかもしれないが)

 

とにかく本当に美味しかった記憶がある
こってりしすぎずでちょうど良い濃さで、何杯でもいけそう
そして何よりこの店で驚いたのが、目の前に置いてある生卵が使い放題

 

f:id:megaya0403:20151124000448j:plain




さらに卵かけご飯専用醤油まで常備してある
この卵かけご飯も最高に旨かった

そしてラーメンにも卵を入れると、これまた味がマイルドになって最高に旨い

 
なんだこのラーメン屋、、、最高すぎるだろ、、、
ラーメン界の東大を名乗るだけはある
最高やで!!!

 

日和佐を目指す

 

今日は徳島市が目的地だったけど、まだお昼すぎ
止まるにはまだ早い!!このまま突き進もう!!!

 
ということで再び自転車に乗り込み、日和佐というところを目指すことにした
ここから50km、、、行けるはず!!
 
 

ということで55号線をひたすら突き進みました
もうね登り下りが多くてめっちゃ辛い

 

 

 

f:id:megaya0403:20151124001109j:plain

 

 

 

辛いんだけど、なんかパワーは有り余ってる
久しぶりにお昼ご飯に米を食ったからかもしれない

 

最近の飯って言ったら、インスタントラーメンか、ハチミツと食パンだからな、、、
このときこのハチミツを常備して食べてた


 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-35-16/fruitdaifuku2000/folder/1771575/14/66685614/img_0

 
 
 
 

納戸とかに置いてあるから、持ち歩いても腐らないだろ!
という謎理論でカバンにいれてた
今考えるとよく腹壊さなかったな、、、

 
そんでひたすら走って日和佐に到着!
そんでタイミングよく道の駅も発見!!
おお、最高だ!寝床確保
 
 

f:id:megaya0403:20151124001652j:plain

 
 
 
道の駅のベンチでは旅人らしき人が何人かすでに横になっていた
寝る前に道の駅の目の前にあるコンビニで、ご飯を買いにいくことに
なぜか木彫のトラが置いてある

 

f:id:megaya0403:20151124001923j:plain

 
 
ご飯を軽く食べて道の駅に戻って寝ようとしたけど、 蚊が多くて眠れない、、、
家から持ってきた蚊取り線香の小さいやつをつけようと思ったら、ライターがなかった、、、
 

どうしようかと思ったら、旅人らしき人がタバコ吸ってたのでライターを借りた
話したら車で旅をしている人で、仕事をやめて日本一周始めたらしい

色んな人がいるなー
車での旅は、寝床に困らないから良さそうだった
ただガソリン台が莫大にかかるらしいので、ビチグソ貧乏野郎の僕ではできない旅だ
そもそも車で事故って旅でたわけだし

 

www.megaya.net

 
 
 

そんなこんなで会話をしてお互いに握手を交わし別れた
旅の醍醐味だなー

そんでこの日は、他の旅人のおかげで蚊にさされることもなく、眠ることができた
 
 
 
 
 
 
--------------------------------------------------------------------------------------
 

香川県 さぬき市 ~ 徳島県 日和佐市

約 100km 

--------------------------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
 
ラーメン屋の東大はマジでもう一回食いたい、、、
でも四国か関西圏にしかないみたい
 
 
 
もう一回食いたい
誰かラーメン東大の情報があったら欲しい
 
通信販売があるらしいから、とりあえずそれ食べてみようかな、、、
 
 
 

 

ループ&ループ

ループ&ループ

 

 

 

 

アイランド食品 箱入徳島ラーメン麺王 3食

アイランド食品 箱入徳島ラーメン麺王 3食