megayaのブログ

自由に書いてます。エンジニア系のこともたまに。仕事でライターとエンジニアやっています

東京ゲームショウ2015に行ってきたよ!全然ゲーム出来なかったよ!

 

東京ゲームショウに行ってきました


東京ゲームショウのチケットをもらったので、今日(9月19日)行ってきました

 

公式サイト

東京ゲームショウ2015 | TOKYO GAME SHOW 2015

 

正直ゲームとかもう全然やってないし、クロノトリガー大好き世代の僕は、最新ゲームとか全然わからないので、
 
「なにごとも経験だし、とりあえずゲーム出来るならゲームショウ行くか」
 
と、わいせつ物陳列罪くらいの、にわか丸出し感で行ってきました
 
けど甘かったです
東京ゲームショウを舐めてました
戦場でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

東京ゲームショウとは? 

 
東京ゲームショウってなんやねん?
 
って人もいると思うので、簡単に説明すると、
 
新作ゲームとかが発売前に出来たり、
ゲーム関係者の話とかが聞けたり、
ゲームのコスプレする人がいたり、
ネット界隈で有名な人が来てたり、
 
ゲームのお祭りみたいな感じです
(今日行って僕が感じたイメージ)
 
ちなにみゲームをやるためには並ばなきゃできないので、ゲームのディズニーランドとか想像するとわかりやすいかもです
 
以下のtwitter見ると雰囲気わかるかも


 
 
 
 
 
 

 
開場は10時からだったんですが、
「まあ昼前くらいに行けば空いてるし、会場の中にすぐ入れるだろ!」
そう思い12時くらいに行くことにしました
天気もよく、最高のでかけ日和でした
 
事前に調べるとかを何もしていなかったので、東京ゲームショウの規模とか全然わからない状態でした
なので電車で移動中にtwitterで調べてみることにしました
 
twitterで調べて僕は背筋が凍りつきました
僕の考えはあまちゃんでした
 

 
友人と合流して、twietterの話になり
 
「行くのやめようか!」
 
「まあ、会場付けば大丈夫だよ!なんたってもう11時過ぎてるし、ガラガラでしょ!」
 
と冗談で話しながら、この時はまだ笑っていました
電車を降りて笑うのをやめました

f:id:megaya0403:20150919222140j:plain


 

 
電車降りた時点で人がすごい

開場が10時からで、すでに12時近かったのにこの混みよう
東京ゲームショウこんなに人気あるのか、、、

本当に帰りたくなってきた、、、
と、行ってもここまで来て帰るわけには行かないので、とにかく進んでいくことに

 

 

入場、そして大量の人混み

 

そんで幕張メッセに到着!

中に入ってみると、、、、

 

f:id:megaya0403:20150919222451j:plain

 
 

f:id:megaya0403:20150919222738j:plain

 
 
当たり前だけどもっと人がいる!!!!
もうね、本当にどこっ行っても人、人、人!

「人がゴミのようだ」

と、彼の偉い人が言っていましたが、僕が今そのゴミの一部だよ!
もう本当にすごい人だかり

感覚的にはディズニーランドよりも人いんじゃねーかって感じ
場所によっては身動きが本当に取れない!!
なんだこれ想像と違う!!
 
「まあ、ゆっくり一周して、適当にゲームでもやろうぜ!」

 

とか、友達と言っていたけど何も出来ない!
どこも人いっぱいで、しかも事前に調べてないから、どこに何があるのか、そもそも東京ゲームショウの仕組みがわからない

そんでみんな当たりが強い、「あれ?周りの人達って花園行ったことある選手じゃないよね?」って錯覚しそう

 

人気ゲームをやるためには、「整理券」が必要!

 

そんで少しして気づいたんですが、ほとんどのゲームが「整理券」なるものを配っていて、ほとんどの人気ゲームが配布終了になっていた
twitterで調べてみると、午前中で人気ゲーム(ドラクエとか、モンハンとか)はすべて終了

 

ゲームショウ来たのに、やりたいゲームが出来ない、、、
なんなんだよ!!!!

 

「ゲームできなきゃ、東京ゲームショウ来た意味ねーじゃねーかよ!!
馬鹿野郎!!!」

 

もうがっくりですよ

人は多いし、なんなんだよ、ホントに
こなきゃよかったな、、、

僕は来て10分くらいで早くも帰りたくなりました


会場をぶらぶらしてみる

 

とりあえず、きたからには会場をぶらっと回ってみることに

 

ドラクエの新作もあってやりたかったけど、当たり前のように午前中で整理券の配布終了

f:id:megaya0403:20150919224628j:plain

 

 

VR(目につけてゲームが出来るやつ)とかも触りたかったけど、これもできなかった

f:id:megaya0403:20150919224823j:plain

 

 

有名なラブライバー達のゲームコーナーもあったりして、ここが熱気が一番すごかった

f:id:megaya0403:20150919225154j:plain

 

 

twitterとかでは有名な制服おじさんもいました
まさか実際に存在している人だったとは、、、

f:id:megaya0403:20150919225536j:plain

 

 

 

 

歩き回って30分後

 

 

会場来てすぐに文句たらたらだった僕は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブライブのパネルのキャラを必死に撮る僕

 

f:id:megaya0403:20150919230204j:plain

 

 

 

 

 

専門学生が作ったゲームコーナーにあったVRを見つけて、はしゃぎまくって必死になだめられる僕

f:id:megaya0403:20150919230425j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20150919230550j:plain

 



ドラゴンボールのコスプレの人と写真を撮る僕

f:id:megaya0403:20150919230958j:plain

 

 

 

さっきまで



「ゲーム出来ねーじゃねーかよ!!!
馬鹿野郎!!おれはもう帰るぞ!!!」

 

 

とか言ってたのに、めちゃくちゃに楽しんでますよ、この男は!!
本当にすいません、東京ゲームショウさんに足向けて寝れません
満喫してました

 

本当にお祭り!!!って感じで、


ゲームみんなでやったり、
巨大スクリーンで放送してたり、
芸能人がいたり(ゴー☆ジャスがいた)、
コスプレしてる人がそこら中にいたり、、、


なんかすごい!!異空間!非日常!!
なにこれ楽しい!!!
東京ゲームショウすげぇー!!

 

 

女の子がみんな可愛い!!

 

 

結局ゲームは「ウイニングイレブン」の新作とか、往年の伝説ゲーム「ボコスカウォーズ」(懐かしくて興奮した)とかやって、あんまりやるのがなくなってしまったんですよ

並ぶのもほとんど50分待ちとかだったり、そもそもやりたいゲームがそんなにない!

ということで、再びブラブラしていると、女の人がみんなキレイで可愛いことに気づく!!

 

f:id:megaya0403:20150919231733j:plain

 

 

f:id:megaya0403:20150919231857j:plain

 

 

 

 

 

 

女の子と一緒に写真が撮りたい!!!!!

 

 

だってみんな可愛いんですよ!!
本当に!!!

撮って終りじゃ、あれじゃないですか!
モテない僕は、

 

「ああ、可愛い女の子と写真がもっと撮りたかった、、、」

 

とか死ぬ間際に後悔したくないわけですよ
ということで、一緒に写真を撮ってくれる人をひたすら探すことにしました


いや、本当にみんな可愛いし、対応がすごく親切で楽しかったです
僕みたいな男がね、話しかけて

 

「あの、写真一緒に撮ってもらって良いですか?」

 

とか言ってきたら、

 

「はぁ?テメーなんかゲロでもすすって窒息して、3回生まれ変わって、輪廻転生してから出なおして来いよ」

 

とか言われてもおかしくないんですよ、それが笑顔で「どうぞ!!」ですよ
本当にありがとうございました!



 

 

 

 
 

 

f:id:megaya0403:20150919232558j:plain

 
 
 
 
 
 
 

f:id:megaya0403:20150919232835j:plain

 
 
 
 
 

f:id:megaya0403:20150919233022j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 

最終的に「キャバクラで写真撮ってるの?」と錯覚する写真も撮れました
本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20150919233342j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

天国かここは!! 

 

 

 

 

そして美人と写真を撮った時のこの顔である

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megaya0403:20150919234232p:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20150919234009p:plain

 

 

f:id:megaya0403:20150919234350p:plain

 

 

 

f:id:megaya0403:20150919233910p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ゲームショウに行ってみて

 

 

いやもうね
結果的にすげー楽しかった!!!

来て30分くらいは、「こなきゃよかったかなー」とか思ったけど、そんなことなかった

ゲームはあんまりできなかったけど、あの異空間な感じはなかなか味わえないと思う
ブラブラするだけでも楽しめる

ゲーム好きな人はもっと楽しいんだろうなーってすげー思う!
というか、久しぶりにゲームやりたくなった!

 

僕らは調べてなかったらあれだけど、イベントが他にもモリモリあったみたいで(アイドルのライブだったり、有名ゲームの解説だったり)、調べればもっと楽しめたんだろうなーと後悔

 

ということでめっちゃ満喫した!!
来年も行こう!!
来年はもっと写真取ろう!!!
来年はコスプレコーナーに直行しよう!!!

 

 

 

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ