ジャーニーとモアイとめがね

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

megayaのブログ

おもしろいと思ったことを書きます。デイリーポータルZでも記事を書いてます。

【日本一周】-1日目: めがや、旅にでるんだってよ【ママチャリ】

 

前日の記事↓

www.megaya.net

 

 

 
さて今日の記事を読んでもらう前に問題です。
僕が旅に出ると決意した日、はじめに直面した問題はなんでしょう。
 


 
①半引きこもりで運動していなかったのですぐに息が切れる
②大事な荷物を忘れて困った
③財布を落とした
 



ちょっと考えながら読んでみてください。
 
 

 


 
 

いよいよ出発のとき


 
2011年6月22日。

いよいよ出発の日だ。
この日のために自転車も買ったし荷物も揃えた。
 
よし!!
いくぞ、 俺の旅が始まるぜ!!!
 
 
 
 


 

 
 
 
なんてね。
当時は、海賊王になるための大冒険にでも行くかのように考えてたんでしょうね。ただ引きこもりで家に居づらくなったから家出するだけなのに。
 
 
準備もあれですよ。半引きこもり生活ですから、ほぼamazonでワンクリックでのネット注文で揃えました。
 

ここで「引きこもりなのに、準備資金や旅の資金はどうしてたのか」と思った人もいるかもしれません。
ここが僕のクズたる由縁なのですが、お金は大学を勝手に辞めた時の奨学金の残りです。借金で旅に出ているわけですよ。


(現在、大学辞めたのに奨学金を毎月返しているなので、本当に昔の自分を見つけたら、フライイングニードロップをかましてやりたい気分です)
 

 
 
本当にただの家出ですからね。


・大学を親に黙って辞めてる
・引きこもりみたいな生活
・親の車で事故を起こして警察沙汰

 
のトリプルコンボで家に居場所なんてないわけですよ。
まあ当たり前ですが。
 
 
自分のまいた種とはよく言いますが、自分の足元のまわりに地雷うめて、
「動けねーじゃねーかよ!どうなってんだよ!!なんで誰も助けてくれねーんだよ!!」
って逆切れするくらいのもんですよ。
 

そんな感じなので昼に大荷物積んだ状態で、 「じゃあ、お母さん、お父さん行ってきます。」なんて気軽にでていくなんて、できるわけがないわけですね。
 
「どこ行くの?」
 
なんて両親に言われたときには、
 
「べ、べつにどこもいかねーし、うるせーし!俺の勝手だし!!」
 
なんてしどろもどろになりながら、親だけには強気でいける最低最悪の魔法「引きこもりパワー」でシラを切るしかないわけですよ。世界一ダサい出発になってしまいますからね。
 
なので深夜にこっそり出ていこうかなと初めは考えました。
しかし、深夜に車で事故を起こしてる前科が僕にはあるので、僕が夜に出て行こうとすると、親が気づく可能性があるわけですよ。
アルソック並みに親は警戒しているわけですよ。
 
 


そこで僕がとった行動はただ一つでした。
 
 
 
クズ太
「ユトリもーん
どうしよう。夜まで周りの目が怖くて出発できないよ~
どこか時間つぶすところないかな~」
 

ユトリもん 
「しょがないなーまったく!」
 
 
(タッタラッタター、タター)
 

ユトリもん
「いえのものおき~」
 
 
クズ太
「家の物置?それでどうするの?」
 

ユトリもん 
「この家の物置の中で、夕方から深夜まですごしておいて、家に入らずに出発すれば誰にも会わずに出発できるよ」
 
 
クズ太
「さすがユトリもん!クズの中のクズだね!!」
 
 
 


 
夕方くらいから外にある家の物置に隠れて、夜に出発するというクソみたいな方法を取りました。
諸葛亮もびっくりの戦法ですよ。思いついたとしても誰もやらない方法ですよ。
 
 
前日の記事に書いたように、僕は大学を休んだのがバレないように押入れに隠れて、親から見つからないようにしたりしていました。
押し入れの次は物置に隠れるってどんな発想だよ。ある意味で天才だよ、過去の自分。
 
 
まあそんなこんなで物置にかくれることに決定しました。なので夕方くらいにばれないようにそーっと家をでていき物置へ行きました。

 
 
せまい物置内で出発前に荷物の最終確認しました。

 
 

・自転車(組み立て式2万前後)

 
・寝袋
 
・自転車用のバッグ
 

・一人用のテント

 
・iphone
 
・ipod
 
・携帯用のガスコンロ
 
・なべ
 
・コップ
 
・歯磨きセット
 
・寝る用のマット
 
・上下ジャンパー

 
・調味料(塩・味の素・油など)
 
・食べ物(おふ・パスタ・じゃがいも・にんじん・シーチキン缶)
 
・サンダル
 
・着替え(スポーツウェア系)
 
・着替え(ジーパン・シャツ類)
 
・髪の毛のワックス
 
・自転車の鍵
 
・自転車の雨よけカバー
 
・キャンプ用の枕
 
・ラジオ
 
・懐中電灯
 
・地図
 
・めんぼう
 
・シャンプー類
 
・折りたたみ傘
 
・蚊取り線香
 
・暇つぶし用の小説
 
 


 

いやいや多すぎだろ!!!

気づいた人もいるかもしれませんが非常にいらないものが多い。
当時は完全に旅行気分でしたからね。なにせワックスとか持っていってるくらいですからね。

 
 
物置ではAM3時くらいまで時間をつぶして、出発しようとしていました。iphoneは触らないようにしないといけません。貴重な電池がなくなってしまいますから。
 
なので乾電池式のラジオを聴いて、物置で暇つぶしすることにしました。(旅のためにわざわざラジオも購入) 。
物置で出発するためにラジオを聞くって戦時中かな?
 

ラジオを聴きはじめて少したって「あと数時間で出発か、、、」と僕が考えているとラジオから栄光の架け橋が流れてきました。

このとき僕のテンションは急上昇しましたね。まるでこの栄光の架け橋が自分の背中を押すために流れてきたように感じました。
 

「これはおれの明るい未来をさす良い暗示だ、いい旅になりそうだ!
この曲は俺の運命的な曲だ!!!」
 
 
ゆずの歌う言葉をかみ締めながら、目をつぶってラジオを聴いて悦にひたっていましたよ。今だったら「そのまま永眠しろカス野郎」と言って殴って鼻折りたい気分ですよ。

 


物置の中で刻々と時間は過ぎていきます。時間が進んでいくにつれてある変化が起こりました。
 
 
身体がふるえてきました。
精神が揺らいできました。
 
 
 
「やべー怖い。
知り合いに見つかったらどうしよう」
 
「人に会ったらやだな」
 
「てゆうかめんどくさくなってきた」
 
「疲れるだろうしな」
 
「汗かくだろうな」
 
「あーいいかぁ」
 
「やめようかな」
 
「友達にあったらなんて言えばいいんだろう」
 
「誰かに会ったら笑われるだろうな」
 
「いやだめだ」
 
「やらなくちゃ」
 
「逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。
逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。
逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。
逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。
逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。」
 
 
 
「いやこれは逃げじゃない!!」
 
 
 
AM3時30分。
僕はとある決意をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「とりあえず今日はやめとうこう!」
 
 
 
 
 
 
「なんかあれだし、体調も万全っぽくないしさ、外の風の感じも雨振りそうな感じだし。ってゆうかあれじゃね?別に今日出発する意味なくない?
べ、べつに今日じゃくてもいいし。
なんかあれだわー、最近良く寝てなかったし良く寝てから出発するわー」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってな具合なへたれっぷり。もう完全に引きこもりのチキンハートが溢れでていますよ。家出する勇気なんてこれっぽっちもないわけですよ。
 
しかもこの恥ずかしい話し。実は一日だけの話じゃないんですよ。
この下記の一連の流れ↓

 
夕方家を出る

物置に行く

荷物の確認

時間つぶし

言い訳見つけて「明日にしよう」と思い出発しない
 
 
 
この一連の流れを5日くらい続けてたからね。物置の妖怪「シュッパツシタガラナイ」にあやうくなるとこだったからね。
 
 
なんとゆうへたれっぷり。
ということで、次の話しからいよいよ旅立ちます。明日書く日記では旅立ちますよ、本当に!
いくらクズでも「実は日本一周しませんでした!!」とはなりませんよ
 
 
とゆうことで冒頭のクイズ。 
「僕が旅に出ると決意した日、はじめに直面した問題はなんでしょう」
 

 
①半引きこもりで運動していなかったのですぐに息が切れる
②大事な荷物を忘れて困った
③財布を落とした
 
 
 
 
 
正解は、、、
 
 
 

 

 

 


 
 
④言い訳をして旅に出ない
 

 

 

 

 

 

モンベル(mont-bell) テント ムーンライトテント 1型 グリーン GN [1~2人用] 1122286

モンベル(mont-bell) テント ムーンライトテント 1型 グリーン GN [1~2人用] 1122286